大きくする 標準 小さくする

2024年06月07日(金)更新

心に火がついた!944回目3S研修会


6月7日、弊社大阪工場にて第944回目の3S研修会並びに現場見学会を
開催させて頂き、3社10名の皆様にご参加頂き、皆様のお心に徹底3S
への火が付く研修会となりました。

皆さんの喜びは、私たちスタッフ全員の喜びでもあります。

心を磨く清掃体験風景


ご参加の皆さんが学ばれ、決意されたこと
・赤札作戦
 工具・備品の発注ルール

・3Sの実践 社内で

・ファイルの保管、文具棚、清掃方法、3SNo意識付け

・床から塗る
 (床に白)線を引く
 ピカピカになりたい

・ドリルの管理方法

・改善すべき端を全社にアイディアを出してもらう(スマホから簡単に)
 物の住所をしっかり決める。
 机の上を何もない状態で退勤する

・本棚(のファイル等)に赤の斜線を入れる

・物を置く場所の固定



参加者の皆様のご感想
・本日はお時間をいただきありがとうございました。
 3Sの優先順位や、魂を込めるという所がとても大切だと思いました。
 本日得た事を社内展開してゆきます。
 チームワークUP目覚めます。

・凄い! 素晴らしい!感動してます。(海外研修生)

・温度管理や下階が止まっている時間が管理できているシステムが凄いと思った。

・とても勉強になりました。
 1日では足りない位でした。
 ありがとうございました。

・工場に入った瞬間とてもキレイと思いました。

・説明を聴いて、自分の会社でまだまだ3S改善する場所があるなあと思いました。


枚岡合金工具株式会社
古芝保治 

【東京】ものづくりワールド 東京

開催日 2024年6月19日(水)~6月21日(金)
会場 東京ビッグサイト



 


社員の心に火がつく、工場現場見学会&3S研修会
講話と現場見学を通じて3Sの基礎を学んで頂けます。
あらゆる業種・役職の方におすすめです。
>>> https://sg-loy.com/event/3s-series/



枚岡合金工具が提供する、徹底トコトンの3S(整理・整頓・清掃)コンサルティング!
逆境のときこそ学び、企業風土改革に取り組むチャンス!
>>>https://sg-loy.com/event/consulting/

 

冷間鍛造金型 http://www.sg-loy.co.jp
 

5S活動と3S活動の手引き>> hhttp://www.sg-loy.com/3s/whati

 

2024年06月07日(金)更新

鉄鋼新聞6月7日号6面に3S見学会掲載

ありがたいことに鉄鋼新聞6月7日号第6面に
神戸市・新産業創造研究機構主催の
3S工場見学会・3S講習会について記事掲載いただきました。
ペーパー紙面はモノトーンですが
カラーで情報をいただきました。
全てに感謝です。

<<  2024年6月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30