大きくする 標準 小さくする

2024年09月27日(金)更新

宮崎&北九州から徹底3S研修にご来社



今日は、宮崎から『土木の道』の皆さま、
そして北九州市から不動産のプロフェッショナルの皆さまが、
社外・徹底3S研修の一環として、弊社を研修先に選んでいただきました。

0泊3日または日帰りの弾丸ツアーでご来社いただき、
大変充実した時間を共有することができました。

徹底した3S(整理・整頓・清掃)活動を身につけようと
する熱い思いを抱き、集中力を研ぎ澄まして学び、清掃体験に
真摯に取り組む皆さまの姿に、深く感動いたしました。


以下は、ご参加の皆様が導入を検討された内容です。
 
・形跡管理ーープラダン利用

・姿絵管理 ラベルシールを使った定位置化 作業机の高さ上げ

・社長の私が改めて本気で徹底3Sに取り組む
 社長の在席視える化

・事務所で行なっていた手作りの改善

・工場や事務所の机などにキャスターを取り付けている所

・ムダをなくす整理整頓
 生産性の向上、数値化、見える化

・スリッパのつま先置き
 社用車の管理の仕方(視える化)

・棚の整理の方法や楽しく続かられるアイディアを問い入れたいと思います。

・MM 、モーションマインド 感覚、能力、 習慣・ 基本となる考え方

・スペーシア、プラダンで形跡管理

・物の置き場所を写真で明示

・定位置のシール

・赤札作戦(不要品に貼り付け」

・各種見える化



 以下は、ご参加の皆様のご感想です。

「徹底ぶりに驚き、感銘を受けました。良い刺激をもらいました。
 大変ありがとうございます。」

 「とても勉強になりました。ありがとうございました。」

 「とても有意義な時間でした。自分でも真似できる所が多かったので、
  活用して行きます。」

 「とてもわかりやすかった。工具等の整理整頓がしっかり出来ていて
  生産性につながると思った。社員が一体となって取り組んでいると思った。」

 「3Sの徹底力に感銘を受けました。基本、手作りで物を大切にしている
  ところにも感動しました。
  社員の皆様が同じ意識を持って、楽しく、仕事をされているのが伝わりました。」

 「質問等にしっかり回答して頂きまして、ありがとうございました。
 貴社で学んだアイディアを1つ1つ実践して、良い職場環境を作って行きます。」

 「工場のモノの管理が事務所でも活かせると思いました。」

 「目につくものに全て位置や手順が明示されていて手間が
  かかっていると思いました。」

 「なぜ3Sが定着しているのか」

 「本日はありがとうございました。今後に活かしていきます。」


枚岡合金工具株式会社
古芝保治
<<  2024年9月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

バックナンバー

<<前月翌月>>
2024/09/28(土) 21:52
稲盛和夫塾長との思い出
2024/09/27(金) 18:53
宮崎&北九州から徹底3S研修にご来社
2024/09/26(木) 22:51
デジタルドルフィンズ(情報管理システム)活用を取材
2024/09/25(水) 18:43
「揚州徹底3S日本研修」として清掃体験
2024/09/24(火) 19:23
日本一の社会保険労務士事務所を目指して 3S例会開催!
2024/09/22(日) 19:23
恵の大雨の中、新潟島1周クレージー!ラン
2024/09/21(土) 21:49
新潟3Sネットワーク第74回 例会を開催
2024/09/20(金) 20:08
964回3S研修会に福岡から日帰りで
2024/09/19(木) 22:40
中国から日本企業グループの幹部が来社
2024/09/17(火) 21:47
大阪リエ研 第303回目をおもてなし満載で開催
2024/09/16(月) 17:38
敬老の日に感謝のランニング
2024/09/13(金) 19:46
第961回3S研修会&工場見学会を開催!
2024/09/11(水) 15:29
「人儲けや」 吉田潤喜さん情熱の講演
2024/09/10(火) 18:34
商売繁盛_営業繁栄の感謝の祈り
2024/09/09(月) 15:45
創業者のお墓清掃と感謝の祈り
2024/09/08(日) 14:32
外気温32度の中大阪城公園ラン
2024/09/07(土) 18:59
粘着テープの剥がし方
2024/09/06(金) 22:38
中国盛和塾三塾合同でご来社いただきました。
2024/09/04(水) 19:03
中国広東盛和塾の皆さんがご来社
2024/09/03(火) 11:04
健康寿命を伸ばす3つの『s』 トラック情報誌に掲載
2024/09/02(月) 22:58
「目利きが選ぶスゴイ会社」に選ばれて取材頂きました。
2024/09/01(日) 19:43
大量の図面を電子化!躍進する町工場を取材