大きくする 標準 小さくする

2024年09月03日(火)更新

健康寿命を伸ばす3つの『s』 トラック情報誌に掲載



この度、トラック情報誌9月号に「健康コラム」⑤を
有難くも掲載いただきました。

以下は、記事内容です。
題して、「健康寿命を伸ばす3つの『s』」!

第五回「還暦からのフルマラソン挑戦!」
 筆者が還暦からマラソンを始めたきっか
けの二つ目は、両親の介護経験です。

 両親の健康上の問題で日常生活に制限
があり、支援や介護を通じて「健康を維
持する」大切さを痛感しました。

 特に、要介護五の母親の介護を通じて、
「妻や子供たちに同じ思いをさせたくな
い」と強く感じ、健康寿命を意識するよ
うになりました

 皆さんは、「ロコモ」と「フレイル」を
ご存知ですか?

ロコモティブシンドローム(ロコモ)は、
骨や関節、筋肉などの運動器の衰えによ
り、日常生活に支障をきたす状態です。

 フレイルとは「加齢により心身が老い
衰えた状態」のことで
す。

 両親のリハビリや食事管理が不十分な
ために筋力が低下し、要支援から要介護、
さらには寝たきりになる様子を見て、反
面教師として多くのことに気づかされま
した

 そこから得た教訓として健康寿命を延
ばすための3つの『S』を日々実践してい
ます

·  食事のS
 五大栄養素をバランスよく摂り、1
30品目以上を目標とします。特タン
パク質は、朝に
40gを目安にしっかり
摂取。


·  スポーツのS
ウォーキングやジョギングなどの有酸
素運動を通じて血液循環を促進し、
心肺機能を向上させます。
 また、骨密度の強化にも効果があり
ます。年間で
1200kmを目標にジョギン
グやウォーキングを行います。


·  睡眠のS
 1日7時間以上の睡眠を確保すること
で、自己免疫力が向上します。


 皆さんの健康寿命アップのお役に立てれば幸いです。


枚岡合金工具株式会社
古芝保治
<<  2024年9月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30