大きくする 標準 小さくする

2023年09月12日(火)更新

リピーターさんの人徳で全国から凄い方々が集結


9月12日、山形、埼玉、鳥取、宮崎、関西一円からホームファイリング上級生の皆さんが
こぞって第911回工場見学&3S研修会にやって来られました。

きっかけは、今年2月第844回の工場見学会に個人参加された整理収納アドバイザー
の方が、お仲間の皆さんにも3S(整理・整頓・清掃)の実践現場を見て頂きたい
願いが叶って実現した次第でした。

リピーターの人徳に肖った次第でした。

ご来社された皆さんは、整理収納アドバイザーでもあり職場でも家庭でも整理・収納
をご指導されるお立場であり、真摯に学ばれる姿に感服いたしました。

集合写真の後の『清掃体験』では、流石プロの腕前を
発揮され指先から発せられるエナジー、一点集中され
床磨きされる姿に感動いたしました。

清掃後の白線がキレイに浮かび上がる清掃力は『素晴らしい!」
の一言に尽きます。

ご参加の皆さまの決意とご感想
整理収納アドバイザーをしています。企業様から整理収納サービスのご依頼を
 受けた時のマインドや考え方等を参考にさせて頂きたいと思いました。

 もう半日ぐらい見ていたいくらい見所、聞き所、満載でした。
 特に3Sを始められた頃の反対勢力、理念の部分に深く感動いたしました。
 この活動を広げていって下さい。私も広げられるよう精進、学びます。

 どうも機械音が・・・でも概ね聞き取りやすくお話して下さいました。


時間を決めて取り組む(掃除10分、毎月1日、改善することを考える)
 すきりした工場で働いやすい環境だなとすぐに見てわかりました。
 手作りで改善されているとこが見ていて楽しいし 愛着があっていいなと思いました。

3Sです。家庭でも取り入れるべきだと思いました。 
 ここまで徹底的にされたことが、大変素晴らしいと思いました。

標識・表示、姿絵管理、情熱
 とても説明がわかりやすく、また来たいです。

モノの定位置と形跡管理をやってみます。
 電気(スイッチ)のカラー標識は、小さなことでもストレスを減らす取り組みだと感じます。

月一(回の)改善の日
 何度きいても心打たれる、新しい気付きある時間です。実践者の声が何より
 説得力があり心に沁みます。大切な仲間にも受けてもらえて嬉しいです。
 古芝弘行様とのやりとりがスムーズで心強かったです。またよろしくお願いします。

形跡管理。定位置管理、色別管理
 工夫されているのに、今でも改善点を貪欲な程に見つけて改善される姿は
 身が引き締まる思いです。マネするところからはじめたいと思います。

姿絵と形跡
 証憑のデジタル化がこれから(インボイスがスタートするため)
 とても楽しかったです。 事務所はもっと見学したかったです。

LANケーブルの整頓・改善活動ー>報告の見える化
 従業員の声を社内で共有できる取組が意識向上になるなあと身にしみました。

心構え!力をいただきました。
 誠実に向き合い続けたいと思います。
 また友人たちを連れて参加したいです。
 実践している方の声は、一番心に届きます。

ディスク配線の工夫、定位置をシールで示す。予備数ー定量の考え方
 細かいところまで、社員さん自ら観察し、主体的に問題点を見つけて
 楽しみながら 工夫されているところが素晴らしいと感じました。

定位置管理の徹底、特に形跡管理とケーブルのラベリングとまとめ方法
 とてもわかりやすい説明で、御社の取組事例を見せていただき
 大変参考になりました。これだけ改善されているのに、月一で改善活動を
 続けている事が驚き、継続することが大事だとも感じました。

ケーブル管理は自宅でも取り入れたい思いました。
 改善活動も色んな方面からの意見を取り入れるので大変良い
 まずは身近なところからやってみたいです。

形跡管理や姿絵 シールにする位置管理etc
   とてもわかりやすく説明頂いて ありがたかったです。
 食堂もトイレも非常に美しかったです。

ご参加頂きた皆さんのご決意とご感想でした。一部抜粋させて頂きました。
ご容赦ください。
アンダーラインのご決意を即実践され成果を上げられます事を願っています。
 

枚岡合金工具株式会社
古芝保治


社員の心に火がつく、工場現場見学会&3S研修会
講話と現場見学を通じて3Sの基礎を学んで頂けます。
あらゆる業種・役職の方におすすめです。
>>> https://sg-loy.com/event/3s-series/

 

【大阪】関西 ものづくり ワールド 2023

開催日 2023年10月4日(水)~10月6日(金)
会場 インテックス大阪
 

【名古屋】メカトロテックジャパン2023 (MECT2023)

開催日 2023年10月18日(水)~10月21日(土)
会場 ポートメッセなごや
小間 1A07




 http://www.digitaldolphins.jp/ 


社員の心に火がつく、工場現場見学会&3S研修会
講話と現場見学を通じて3Sの基礎を学んで頂けます。
あらゆる業種・役職の方におすすめです。
>>> https://sg-loy.com/event/3s-series/



枚岡合金工具が提供する、徹底トコトンの3S(整理・整頓・清掃)コンサルティング!
逆境のときこそ学び、企業風土改革に取り組むチャンス!
>>>https://sg-loy.com/event/consulting/



YOUTUBE 3S・JAPANチャンネル  
 

冷間鍛造金型 http://www.sg-loy.co.jp
 

5S活動と3S活動の手引き>> hhttp://www.sg-loy.com/3s/whati

 
<<  2023年9月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バックナンバー

<<前月翌月>>
2023/09/30(土) 21:57
2023年9月は172km走破!
2023/09/29(金) 12:00
静岡県公式YouTubeで登壇
2023/09/27(水) 11:24
DX導入・人材育成プロジェクトに参画 神戸でキックオフ大会に臨む
2023/09/24(日) 09:00
淀川・毛馬まで往復13kmランを満喫
2023/09/23(土) 20:35
秋のお彼岸に墓参
2023/09/23(土) 07:00
第913回目の工場見学会&3S研修会を開催!
2023/09/21(木) 18:15
10/25 徳島_麻植のモーニングセミナーに登壇
2023/09/21(木) 18:06
DX導入・人材育成プロジェクトの研修を担当
2023/09/20(水) 07:08
四国3S(整理・整頓・清掃)研究会を144回目開催!
2023/09/18(月) 16:00
体を動かして心も起こす! By 津梅様
2023/09/18(月) 10:50
雄大な信濃川堤防をランニング
2023/09/16(土) 21:52
新潟3Sネットワーク第68回 例会を開催
2023/09/15(金) 18:06
メジャー企業を訪問後に徹底3S工場をご見学
2023/09/13(水) 22:06
秋の鱗雲に心が奪われて
2023/09/12(火) 16:26
リピーターさんの人徳で全国から凄い方々が集結
2023/09/11(月) 17:34
防災訓練
2023/09/10(日) 18:01
今宮戎神社様の月例祭にて感謝の祈り
2023/09/10(日) 17:10
大川のウォーターフロント を楽しむ10kmラン
2023/09/09(土) 16:18
帆立を美味しく食べて応援するBBQパーティー
2023/09/07(木) 19:27
徹底3S道を学び実践する研修を終えて
2023/09/06(水) 18:00
『3S 三つの言わない約束』唱和で一気にパワー全開!
2023/09/05(火) 22:28
醸し人ランチの至福のお味は
2023/09/05(火) 07:00
時代を拓くとは自分を拓くこと
2023/09/04(月) 19:18
桃山学院中学同窓会を4年ぶりに開催
2023/09/03(日) 11:19
創業者のお墓清掃と感謝のお参り
2023/09/03(日) 08:38
地域のボランティア清掃に親子でご参加!
2023/09/02(土) 06:00
秋津書道の令和6年度目標!
2023/09/01(金) 23:12
「ありがとう新聞」200号を発行