大きくする 標準 小さくする
前ページ

2006年09月30日(土)更新

中小企業総合展・東京大阪とも出展決定!

中小企業基盤整備機構様よりご連絡があり
11月29日~12月1日東京ビッグサイトでの中小企業総合展2006inTokyo
での2小間展示が決まりました。
金型事業部、デジタルドルフィンズ事業部の初の共同出展になる予定です。

また、同時に2007年2月21日~23日インテックス大阪での同展示会
中小企業総合展2006inKansaiも出展決定を頂きました。

2006年09月24日(日)更新

ベルギー・オランダでのホテルで徹底したこと

大阪府中小企業クレエイション研究会の海外研修に一員として
オランダ・ベルギーに行き、昨日無事帰国をしました。

今回は、AWEXのご招待で素材研修センター、金型工場、機械メーカー
地ビール醸造所、伝統の郷土料理、世界最古のベーカリー工場、世界遺産
の名所旧跡をご案内頂きました。
行く先々でAWEXの関係者からか、大変丁重なおもてなしを頂きました。
さらには、フランス語専門の通訳の方も付けていただき、3日間のバスチャーター
まで頂きました。
きめ細かいご対応と寸暇を惜しんで私たちの訪問のために受入のご準備を頂き
大変ありがたく感謝しています。
また、ベルギーの皆さんの優しく寛大なお心に触れ、感動の毎日でした。

私のミッションは、表敬視察及び研修見学の様子をビデオ収録
(12本収録)ですが、出発前の社内の朝礼で「日本人として立派な行動を示す」
ことを社員の皆さんに約束して出かけました。

旅行中、徹底してホテル室内の整理・整頓・清掃を行いました。

オランダ・アムステルダム・ルネッサンス・ホテルでの2泊
ベルギー・ブリュッセル・NHアトランタ・ホテルでの3泊中
徹底して室内を元通りの状態以上に挑戦しました。

就眠のときは、バスに湯を張り湿度をコントロールしますが
起床と共に、バスルームの床、洗面台、バスの内面、室内のごみ
バスタオルを綺麗にたたみ、シーツを元通りにします。
トイレットペーパーの先端を三角形に後の方が使いやすいように
します。(日本でも海外でもドコでも毎回しますが)

ベッドの下も清掃しますが、清掃のレベルでホテルの清潔度が
判断できます。
見かけに囚われないホテルのサービスの品質が見えてきます。

そして、ホテル備え付けのメモに
「Thank you
ありがとうございます。
22,9、2006
サイン」
を5日間毎日行いました。
更に、機内で頂いたクッキーか日本から持参したチョコをメモの
横に添えさせていただきました。

初日のオランダでは、枕銭のチップを受け取って頂けませんでした。
2日目には、枕銭ではなく、感謝の手紙と2日分のチップ3ユーロと
チョコクッキーを机の上に置いて来ました。

「立つ鳥、跡を濁さず」
ホテルでの後始末によって、ビジネスに成功する人かどうか
がホテルマンには見えるのだそうです。

ベルギーでは、日本人に宿泊させるホテルの数は少ないそうです。
理由は、水をふんだんに使う、品質に厳しくクレームをつける
そうで、ホテル業界で敬遠されていることを帰りのブリュッセルの
空港に向かうタクシーの中で伺いました。

日ごろの清掃の習慣が思わぬところで役立って感謝しています。

「室内が汚れているからチップをケチる」
「ふんだんに湯水を使う」ことなど
お金を支払っているから当然といってしまえばそれまでですが、
「安全・快適に泊まらして頂いている」感謝の気持ちが大切と思います。

ホテルスタッフの方々に思いが伝われば幸せです。

2006年09月14日(木)更新

【明大生との毎週一問百答】質問第22弾は、「変化すべきもの、すべきでないもの」

沢田栄太さん はじめまして
枚岡合金工具㈱の古芝保治といいます。

貴重なご質問を頂きありがとうございます。
以下のご質問についてご回答させていただいます。

<質問>
ダーウィンは進化論の中で、
「生き残る種は、頭のいいものでも強いものでもなく、変化対応できるものである」
と語りました。時(時代)の流れには、企業も適応してゆくことが求められ、
数年前ではあまり耳にしなかったCSRや倫理問題等に積極的に取り組み始めた
企業も多いのではないでしょうか。そこで、質問です。

企業経営上、「変化(適応)すべきもの」と「変化すべきでないと考えるもの」は
何でしょうか。それぞれについてお答えいただければ幸いです。
(明治大学商学部 沢田栄太さん)



弊社では、いつの時代にあっても変えることのない基礎と
時代と共に変えなくてはいけない部分に分け 経営を行っています。

変えることのない基礎
□ 経営理念 
  ”日々切磋琢磨する”
  科学性:お客様にご満足していただく
  人間性:社員に輝く人生のために人を育てる文化を創造
  社会性:ものづくりを通じて社会に貢献(自社の利益<社会の利益)
□ 人間愛
   愛がなければ無に等しい 企業経営のさらなる根底的基礎
□ 人として徹底した正しい生き方、正しい経営姿勢を維持継続すること
□ 整理・整頓・清掃の3S活動 (守ることを決めて決めたことを守る)活動
□ 経営環境を自ら創造してゆく意識

変えなくてはいけない部分
□ 経営環境の変化への対応
□ 経営方針
□ 経営計画
□ 品質マネジメントシステムの継続的改善
□ 商品(顧客ニーズに適合した商品開発)
□ 経営者と社員の資質の向上
□ 人事評価

以上の企業文化、風土を形成すべく日々経営を行っています。
ご参考になれば幸いです。

ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント 

2006年09月12日(火)更新

【今週のお題】■食欲の秋、社長さんの好物はなんですか?■

それは、秋を感じる”銀杏”です。
五條宮・氏神様の境内で採る樹齢数百年の銀杏の実
を毎年頂きます。
地域の鎮守の大樹から命を頂いているように感じながら
炒った銀杏を頂ます。

もうすぐお彼岸ですが、春と秋のお彼岸に祖母手作りの
”おはぎ”も好物のひとつでした。
蒸せたもち米と普通の米を杵で程よくこねた子供のこぶし大の
ところに自家製の小豆餡子で覆ったおはぎの味は最高でした。
ご先祖様へのお供えとして”おはぎ”は春と秋のお彼岸の
恒例行事でした。

2006年09月05日(火)更新

「経営者が学生に薦める本」

<質問>
経営者が『学生へ薦める本』というのをぜひとも教えてください!!
私を含めて学生は、“自由に使える自由な時間”がたくさんあります。
そこでお願いなのですが、経営者のみなさまがお薦めする
“学生に読んで欲しい本”というものを教えていただきたい次第です。
厚かましいですが、なぜ、その本を薦めたいのか
理由も書き添えていただけると幸いです。
(明治大学商学部 坂野和哉さん)


坂野和哉さん
こんにちは
枚岡合金工具の古芝です。
ご質問を頂きありがとうございます。

5月1日に「私の座右の書」 で投稿させて頂きました
『成功への情熱』稲盛和夫著を是非ともお薦めします。
この書に出会ったのは40代後半のことでしたが、正しい経営の教科書として
活用させていただきました。もっと早い時代に出会っていればと思い
学生の皆さんにお薦めします。

もう一冊は、五日市剛さんの「ツキを呼ぶ魔法の言葉」です。
イスラエル旅行で,あるお婆さんとの出会いがきっかけで
教わった魔法の言葉を活用した氏の人生が好転してゆくさまの
講演録を安田善次郎さんがテープ起しされた小冊子です。

人生の大航海に向かわれる皆さんの
人生の羅針盤になれば幸いです。
«前へ
<<  2006年9月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30