大きくする 標準 小さくする

2024年10月16日(水)更新

「これが良い!」

どのような出来事も「これが良い」と明朗な心で
受け止めることを教わりました。

  「これが良い」

 人間の心は、私たちの想像を超えた大きな力を持っています。

 いかなる逆境に直面しても、メールを買った心で受け止め、
全力を傾注すれば、その明るい心の通りに環境は好転してい
くものです。

 その反対に、打ちひしがれた暗い心で対処すれば、どんな
に努力しても、環境は暗く悪化し、泥沼に落ち込んでいきます。

このことを純粋倫理では、「我境一体の原理」と言っていますが、
「我と環境は一体であり、我が心の通りに環境の方が動いて
いくものである。」と言うほどの意味です。

このことを自分の信念として体得するためには、常日頃から
都合の良し悪しにかかわらず、どのような境遇が降りかかっ
てきても一切これが良いと明るく受け止めることです。

例えば、どのような苦難が襲ってきても、(きっと自分に
大切なことを教えているのだ。自分にとって必要なこと
なんだ。これが良い。)と受け、明るい方向に向けるのです。

その上で万全の手段を講じ、全力を注げば、自分の明るい
心の通りに、事情や環境が好転していきます。それともに
心は、さらに豊かになり、人間的にも必ず成長していく
ことでしょう。

昨晩の倫理経営基礎講座にて名誉法人アドバイザーの
津々木昭子様よりお話賜りました。
<<  2024年10月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バックナンバー

<<前月翌月>>
2024/10/18(金) 20:10
969回目の3S研修&工場見学会でTTP 成功を徹底的にパクる
2024/10/17(木) 19:27
メディカル機器のドルフィンユーザー様を取材  奇跡の検索パワー
2024/10/16(水) 20:29
「これが良い!」
2024/10/15(火) 22:08
しばちゃん【3Sの学校】 公式LINE オープン!
2024/10/14(月) 19:02
目利きが選ぶスゴイ会社 10月18日オンラインで
2024/10/13(日) 21:39
RINRスクールで登壇します 11月10日
2024/10/12(土) 19:11
ご先祖様へのお墓参り&清掃
2024/10/11(金) 20:01
鴨さんの「賃上げ 値上げ インバウンド」を拝読
2024/10/10(木) 19:45
トラック情報誌の健康スポーツコラムに寄稿
2024/10/08(火) 20:03
全エネルギーを注ぎ込み DX育成研修
2024/10/08(火) 14:24
倫理とお遍路 大橋良子さんの感謝行エピソード
2024/10/07(月) 18:02
ドラム缶キャスターを最速30分で制作!
2024/10/06(日) 14:40
秋の青空のキャンパスに鳳凰現れる
2024/10/05(土) 18:00
消防署の指導の元で初期消火訓練
2024/10/04(金) 22:11
ご見学の皆さんの心に火がついた3S見学会
2024/10/03(木) 23:38
鴨頭嘉人さんの「YouTubeの学校」2daysにて
2024/10/03(木) 21:52
図面管理に困っていませんか? 課題解決にインテックス大阪で出展中
2024/10/02(水) 22:00
YouTubeの学校2Days 鴨さんとの出会いとご縁に感謝!
2024/10/01(火) 22:34
「ありがとう新聞」10月号を発刊