大きくする 標準 小さくする

2022年08月25日(木)更新

母からの手紙タイムカプセル 天王寺倫理法人会セミナーにて

8月25日、大阪天王寺区倫理法人会の経営者モーニングセミナーにて
倫理研究所雨 法人局顧問 参事 兼 都機工株式会社代表取締役会長の
長橋 護さまのご講話を拝聴させて頂きました。

ご講話のエンディングで、「母からの手紙・タイムカプセル」を
松本さまに代読して頂きました。
読み手までも涙を浮かべて、メガネが涙と汗で曇りながら感動朗読されました。
以下は、その紹介です。

 

 

母からの手紙タイムカプセル

 僕は、幼い頃から大きな愛の中で育てもらい、亡き母の僕への想い
を知り、母が望んでいる生き方をしようと心に決めました。僕は
4年前に母を癌でなくしました。
 癌と言う病気がどういうものなのか、死とはなんなのかも知らない
小学校6年生の時でした。母が死んだと言う実感がなく次の日も朝も
いつも通り母が起こしてくれるとそんなことを思っていたことでした。
 母が亡くなってから4年の歳月が経ち、僕は最近ようやく母の写真
や思い出を懐かしく話すことができるようになってきました。僕の母は
まるで友達のような親子で、母の好きな映画を一緒に見に行ったり2人
でドライブをしたりしました。
 母は入院中、僕の小学校最後の運動会をどうしても見たいと医者に
無理を言って、一時退院させてもらい10月の暑い運動会の日、自分の
体調を顧みず僕のお弁当を作り応援に来てくれました。
 それから2ヶ月後、母はこの世を去りました。料理好きの優しい母でした。
 そんな母をなくしてから、家族や友達など大勢の人に支えられてここ
まで成長してきた僕です。母がいないとう事実は、日を追うごとに辛く
なり、傍若に横道にそれるようになることがありました。
 そんな時、僕を支えてくれたのは、僕のことを本当に心配してくれる
友達や家族や学校の先生でした。
 そして母が亡くなってか5回目の正月迎えた今年、信じられないことが
起きました。
 母から手紙が届いたんです。
 正月早々こんな冗談はないだろう。僕は不思議に思いました。
 しかし、それは紛れもない母の字だったのです。この手紙を書いている
母の姿が頭に浮かび、母からの大きな期待と愛情に感動し、想いが言葉
になりませんでした。
 この手紙には僕の生後10ヶ月の時の手形が押されていました。僕は
何度も読み返しました。
 実はこの手紙は、1985年つくば国際科学技術博覧会を記念して、
ポストカプセルの手紙が16年後の2001年に届くと言うイベントでした。
この時母は10ヶ月の僕を抱きながら、16歳の僕に手紙を書いてくれたんです。


母からの手紙

 昭和60年8月、暑い盛りも峠を越え、この頃では朝夕涼風が立ち、
 夏も終わりを告げようです。

 哲也、汗ぼ悩まされた10ヵ月夏も終わりです。この頃ではハイハイで
 どこでも自由に行けるのが楽しそうです。
 あと少しでよちよち歩き始まるでしょ。
 この手紙が哲也に届く頃には、この私の両手には包み込めない
 この大きな手なっているのでしょう。
 だから精一杯、今はこの両手であなたを抱きしめ、育つ日まで
 見守りたいと思います。
 大きく羽ばたけ哲也!

  夢を追って16歳の貴方へ

 この手紙の感想を母にしたい事はもうできません。
 だから僕も、母さんに手紙を送りたいと思います。

 母さん、手紙ありがとう。この手紙で僕は幼い時から、本当に大きな愛に、
 たくさん、受けて育ったことわかったよ。
 できることなら大きくなった僕の手で今度は僕が貴方を大切に
 大切に包んであげたいです。

 だって母さんは僕のたった1人の母で、僕は母さんのたった1人の息子だから。

 大きな愛をありがとう!



枚岡合金工具株式会社
古芝保治

 

【神戸】国際フロンティア産業メッセ2022

開催日 2022年9月1日(木)~9月2日(金)
会場 神戸国際展示場
小間 O-09


講話と現場見学を通じて3Sの基礎を学んで頂けます。
あらゆる業種・役職の方におすすめです。
>>> https://sg-loy.com/event/3s-series/


>>> https://sg-loy.com/event/factory-tour-online/



枚岡合金工具が提供する、徹底トコトンの3S(整理・整頓・清掃)コンサルティング!
逆境のときこそ学び、企業風土改革に取り組むチャンス!
>>>https://sg-loy.com/event/consulting/



YOUTUBE 3S・JAPANチャンネル  
 

冷間鍛造金型 http://www.sg-loy.co.jp

文書・図面管理システム「デジタルドルフィンズ」 http://www.digitaldolphins.jp/ 

5S活動と3S活動の手引き by 枚岡合金工具  hhttp://www.sg-loy.com/3s/whati

<<  2022年8月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

バックナンバー

<<前月翌月>>
2022/08/31(水) 07:17
【追悼】京セラ・稲盛和夫塾長
2022/08/29(月) 19:38
四国3S(整理・整頓・清掃)11周年大会は感動でした!
2022/08/28(日) 09:35
東京江東区にて掃除に学ぶ会に参戦
2022/08/27(土) 14:53
立腰教育とは?
2022/08/25(木) 22:42
母からの手紙タイムカプセル 天王寺倫理法人会セミナーにて
2022/08/24(水) 11:29
全員で「宇宙体操」を実施
2022/08/23(火) 19:11
渋沢栄一のご令孫・鮫島純子さんからご縁を戴きました
2022/08/22(月) 19:46
広島県福山にて徹底3S改善の学びと実践指導
2022/08/21(日) 15:40
森信三先生の訓言に学ぶ 藤尾秀昭先生ご講演
2022/08/19(金) 22:25
870回工場見学会にご参加頂き喜んで頂きました
2022/08/18(木) 22:27
三沢航空科学館を見学
2022/08/17(水) 05:30
星野リゾート青森屋まで往復ラン
2022/08/16(火) 23:06
「蛯沢勝男氏を偲ぶ会」に参列
2022/08/15(月) 22:49
精霊の送り火ととんだハプニング
2022/08/14(日) 14:14
お盆の精進料理
2022/08/12(金) 21:51
土を掘り返し「お盆の墓清掃」
2022/08/10(水) 21:51
潜在意識がひらめきを呼び込む
2022/08/09(火) 16:13
情報セキュリティー5ヶ条とは
2022/08/08(月) 21:31
PCR ・抗原検査を待ったなしで受信
2022/08/07(日) 22:02
五条児童公園を皆さんとボランティア清掃
2022/08/06(土) 16:05
兄弟揃ってお墓清掃デー
2022/08/05(金) 19:29
総合試験機器メーカーのマ(株)マルイ様を訪問
2022/08/03(水) 18:26
「徹底3S 枚岡流 成功法則」翻訳者さんと出版記念ショット
2022/08/02(火) 19:59
「ありがとう新聞」8月号187号を発行しました。
2022/08/01(月) 19:44
四国3Sネットワーク 11周年大会をオン・オフラインで開催