大きくする 標準 小さくする

2024年09月13日(金)更新

第961回3S研修会&工場見学会を開催!


9月13日(金)、午後より第961回3S研修会&工場見学会を
開催させて頂き1社12名の皆様にご来社いただきました。


25年間にわたる徹底した3S(整理・整頓・清掃)活動について
数々の改善事例と相乗効果について講話させていただきました。

その後、記念撮影の後、心を磨く清掃活動を体験して頂き
とても熱心に床磨き清掃に取り組んで頂きました。
時間は、2分間でも真摯に取り組まれる姿に感動でした。

その後2班に分かれて金型工場と事務所をそれぞれの
現場をご見学ご案内させて頂きました。

質疑応答では
・3S活動に積極的でない人や反対している人への対応は?
・3S委員会は、どのようなメンバーでどのように運営されているか?
・3S活動の割り振りはどの様にされているのか?
・仕事が忙しくて3S活動の時間が取れません。どのように活動時間をとっているのか?
のご質問をいただき、時間を10分延長してお答えさせて頂きました。

見学を通じて導入してみようと思われた事として
・キャスター化
・掃除の習慣
・文具管理(在顔と発注)
・ファイル背表紙に写真を貼る事で、収納場所が一目で分かる点
・1時間あたりの電気代の表示
・姿絵、イラストによる定位置化、使った物を同じ場所に戻す仕組み
・電線コードを壁掛けに吊るして地面に這わさないようにしていること
・使わないものは、思い切って捨てること。
・3S活動での効果額・試算

ご見学の皆様の感想として(掲載許可の方限定)
・最近5Sに力を入れておりますが、まだまだ5Sが
 出来ていないと実感しました。

・シンプルに説明いただき分かりやすかった。
 すごく特別な事をしているだけでなく、良いと思ったことは
 とりあえずやってみようという思いが大切だと感じました。

・改めて3Sのポイントを学ぶことが出来ました。
 トップ自ら改善活動を行なっている事に感動いたしました。

・適切な時間(スケジュール)で内容も分かりやすかったです。



以上、貴重なご感想ありがとうございました。
 

枚岡合金工具株式会社
古芝保治 
 

【大阪】ものづくりワールド大阪2024

開催日 2024年10月2日(水)~10月4日(金)
会場 インテックス大阪
 

【東京】JIMTOF2024 (第32回日本国際工作機械見本市)

開催日 2024年11月5日(火)~11月10日(日)
会場 東京ビッグサイト
小間 E7067

 


社員の心に火がつく、工場現場見学会&3S研修会
講話と現場見学を通じて3Sの基礎を学んで頂けます。
あらゆる業種・役職の方におすすめです。
>>> https://sg-loy.com/event/3s-series/



枚岡合金工具が提供する、徹底トコトンの3S(整理・整頓・清掃)コンサルティング!
逆境のときこそ学び、企業風土改革に取り組むチャンス!
>>>https://sg-loy.com/event/consulting/

 

冷間鍛造金型 http://www.sg-loy.co.jp
 

5S活動と3S活動の手引き>> hhttp://www.sg-loy.com/3s/whati

 
<<  2024年9月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30