大きくする 標準 小さくする
前ページ

2024年04月08日(月)更新

大阪マラソンを詠んだ短歌で高点歌


しきなみ短歌会で短歌の指導を頂いています大浦ます美先生より

有り難い添削とコメントを頂きました。

恵の小雨舞う中で開催された大阪マラソン!

開催4日前の自転車転倒事故でドクターから「勇気ある撤退も有り」

との注告頂くなかで、いつでも撤退できる心で臨んだ大会!

90%は、42.195kmのフィニッシュラインを通過するのは無理!

と考えていましたが、雨降る寒空の下で小刻みに身体を震わせて

大会を支えるボランティアの皆さんに感謝の心で詠みました。

今回は、しきなみ誌5月号に4席掲載へのメッセージをありがたく頂きました。

添削箇所なしでしたが、継続的に詠むことで、技術や感性を磨き、

さらに詠み込む言葉や表現力を磨いてゆきたいと思います。



枚岡合金工具株式会社
古芝保治

【名古屋】ものづくりワールド 名古屋

開催日 2024年4月10日(水)~4月12日(金)
会場 ポートメッセなごや
小間 第3展示館 27-66
 

【東京】ものづくりワールド 東京

開催日 2024年6月19日(水)~6月21日(金)
会場 東京ビッグサイト



 


社員の心に火がつく、工場現場見学会&3S研修会
講話と現場見学を通じて3Sの基礎を学んで頂けます。
あらゆる業種・役職の方におすすめです。
>>> https://sg-loy.com/event/3s-series/



枚岡合金工具が提供する、徹底トコトンの3S(整理・整頓・清掃)コンサルティング!
逆境のときこそ学び、企業風土改革に取り組むチャンス!
>>>https://sg-loy.com/event/consulting/



YOUTUBE 3S・JAPANチャンネル  
 

冷間鍛造金型 http://www.sg-loy.co.jp
 

5S活動と3S活動の手引き>> hhttp://www.sg-loy.com/3s/whati

2024年03月30日(土)更新

「平等院」のお題で”しきなみ短歌誌”に掲載




ありがたき事で”しきなみ短歌誌”に掲載頂きました。

昨年秋に季節に家庭倫理の会大阪市のバスツアーで
”平等院”を訪問した際に平安絵巻を再現したかの様な
平等院堂内再現のミュージアムで美しい音色を奏でる
雲中菩薩に出会った時の感激を短歌に詠みました。

『 エレガント平等院の道内は音色美し「雲中菩薩」 』

『 古の優美な世界現して飛ぶが如くに雲湧き出ずる 』

過分なる評価をいただき、さらに短歌道も精進して
参りたいと存じます。

枚岡合金工具株式会社
古芝保治

 

【名古屋】ものづくりワールド 名古屋

開催日 2024年4月10日(水)~4月12日(金)
会場 ポートメッセなごや

【東京】ものづくりワールド 東京

開催日 2024年6月19日(水)~6月21日(金)
会場 東京ビッグサイト


社員の心に火がつく、工場現場見学会&3S研修会
講話と現場見学を通じて3Sの基礎を学んで頂けます。
あらゆる業種・役職の方におすすめです。
>>> https://sg-loy.com/event/3s-series/



枚岡合金工具が提供する、徹底トコトンの3S(整理・整頓・清掃)コンサルティング!
逆境のときこそ学び、企業風土改革に取り組むチャンス!
>>>https://sg-loy.com/event/consulting/



YOUTUBE 3S・JAPANチャンネル  

 

冷間鍛造金型 http://www.sg-loy.co.jp
 

5S活動と3S活動の手引き>> hhttp://www.sg-loy.com/3s/whati


 

2023年07月03日(月)更新

しきなみ新人賞 最終選考者選ばれました


6月11日(日)五條宮様の五親会総会で訪れた敏達天皇陵と
石上神宮正式参拝の様子を5・7・5・7・7の短歌に詠み
7月2日の歌会用に提出させて頂きました。

今回もお陰様で高点歌の評価を頂き、皆様でメロディに合わせて
歌われたとご報告を頂きました。

今回、短歌講師の大浦まゆ美先生よりしきなみ新人賞 最終選考に
ついて有難くも激励のコメントを頂きました。

しきなみ短歌の第27回しきなみ新人賞に応募してい
た5首の連作歌の入選作品最終選考会がおこなわれて「しきなみ短歌誌」
に結果発表されました。

今回は、力量不足で惜しくも入選漏れでしたが、最終選考候補者一覧に
大阪では2名、大阪中央の吉田さんとともに掲載され、皆様から祝福と激励
のメッセージを頂きました。

 これからも短歌づくりを通じてものごとをよく観て、感じて、本質
見極めて、心に映る新たなる美の世界を詠んで参りたいと存じます

枚岡合金工具株式会社
古芝保治

2023年06月05日(月)更新

しきなみ短歌


6月3日、しきなみ短歌会が開催されました。が3S活動日で
残念ながら出席は叶いませんでした。

添削で短歌会に提出していました「吟行会」の「てんしば」で
詠んだ歌が、皆様の投票の結果「高点歌」に選ばれたとご報告を
受けて素直に喜んでおります。

添削箇所は。今回「ゼロ」でしたが、丸が1個でまだまだのレベルで
さらに磨きをかけて行きたいと思います。


枚岡合金工具株式会社
古芝保治

2023年05月06日(土)更新

第514回しきなみ短歌会

 

5月6日、家庭倫理の会「しきなみ短歌会」の格式高き歌会の
第514回に参加させて頂きました。
今年3月に行われた徳島マラソンを詠んだ短歌が
高点歌に選んで頂きました。

「徳島のマラソンロ-ド道はるか 心高鳴る熱き応援」

短歌講師の大浦まゆ美様より
「流れが快く、情景が目に浮かんできます。
結句がとても好き『心高鳴る熱き応援』
走る姿が想像されるよいお歌です。」
と身に余る講評をいただきました。

作者のコメント
徳島マラソンは、吉野川の川沿いの堤防を20km以上
遡ってゆく風景が絵に描いたように雄大で
四国の山々を背景にマラソンロードが遥か先まで
見通せます。
四国お遍路の文化があり、応援のおもてなしの熱烈な応援は
阿波踊りあり、恐竜の着ぐるみスタイルあり、鐘と太鼓の
勇壮な応援、吹奏楽団の応援などマラソンランナー達を
勇気付けてくれています。
感謝の心で歌に詠みました。

枚岡合金工具株式会社
古芝保治

 
«前へ
<<  2024年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30