大きくする 標準 小さくする
次ページ

2007年02月28日(水)更新

岩手大学から講演要請!

3月26日に岩手県北上に行くことになりました。
岩手大学地域連携推進センターより講演要請を頂きました。
たいへん有難い機会を頂き感謝です。

「頼まれごとは、断らない」
年度末の急がしき時期ですが、
自分のことより社会の要請にお応えしてゆく姿勢に揺るぎはありません。
留守を預かる優秀なスタッフがいてくれるお陰で可能となります。
自分一人の力ではとうてい実現出来ないことと感謝の念で胸がいっぱいです。

行って返ってのトンボ帰りで、ゆっくり観光出来ないのが残念ですが
貴重な時間を活かし、人と人とのご縁を大切にしたいと思います。

【久米信行】氏
【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】
【枚岡合金工具㈱】
【デジタルドルフィンズ】

2007年02月27日(火)更新

白砂青松

yosanofusai

25日(日)日本三景の京都・丹後天橋立を散策しました。

与謝野晶子ゆかりの宿・対橋楼にチックイン後
kaitennhashi
(対橋楼 ”ほたるぶくろ”の間より撮影)
回旋橋(廻船橋)を渡り、昨年7月に建立された歌人与謝野寛・晶子夫妻の歌碑
を訪ねました。

 与謝野寛・晶子夫妻の歌碑
(与謝野夫妻昭和5年5月天橋立にて詠める歌の自筆を拡大す)

小雨はれ みどりとあけの虹ながる
与謝の細江の 朝のさざ波
              寛
人おして 回旋橋のひらく時
  くろ雲うごく 天の橋立
             晶子 


 与謝野寛・晶子夫妻は、寛の父が加悦出身ということもあり、
天橋立にたびたび足を運ばれました。
 昭和5年5月 丹後に八泊のうち天橋立に2泊して、寛45首
晶子60首の短歌を遺されています。
 昭和10年寛逝去後、傷心の晶子が天橋立を訪れたのが昭和15年
でして、帰京後、発病し、以後旅をすることもなく昭和17年逝去さ
れました。
 最後の吟遊の旅が当地、天橋立でした。夫妻が多くを遺された
この天橋立に歌碑を建立することが私たちの責務ではないかと考え、
多くの天橋立を愛する人、与謝野夫妻に思い寄せる人たちのご協力
の下に、ここに歌碑を建立する運びとなりました。
 寛,晶子夫妻の歌をよみ、お二人を偲んでいただければ嬉しく存じます。

               平成18年7月7碑建立
                                天橋立を守る会
                                歌碑建立発起人会

この解説文のお陰で直筆の短歌に触れることができました。
碑文を読み終えると、そこには与謝野夫妻が歩いた白砂青松の
みごとな美しい風景のなかに時空を超えて佇んでいることに感動しました。

私は、短歌も俳句も素人ですが率直な思いを詠みました。
季語が思い当たらないので(異常気象で雪のない京丹後)で違和感が
ありますが、お許しください。

いく年の 与謝の歌碑は語らえり
松籟(しょうらい)いとし 天の橋立
                      保治  

shienomatu
根元から3本に幹が分かれた文殊「知恵の松」


大山先生仲間の皆さんとご一緒に旅が出来たこと、
丹後機械工業共同組合寺田様のご尽力で京丹後市の2つの
工場見学の機会を頂いたお陰で天橋立の地、
与謝野夫妻ゆかりの地を訪ねることができました。

感動をありがとうございます。

【久米信行】氏
【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】
【枚岡合金工具㈱】
【デジタルドルフィンズ】

2007年02月26日(月)更新

「困難に立ち向かうとき支えになるもの」

目の前の困難に立ち向かうときに、支えになること、信念に思ってい
ることがありましたら、ぜひ教えてください。
                  (明大商学部3年 秋元一男さん)


はじめまして 秋元様
枚岡合金工具の古芝です。
困難に立ち向かうとき、私は次のように考えています。


「目の前の困難は、自分を成長させるために必要だから現れている
人生の試験問題であり課題である。」
困難を嘆くことにエネルギーを割くのではなく、
どの様にしたらこの困難を克服できるのかにエネルギーを割く。

「困ったことはおこらない。」
幸せは、はじめは姿を変えて困った形で現れる。
困ったことを解決すると必ずご褒美が用意されている。

困難を乗り越えるプロセスこそが一番重要で、
乗り越えた時の姿をありありとイメージしながら
解決できる手段や方法のステップを楽しく考える。

困難に遭遇したことに感謝し、
ツイている!
ありがとう!
と言葉にします。

この様なマインドで困難に立ち向かいます。
逆に困難さえもエネルギーに変えていますので
いつも笑顔で取組めるのです。

笑顔のあるところに自然と人が集まり、幸福の女神も
微笑んでくれるのではと思っています。

【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】
【枚岡合金工具㈱】
【デジタルドルフィンズ】

2007年02月24日(土)更新

ビジネスマッチングブログ「BMB」に登録

bmbdd07224

"ビジネスマッチングブログ「BMB」"に2月22日に登録して頂きました。
「BMB」ブログは、中小企業とデザイナーのものづくりを支援する
大阪府産業デザインセンター(OIDC)の実験サイトで
三元ラセン管工業株式会社の高嶋社長さんが会員第一号になっておられます。

フラッシュを使った4コマ漫画のバナーを弊社のT君が作成しました。
bmbbana

枚岡合金工具の実験ブログ

【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】
【枚岡合金工具㈱】
【デジタルドルフィンズ】

2007年02月23日(金)更新

中小企業総合展にご来場ありがとうございました。

070223

中小企業総合展にご来場ありがとうございました。
お忙しいなか貴重なお時間をさいて弊社ブースをご覧頂き
さらに激励まで頂戴し感謝してます。

製品や活用方法について貴重な助言、ヒントを頂きありがとうございます。
物心両面にわたるご支援を頂き、元気と勇気をたくさん頂戴しました。

お陰様で無事3日間の会期を終えることができましたのも、
ひとえに多くの皆様方のご支援の賜物と感謝をしております。
ありがとうございました。

takamatu
当月2月入社のPC初心者の社員T君がデジタルドルフィンズの操作説明をしました。
誰でもが簡単に使える、使いやすさで、多くの方が驚かれていました。

展示会風景を<続き>にアップしています。
208007222
超寿命金型やデジタルドルフィンズについてご説明させて頂きました。

fath
株式会社フェイス様よりご支援頂いた京セラ・カラー複合機KM-2323

ebisawa
青森県中小企業家同友会代表理事・蛯沢様(株式会社eウィンテック代表取締役)
激励ありがとうございました。
(2月22日、日刊工業新聞全国紙に下記の通り紹介されています。)
ebisawa2

2007年02月21日(水)更新

地球を飛び出すおもしろさ!中小企業総合展開幕!

中小企業総合展2007 in Kansaiが開幕しました。

2018
看板の大きさに唖然としました。
弊社のT君は、桃谷からインテックス大阪まで自転車で1時間20分かけて
午前8時50分に到着。


2023
開催式

2047
中継 出展者1分間のプレゼン!!
カメラクルーさんとレポーターさんが取材して頂き、生中継で会場内7箇所の
モニターに放映されました。

2055
同時開催 「関西中小企業モノ作り展2007」

ご縁のある企業さんも出展されています。

A-12  株式会社サワーコーポレーションさん

A-18  阪和電子工業株式会社さん

A-4   株式会社ニチダイ さん

A-10  株式会社ヤマナカゴーキンさん

2057
「華のゲート」中山高昌(なかやま・こうしょう)氏の生け花は見事で
感動ものです。
看板には「未生流中山文甫会」とありました。
中小機構近畿支部の力の入れようが伝わってきました。

6号間Aゾーンもお見捨てなくご来場ください。

2号館では、第31回地球環境とエネルギーの調和展も24日まで
(財)省エネルギーセンター主催で開催されています。



【久米信行】氏

【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】
【枚岡合金工具㈱】
【デジタルドルフィンズ】

2007年02月20日(火)更新

図面や書類探しでお困りではありませんか?展示会で問題解決のご提案をします。

070220

ブログをご覧の皆さん!!
いつもお読み頂きありがとうございます。


図面や書類探しでお困りではありませんか?

書類探しでイライラ感はありませんか?

受信したメールを探すのに朝の貴重な時間を無駄にしていませんか?


エクセルの表がどこに保存したかお困りではありませんか?

紙書類を作成した元データのワード文書がすぐに見つかりますか?

デジカメ画像の保存の整理のお困りではありませんか?


音声レコーダーのデータは、すぐに取り出せますか?

外部のセミナーの資料は、社内で共有化さていますか?

また、その資料は、いつでも、誰でも、すぐに取り出せますか?


お客様からの問い合わせ電話に誰でも、お客様と同じ資料をもとに即答できますか?

社内会議の議事録はすぐに(10秒以内)で取り出せますか?

経営計画書もすぐに(10秒以内)取り出せますか?



経営幹部の皆さん 机の上が書類で溢れて、モノ探しをしていませんか?

次々やってくる書類やFAX書類の管理に困っていませんか?

クレーム処置書や不適合処置書は、今すぐに視れますか?

図面書庫から、いつ、誰が、どのような図面を持ち出しコピーしたか記録されていますか?

会議資料のコピーのムダがありませんか?

回覧文書が途中で止まっていて、見たい時に見れないことはないですか?



以上のモノ探しでお困りの方は、是非弊社のブースにお越しください。

デジタル世界の3S(整理・整頓・清掃)、情報の3Sの考え方を基に
現場のアイディアで開発したデジタル書類管理システム
「デジタルドルフィンズ」
が問題解決のご提案をさせて頂きます。

3時間~4時間もかかっていた図面探しが1分になり
3年間に売上が50億から100億に増えられるなかで
営業部員を増やさず、現場部門の比率を高められ
原価低減された企業さんも出現しています。

フォルダー概念をなくした(特許出願済)ことにより、フォルダーのどこにあるのか
意識することなく、登録したり、探したりすることができます。

エクセルやワードを開く時に、フォルダー階層を探して行く作業が
一発で開く作業に置き換わります。

日本のオフィース現場のビジネスシーンを変えていく
経営革新の標準ツールをデジタルドルフィンズは、提供します。


明日21日(水)~23日(金)大阪南港・インテックス大阪6号館
Aゾーン 小間 「 i-19・21」 新連携PRブースの
隣で弊社SG-LOY金型とともにデジタルドルフィンズ
実演展示しています。

「2月・3月導入成約ありがとうキャンペーン」も会場で発表します。

是非、ご来場ください。

なお、ブログをご覧の方は「ブログを見た」とお声をかけてください。
ささやかですが、足元がピカピカにひかるグッズをプレゼントさせて頂きます。

スタッフ一同ご来場を心よりお待ち致しております。


【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】
【枚岡合金工具㈱】
【デジタルドルフィンズ】

2007年02月19日(月)更新

デジタルドルフィンズがWindows Vista環境で動作

vista

本日、弊社のT君が金型工場の1年半前のPC(P4 2.8GHz 512MB)に
Windows Vista Business 32ビット版をインストール後、デジタルドル
フィンズの端末ソフトの動作検証を行ってくれました。

デジタルドルフィンズを使ったデータの登録作業、検索作業は、問題なく
出来ています。
明日は、印刷環境のテストをする予定ですが、同時平行で中小企業総合展の
準備作業も行います。

隅から隅までの完璧な動作検証は、出来ていませんが一般的な使用に
耐えれる自信を得ました。
優秀なスタッフに恵まれていることに感謝の日々が続きます。

グラフィックボードが、最小、メモリーが512MBの条件なので
Vistaを俊敏に活用するにはソフトが重たく表示に時間がかかり、ストレス
が溜まると思われます。

Windows2000 Proで快適な環境でしたが、今回のVistaでは
ハイエンドのマシンが必要ではないかと思います。

インターフェースが何故かMacポイ感じがしています。 
ローエンドマシンでもサクサク動く洗練されたVistaが望まれます。


次は、Windows Vista Home版を検証する予定です。


【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】
【枚岡合金工具㈱】
【デジタルドルフィンズ】

2007年02月19日(月)更新

金属産業新聞に”新連携”記事掲載

金属産業新聞2007年2月19日号 第6面に、新連携や
3S活動に関する講演の取り組みの記事を掲載していただきました。

掲載記事→ ”新連携”が話題呼ぶ

いつも記事に取り上げて頂き有難いです。
ご支援の皆様方のお陰と感謝しています。


【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】
【枚岡合金工具㈱】
【デジタルドルフィンズ】

2007年02月17日(土)更新

和歌山にて出講の機会に感謝します

070216
2月16日、和歌山東急イン・桃山の間にて(社)日本経済団体連合会
和歌山経営者協会さん、株式会社アメニティソリューションズさん主催
による第1回ITセミナー「3S活動から、経営革新の実現」をテーマに
出講させて頂きました。

和歌山県下の遠方より貴重なお時間をさいてご参加され、熱心にメモ
を取られている姿に深い感銘を受けました。
多くのご縁を頂いたこと、出講の機会を頂戴したことに心より感謝しています。


本日17日は、KNS関西ネットワークシステムの
第16回定例会 in 同志社大学に出かけます。
次へ»

会社概要

<a href="http://www.sg-loy.co.jp/" target="_blank">http://www.sg-loy.co.jp/</a>(枚岡合金工具㈱金型事業部のホームページ) <a...

詳細へ

個人プロフィール

1949年3月 大阪市生まれ。桃山学院高校卒業後、30年間自社の金型設計・製造に携わるかたわら1983年より自社の販売・受発注管理システム独自に開発2001年よりISO9001工程認証システム等統合管理ソフトを開発。現在、金型の他、現場のアイディアを生かした「デジタルドルフィンズ」事業を立ち上げ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2007年2月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

コメント一覧

最新トラックバック

  • 日本一明るい経済新聞1月号に紹介されました。 from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
    時々セミナーでお手伝いをさせていただいたり、NHKの「おはよう関西」で紹介を頂いたり新聞にコラムを書かせていただいたりして、いつもお世話になっている日本一明るい経済新聞の竹原編集長さんが開いている勉強会で昨年の11月にお話をさせていただいたときにインタビューを受けました。 それが日本一明るい経済新聞1月号の「Person 人 ひと」に掲載されていました。
  • アップル Mac Pro 2019 from CRAFTS DESIGN
    ( Apple Mac Pro 2019 ) ある意味、集大成そして完成形。ですが。 米アップルのMacシリーズ最高峰、Mac Proが、2019年、デザイン一新でリニューアルされました。 この前身となる、2013年発表のMac Proで意表をついた独創的でユニークなデザインから、心機一転、と言うより原点回帰と言ったほうがいいのでしょう。Power Mac G5から、初代Mac Proへと受け継がれていった懐かしいデザインを彷彿とさせるスタイルに変更されました。 前作のMac Proのデザインは、外…
  • 働き方改革推進セミナーで講師をさせて頂きます。 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    6月29日(金)ハローワーク大阪東の主催、大阪東雇用開発協会の共催、大阪市東成区役所、大阪市生野区役所、一般財団法人東成工業会、一般財団法人生野産業会の協力で東成区民センター2階大ホールにおいて「働き方改革推進セミナー」が開催されます。 その第2部で我が社の「働き方改革!」と題して講演をさせて頂くことになりました。 中小企業ができる、情報の共有や就業規則の整備、意識改革、社会貢献などをお話
  • 「すぐやる人だけがチャンスを手に入れる」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    久米繊維工業㈱の久米信行会長さんから墨で書かれたサイン入りの新刊書「すぐやる人だけがチャンスを手に入れる」と直筆のお手紙が添えられて送られてきました。 凄く読みやすい本で、子供から大人までお薦めの本です。 井戸の中にいた一匹の「すぐやるカエル」がどのように変わっていくか、一緒に挑戦の旅をしてみませんか。 もしあな
  • 「人を育み 利益をもたらす『会社を強くする習慣』古芝さん出版パーティー from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 「熊本震災復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」にお招きいただきました! 「人を育み 利益をもたらす『会社を強くする習慣』を出版された古芝さん、おめでとうございます! 全国から青森から沖縄まで古芝さんファンの縁者がお祝いに駆けつけ素晴らしい古芝さん らしい宴となりました。 出版された印税はすべて