大きくする 標準 小さくする
次ページ

2006年11月30日(木)更新

株式会社和田正さまご来場に感謝!

wadasama

長野県長野市にある株式会社和田正の和田社長さまはじめ
経営幹部の皆様が弊社デジタルドルフィンズブースに
29日朝一番にお越し頂きました。
社内のIT化推進にデジタルドルフィンズが一役買うことになり
ました。
auショップの和田正通信サービスさんではこれまで
20万件の情報を登録・活用され3年間の運用実績があること
から、今回の株式会社和田正さま本部でご検討に繋がっていま
す。
また、松下電器で4万人を教えてこられた前岡宏和先生
和田社長さまをご紹介頂いたこと、
デジタルドルフィンズをご覧になられた瞬間に未知なる
可能性に着目され、いち早くご導入された先見性、
人と人とのご縁を大切にされるお気持ちに
いつしか私は、和田正応援団になっていました。

人と人とのご縁に感謝で展示会がスタートしています。

和田社長さまありがとうございます。

【久米信行】氏
【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】
【枚岡合金工具㈱】
【デジタルドルフィンズ】

2006年11月27日(月)更新

デジタルドルフィンズ誕生物語えほん完成!!

dd

ついにデジタルドルフィンズ誕生物語えほんが完成しました。
本日、作者のおおはしよしこさんが、ドルフィンズチームの明日の東京出発に間に合うように
と遠路八尾から持って来ていただきました。
ありがとうございます。

11月29日から12月1日まで東京ビッグサイトで開催されます
中小企業総合展に弊社の金型及びデジタルドルフィンズを出展します。

ご来場の節には、是非弊社ブース(東1、2ホール きー27,29 )に
お立ち寄り下さい。

配布部数は、限定ですのでご来場の節には、「ブログで絵本のことを、、、」
とお声がけ下さい。
ブログ読者の方には、プレゼント(一人1部限定)させて頂きます。

ご縁を頂いた皆さんには会期中何かとお世話になりますが
宜しくお願い申し上げます。

【久米信行】氏
【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】
【枚岡合金工具㈱】
【デジタルドルフィンズ】

2006年11月27日(月)更新

早朝工場見学会にご来社ありがとうございます。

aoi
(床に這いつくばって磨きこみをする株式会社あおいホーム橋本社長様)
ありがとうございます。
今年23回目の早朝工場見学会を弊社金型工場にて開催し、
ご参加の皆様に清掃体験をして頂きました。
ご参加の皆様のひざ小僧の汚れ防止の為に
ビジネスエジェンシーの高島様に膝突用の紙をご提供頂きました。
細かなご配慮に感謝申し上げます。

アンケートをさせて頂きましたが、ご了解頂いた方のみ公開させて頂きます。

【久米信行】氏
【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】
【枚岡合金工具㈱】
【デジタルドルフィンズ】

<何を知りたいと思って参加されましたか?>
3S管理の現場を見たい
<本日得た情報の中で、導入してみようと思ったこと>&<ご意見ご感想>
見える化、 工具、事務用品
大変分かりやすく案内して頂きました。
見える化がよくわかりました。
社員を2名参加させたい。友人企業を紹介したい。
<御社の強み・特徴・得意>”「いい家が」が欲しい”の家。本当の外断熱の家を建てています。
体感していただく為に、体感ギャラリーをもっている。
健康へのこだわり
 (株)あおいホーム 代表取締役 橋本健介様


<何を知りたいと思って参加されましたか?>
業務効率化への徹底の情熱を感じたいと思いました。
<お知りになりたい内容は、説明してもらえましたか>
青空を見るような気持ち良い話でした。わかり易いです。
具体的に何を知りたいというより、その姿勢に触れることが目的です。
<本日得た情報の中で、導入してみようと思ったこと>&<ご意見ご感想>
書類の管理は素晴らしいし、探し物のストレスから解消されるようにすること。
 太平土地株式会社 常務取締役 奥田謙一様

<何を知りたいと思って参加されましたか?>
3Sの内容と実践化
ドルフィンの実用性
<お知りになりたい内容は、説明してもらえましたか>
おおむね了解しました。
<本日得た情報の中で、導入してみようと思ったこと>&<ご意見ご感想>
時間の効率化
物を捨てて、無駄を排除
超々3Sの実践で感心しました。
本日は、親切に対応して頂き、ありがとう御座いました。
<御社の強み・特徴・得意>
社長(私)の一存で全て、改革可。
 株式会社ナニワ 代表取締役 角谷敏夫様

<本日得た情報の中で、導入してみようと思ったこと>
3Sの徹底
<御社の強み・特徴・得意>
営業企画の力、専門家の方々の前に、問題を持っておられる方(主に経営者)
をお連れすることが得意です。
 Business Agency 高島良雄様

2006年11月26日(日)更新

大阪産業大学・工学部に出講しました。

osd2

25日、大阪産業大学 工学部 情報システム工学科
情報システム特論B「製造業における情報システム活用事例」
『価値創造経営への挑戦 ~ITと3S(整理・整頓・清掃)』の
テーマで非常勤講師を務めさせて頂きました。

同大学での講演は、2年目。
3回生の若者を前に整理・整頓・清掃の行動を通してIT化を実りあるものに
した実例や時間創造の方法など熱意を込めて講義させて頂きました。

osd3
アンケート集計を深夜にも関わらず助教授・高根慎也先生に行って頂き
ありがとうございました。

アンケート回答者 73名

    満足  やや満足  普通  不満  空欄
内容  41    27     3    1    1
講師  47    22     3    0    1
全体  44    25     3    0    1


結果は、真摯に受け止め今後の講義に生かして行けるように
取り組んで行きたく感じております。

受講生の皆さん
アンケートにご記入頂きありがとうございます。 
皆さんのご感想、ご意見は、続きをご覧下さい。

【久米信行】氏
【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】
【枚岡合金工具㈱】
【デジタルドルフィンズ】
<今回の講演の良かった点>

・実際に体験した人の感想も流した点
・IT化の経緯と結果、3S活動の流れをわかりやすく説明していた点、自社以外での効果
・スライドには書いていないこともわかりやすく説明していていたので大変わかりやすかった。
・①NPS、生産のしくみ ISO管理のしくみ
 ②徹底の3S活動(整理・整頓・清掃)
 経営理念、日々切磋琢磨する
・ITと3Sを実施することによって、時間効率や作業効率を生み出すことがわかった。
 社会に出た時も、3Sを行いたいと思います。
・今までの講演とは全く違う内容の話が聞けたので、すごくいい体験になりました。
・3Sによって会社だけでなく人の心もキレイになることを聞いて感動しました。
・聞きやすかった。学生とのコミュニケーションを取りつつしているので、楽しかった。
 自分は、枚岡出身なので親近感を持てた。
・自分も早速 整理・整頓・清掃に取り掛かり、構造改革してゆきたいと思います。
・徹底3S(整理・整頓・清掃)の説明は実際、前の状態がどう変ったのか違いがハッキリしていた。
 それと、3Sの大切さが良くわかり、心の3Sの話は特に良かった。
・とても3Sについて語ってくれました。とても興味深かったです。私も一緒に働きたいと思いました。
・説明に熱がこもっていて、やっている事への熱意が感じられた。
・すごくわかりやすい話し方でよく理解ができました。 とても良かったです。
・今回の講演で3Sの大切さがとても良くわかり いい話を聞けたと思います。
 自分の中での3Sを実行していきたいです。
・会社の話だったのですが、会社だけでなく、自分の生活にも使える話だと思います。
 特に3Sは、自分の生活も変えてくれる気がします。今ちょうど自分の部屋を大掃除を
 始めているのですが、なかなかモノが捨てられずに困っていましたが、家に帰って実践したいと思います。
・直接売り上げを上げるのではなく、効率化を求めて、それに伴って自然と周りからの評価が上がり、
 それが一番の近道なのかなと思いました。
・経営上どうしたら効率よくできるか利益が上がるか ということを学べた点
・整理・整頓・清掃がどのようなことであるかなど、詳しく知れた。
 この3Sがどれくらい大切なのかわかった。
・3Sなど会社全体の徹底がすがごいと思った。
・とても役に立つ講演でした。すごくおもしろかったです。
・3Sを実際のときはどうやってするのかを明確にしていました。
 「守ることを決めて、決めたことを守る」
・企業における大前提である3S活動を聞いて、少しのことでも実行すれば時間が余り、それを有効に
 使えることがわかった。聞きやすかった。
・3S運動(活動)のところがとてもよかったです。
・今までの講師の方々の中でも、かなり良かった方だと思いました。
 ありがとうございました。
・ITがどんな風に活用され、またそれがどのような効果を生んでいるかが、具体的に説明されていて
 分かりやすかった。
・古芝さんの考え方や枚岡合金工具株式会社の経営理念がすごくストレートに伝わってきました。
 古芝さんのような方が大企業にしたら日本の企業はさらに進歩すると思いました。
・企業において金儲けよりも先に大切なことは何なのか?ということを教わりました。
 私も今後成長していく上でどうしていったら 良いか考えて行動したいと思います。
 そしてモノを大切にし、今後IT化を担うような人間になりたいと思います。
・3Sをしたことによってそういう風になったのかということが具体的に聞けてよかった。
・3Sがいかに重要なのかがよくわかりました。
・非常にわかりやすい会社の説明や経営理念。
 3S活動の内容やその結果を話して頂きとても勉強になりました。
 また、ただ話すだけの講演ではなく、私達も参加できるものだったところも非常によかったと考えます。
・古芝先生の飽くなき向上心に感銘を受けました。
 従業員の側から見ても、セオリーマニュアル通りの作業をこなすだけでなく、現状に満足せず、常に上を目指し
 それを実行しようと思えること、思える環境が素晴らしいと思います。
・わかりやすいパワーポイントや映像でよかったと思います。
・徹底した3S、徹底したIT化 時間を有効に使うこと、ペーパーレス化など具体的でわかりやすかった。
・とてもよく纏られていたグラフ見やすく、的確でとてもわかりやすかったです。
・途中でインタビューの動画とかが混じっていてとてもわかりやすかった。
・3S(整理・整頓・清掃)のことが詳しく聞けてよかったです。
 会社にとって、3Sをすることは大切だとわかった。
・話の内容、声に強弱があり話が聞きやすく良かったです。
・会社や生活の体験を交えながら説明している所が良かった。
・お客様のことを考え、社員の人間性を大切にして人を育てるという考えで一番いい会社を作るという考え
 がとても心に残りました。
 古芝さんの講演もとても明るくわかりやすかったので会社全体もとても明るいのだと思いました。
 この講演をきいて自分も社員を大切にしてくれて明るい会社で仕事をしてみたいと思いました。
・伝えたいことがハッキリしていた。声が良く通っていた。ビジョンがハッキリしていた。
・自分自身が将来職場で実践せきそうで良いと思います。
・要らない情報を捨てるということ。
 時間の無駄を省く方法がすごい。その思い切りのやり方がよかった。
・PowerPointが見やすかった。
 話が解りやすかった。自身の会社の説明がとてもよかった。
・過去と現在の比較は分かりやすくて良いと思いました。
・製造業以外でも参考になることが多くてよかった。
 成功例の要因などがわかりやすかった。
・実際にIT化した過程、そこに至るまでの問題点や成功例を具体的に聞けた事はためになりました。
・考え方、心がまえなどについての話が多く、たいへん興味深かったです。
・ただ話をするだけでなく、生徒と話しながらコミュニケーションをとって講演していたのは良かったと思う。
・実際のISO9001による変化が明確で分かりやすかったです。
・すごく元気だと思います。
・夢を持ち実際に紙に書き、要らない情報を捨てることが実現につながる。
・はきのある話し方でよかったと思う。
・場所・モノ・情報・心の3Sの話が印象的だった。
・変ったことをしているが、何を目指してそういうことをしのかよくわかった。
・今からでも気をつけて出来そうなことを説明してくれたので聞きやすかった。
 実例を含めて、色々な話が聞けたので大変聞きやすくて、社会に出てからや、
 会社を運営してゆく上で必要なことを学べた。
・経営トップの動くことや時間の大切さががよく伝わるよういに話されていた点が良かったと思います。
・価値観の対立があった会社の恥のことを、表に出せるほどの自信があること。
 会社の内装が綺麗、清掃されたいて、雰囲気が良いと思える点。
・3S(整理・整頓・清掃)によって会社だけでなく、人の心も綺麗になること 聞いていて
 「なるほど」と思いました。
・3Sの話などはとても役立つと思った。
・知らなかったこと、納得させられる事、いろいろと良い経験になったと思う。
・話し方がハッキリしていて明るいところに好印象を受けた。
・LifeHacksの授業でしたね。
・自分が時間を無駄なく有効に使えるかどうかを考える機会ができたのがよかった。
・3S活動がどうしたものかわかった。
 スライドがユニーク



<今回の講演について、ご意見、お気づきの点や、「こうした方が良いのでは?」>
・画面を変えるとき、早いときがあった。
・スライドが多少早いところがあり気になった。

 すいません。時間の都合で飛ばしました。
 「時間がないので」との言葉も時間の無駄になるので無言でとばしました。

・こう少し資料がほしかった。
・進行が少し速かったので、レジュメをもう少し詳しく書いてほしかったです。

 高根先生にPDFでデータをお渡ししていますので、必要な方は頂いてください。
 
・録音しておけばよかったと思ったぐらいすばらしかった講演でした。
 ありがとうございます。
 録音は、お断りしています。

・デジタルドルフィンズの詳細をもう少し知りたかったです。
  (利用している企業、効果、組み上げた人の名前)

サービス業
   利用している企業                         効果
 和田正通信サービス様(auショップ3店舗導入)  20万件の「お客様登録情報承諾書」    
 山下会計事務所様(公認会計士事務所)   監査資料・決算関係書類のデジタル化、企業決算書作成の時短
 プロネット(保険総合代理店17社と契約)   車両保険、損害保険、生命保険契約書の検索スピードアップ


製造業
 池田金属工業様(精密金属加工)       見積書、納品書、図面の検索時間短縮
 牧野精工(油圧機器製造)             20万件の油圧測定検査表 36時間→1分
 ミラプロ様(半導体液晶装置のベローズ)    売上50億→100億(3年)営業増員なし
 共伸技研様(工業用ブラシ製造)         図面検索10分→1分、お客対応スピードアップ
 三元ラセン菅工業様(ベローズ製作)      FAX図面のデジタル化1枚数分→秒
 ニシカワ様(NIKON投影機、カメラ、液晶装置部品製造) 製品仕様書のデジタル化2006年10月ご導入で効果は未知数
 その他公開未承認企業様 多数

 教育界
大阪市立デザイン教育研究所          フォトショップ、イラストレーターの情報共有





・立ち作業で何がよくなるのかイマイチ良くわからなかったので詳しく説明してほしかった。
・徹底3Sの整頓の所で、PCにキャスターをつける前とつけた後の○○が見にくかった。(○○は文字判読不可)
 (どう変ったのかあまり分からない)
・3S活動を○っている事は非常に良い事だとおもいましたが、
 立ってパソコンをしようする事に関しては、パソコンの使用頻度のよると思うので、すべての企業に対応できるものでないと思いました。

 製造現場のPCの立ち作業化は、使用頻度により判断すこととなります。
 効果として、椅子が不要、立ったり座ったりの腰への負担の軽減、腰痛発生率低減



・配布された資料と内容が少し違ったのが気になったが、とても面白かった。
・プリント資料でかかれている内容とは少し違うような気がしました。

 レジュメの各項目とキィーノートプレゼンの各項目とシンクロさせるように改善します。

次の画面にいくのが早いときがあったので、もう少しゆっくりして、時間を3時間ぐらいにしてほしいと思いました。
 3時間、、、ありがたいですが、
 大学側の先生方とプレゼン企業との間でカリキュラムについて調整が必要です。

・説明がわかりやすくて良かった。
 ありがとうございます。

・デジタルドルフィンズなど早くから新しいITの技術を導入していき、ものすごく目を見張るようなものがありました。
 大変貴重なお話 ありがとうございました。

ありがとうございます。

・採用において大変参考になる言葉を頂きました。
 弊社の場合、採用についての考え方のヒントは、ブログをお読み頂ければ感じ取れると思います。ありがとうございます。
 今後もご参考になれば幸いです。


・自作のシステムを例としてノートPCに入れ、例として見せたりする。
 そうですね。次回からそのように改善します。

・仕事の効率化を目指すあまりに窮屈におもうことがあるかもしません。
 ゆっくり過ごせる時間と、仕事の時間とのメリハリをつけられれば良いと思います。

 メリハリ、仕事の緩急のリズムは、必要です。人間は機械ではありません。
 チャップリンのモダンタイムスではいけませんね。
 しかし、モノ探しのイライラは少なくとも撲滅する必要があります。

・多少、話すのが速い時があったので、ゆっくり話した方がいいかなと思います。
 改善したいと思います。

・ありません。すばらしい講義でした。
 ありがとうございます。

・本当にいい会社であることがわかりました。また明るくハッキリ聞き取れたので本当にいい講演でした。
 自分が未来を変えるとは思いませんが、夢を持ち続けたいです。


・3S活動を実践する際はどういったことに気をつけているのでしょうか。
 いつも初心に立ち返り、謙虚な気持ちで取り組むことです。
スローガンは、「まずやろう」 「全員でやろう」 「例外は作らない」 「理屈は言わない」 「出来ない理由は云わない」 「率先垂範」 「忙しくても止めない」 「仕事を止める勇気を持つ」
「守ることを決めて、決めた事を守る」

・会社の経営方針などが多くていいのですが、
 社員自身の話が欲しかったです。特に新入といえるぐらい最近入った人の話も聞いてみたいです。

 インタビューをしてみます。貴重なご意見ありがとうございます。

・会社の概要よりも、もう少し技術面に関して聞いてみたいと感じました。
 技術面は、お客様との守秘義務があり公開できないところもありますが
 概要については、触れるように改善します。

・デジタルドルフィンズの検索画面に、よく使う図面を登録するようない気に入りを追加したらいいんじゃないかと思った。
 具体的のもう少し説明をinfo@sg-loy.comまでお願いします。

・授業時間が終わる5分前くらいに終わったほうが、アンケートなどゆっくり書けたと思う。
 次回より改善をしたいと思います。

・初めにちょっとした自身の自己紹介をしてほしいと思いました。
 そうですね。自己紹介を入れます。

・3Sを用いて効率が上がるというのはわかったのですが、
 部屋がキレイだからといった理由で効率が上がるのは、イマイチ納得がいきませんでした。
 具体的な数字で表せてもらえばもっと良かったと思います。

 弊社の事例で申しますと、工場内が”キレイ”レベルは、清掃の定義では、
ゴミ・チリ・ホコリ・汚れなし・ピカピカの5段階でレベル4になります。
レベル4でも、製品の不適合品発生率は、レベル1と比べ1/3に低減化されます。
クレーム発生率も同じです。
企業において売上経常利益率を5%とすると、1個の不適合品は、20個分の利益の
損失になります。
 部屋をキレイに掃除をして、ピカピカに自分で磨くことによって部屋に愛情がうまれてきます。
 そうすると、部屋の空気は、マイナスの磁場からプレスの磁場に徐々に変化してゆきます。
 部屋にもし魂が宿るならば、その魂は掃除をしてくれた人に手助けをしてくれようと
働いてくれます。主人の為に働いてくれようとするのです。



・売上などの具体的な数字を公開できるなら、講演の時に見せてほしい。
 次回より売上等の数字も効果の面より紹介させていただきます。

大阪産業大学情報システム特論B受講の皆さん
貴重なご意見ご感想をありがとうございます。
皆さんのご活躍に期待しています。

2006年11月24日(金)更新

INF企画委員会に出席・富士通本社にて

塩留CC
24日、日帰りで東京・新橋にある汐留シティーセンター富士通本社で開かれた
INF神戸全国大会の反省会に出席させて頂きました。

南出会長さんとのご縁は、先日神戸国際会議場で開かれたINF異業種グループ
ネットワークフォーラムinKOBE 大会でしたが、それに先立つ新潟大会
でのフォーラムなど実弟であります弊社副社長が、INSの清水先生を通じて
ご紹介いただいたことからはじまりました。

その清水先生との出会いは、大阪産業創造館で行われたMOT講座で
すでに実践を始めた弊社に、INS定例会でのMOTパネリストとして白羽の矢が
あたり岩手に昨年初頭に出かけたときからはじまりました。

南出会長さんの挨拶ではじまった企画会議は、非常に密度の濃い
ディスカッションで、いきなり白熱モードに。驚きました。
神戸大会を仕切った神戸の皆さんへの労いのことばも
江戸っ子そのもののベランメー調です。
痛快さと癒しをともなうその波動に引き込まれてゆきました。

日経情報ストラテジー誌に7年間も連載をされる氏の経験に裏打ちされた
見識の深さと幅広い人脈とベランメー調

新たな人生の師に出会ったような衝撃と感動を頂戴しました。

南出様とともに
企画会議後、富士通本社で記念写真を撮って頂きました。
古思様 ありがとうございます。

【久米信行】氏
【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】
【枚岡合金工具㈱】
【デジタルドルフィンズ】

2006年11月23日(木)更新

蘇るガーベラ

gb
2006年11月21日12時41分撮影

FFCを1000倍希釈した水を花瓶の1/3を入れ替えると
首たれ始めたガーベラが(約60度)

ag
2006年11月22日22時58分撮影
驚くことに75度まで回復しました。

flower

弊社のデジタルドルフィンズ事業部の事務所では、
あえて加湿器を使わず花たちが放つかすかな水蒸気
を活用しています。

【久米信行】氏
【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】
【枚岡合金工具㈱】
【デジタルドルフィンズ】

2006年11月21日(火)更新

ブログ記事が新たな波紋を

本日、夕刻「赤塚充良社長さんと記念撮影 」のブログを見た方から
お電話があり、是非赤塚社長とご縁のある方々に知らせるために
記事転載の申し込みを頂きました。

有難いことで感謝しています。

さらに、ブログを読み進めて頂きセミナー講師の要請まで
頂きました。

また、風の頼りといいますか、へら絞りで有名な吉持さん の
ご紹介で大阪商工会議所東成・生野経営相談員Yさんが
ご来社されました。

「元勤めていたS社では数千万円も掛けて導入したシステム以上だ!」
と”デジタル書類管理システム”について評価を頂戴しました。
「開発に関わる苦労話を皆さんにご紹介したい。」
と有難いお言葉まで頂きました。

人と人とのご縁の不思議さと有難さに
ご恩で報いなければと今日も感謝の一日でした。

ありがとうございました。

【久米信行】氏
【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】
【枚岡合金工具㈱】
【デジタルドルフィンズ】

2006年11月19日(日)更新

赤塚充良社長さんと記念撮影

akataka

不可能を可能にする人生論」の著者であり
世のため人のために夢を追い続け
米国から帰国後、三重県を”さつき”の一大産地に育て上げ
洋ランのクローン技術を発明し、日本に洋ランの大衆化をもたらし
地球環境の蘇生化に取り組む赤塚充良社長さんに是非会ってみたい。
著書ではなく、直接ライブで生きた苦労されたお話を伺いたい。
と思い泊りがけで研修会に参加してきました。

日程が合わず、6ヶ月も待ちに待った講演でした。
それだけ思い入れが深く、
「一緒に記念写真がとれて”ありがとうございます。”」
と同時に願っての参加ですが、お仲間の皆様と記念撮影中
偶然にも赤塚社長さんが現れ
(飛び入りなので鞄を持たれています。)
握手までしていただながら記念写真に入って頂きました。

赤塚社長さんの桁外れの志のスケールに感服・感動しました。
同時に弊社の経営理念と人間愛に基づく地球環境保全への
取り組みなど波長が合うところが多く、人生の目標とすべき
大人物に出会えたことに感謝しています。

人生の出会いの中で、「必要なときに必然的にまるでお膳立て
したかのように必要な人がやってくる。」と感じました。
ポインセチア
(赤塚安濃農場にて ポインセチアの前で)

赤塚社長様はじめ関係者の皆様 ありがとうございました。

【久米信行】氏
【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】
【枚岡合金工具㈱】
【デジタルドルフィンズ】

2006年11月18日(土)更新

中小企業総合展・東京のお知らせ

経営者会報ブログ読者の皆様へ

 こんにちは。
 あっという間に紅葉が増え、空とのコントラストも鮮やかな
 良い季節になりました。
 皆様も爽やかに日々ご活躍のことと存じます。

さて、またまた展示会のお知らせですが、
11月29日(水)~12月1日(金)、
東京ビックサイト東1・2ホールで、
中小企業総合展が開催されます。


弊社もブース「き-27、29」で、金型の展示やデジタル書類管理システム
「デジタルドルフィンズ」の商談会を行います。

3日間フルで説明員として常駐していますので、

弊社技術に興味をお持ちの方、また、古芝は、何やっているの? 
と興味をお持ちの方も、皆さんお誘い合わせの上、是非、
お越しください。
皆様とお目にかかれますことを、楽しみにしています。

その節には、ひとこと「ブログを見た」と伝えて頂ければ
とてもささやかですが
靴がピカピカに光る”ありがとう”グッズをプレゼントさせていただきます。

また、図面探しや書類探しでお困りの方で”なんとかしたい!”
と思われている方にも
お声かけいただければ幸いです。(転送大歓迎)

今日も一日、皆様のご健勝ご活躍をお祈りします。

【久米信行】氏
【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】
【枚岡合金工具㈱】
【デジタルドルフィンズ】

2006年11月17日(金)更新

ありがとう写真の写り方が紹介されました。

”『よしこちゃん☆ほっこり新聞』11月号”に
”ありがとう写真の写り方”が紹介されました。

なぜ掲載されたかですが
人と人とのご縁です。

大阪リエンジニアリング研究会の仲間の株式会社関西クラウン工業社
温川社長さんの事例発表の例会が八尾支部であり、応援のために
駆けつけたことから始まります。
もちろん自転車で八尾まで行きました。

懇親会の席上、皆様方と名刺交換させて頂いた時のことです。
一風変わった名刺を交換しながら、
「このイラスト、何方の作なの?」
「私です。」
「ホォ~、」
冊子型名刺製作で起業されたばかりの大橋良子氏との出会の瞬間でした。
途端にインスピレーションの白熱灯が点燈!

次の日には、起業家の同氏を支援するために
「デジタルドルフィンズ誕生物語」の冊子を依頼しました。

THE商談会の初日、朝一で弊社のブースにお越し頂き、
開発に関わる感動物語をプレゼンさせて頂き頂きました。

デジタルカメラの画像もデジタルドルフィンズを使って
いとも簡単に出来ることを説明する中で、スナップ写真を
撮らして頂いた次第です。

集合写真など写して頂く”よい笑顔”の秘訣は、
同氏の新聞をご覧下さい。


人を応援すれば応援していただける。
人に何かを与える人は、与えられる人になります。

人から奪う人は、いつかは自分が奪われる存在になるのです。

デジタルドルフィンズは、世の中に与える存在になりたいと
常々思っています


与える存在には、与える人が自然とあつまって来るものです。
しかし、決して見返りを求めてはいけません。

もし、温川社長さんの事例発表の応援に駆けつけなかったら
このご縁もなかったと思います。

損得抜きに応援する心意気が大切かと思います。

【久米信行】氏
【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】
【枚岡合金工具㈱】
【デジタルドルフィンズ】
次へ»

会社概要

<a href="http://www.sg-loy.co.jp/" target="_blank">http://www.sg-loy.co.jp/</a>(枚岡合金工具㈱金型事業部のホームページ) <a...

詳細へ

個人プロフィール

1949年3月 大阪市生まれ。桃山学院高校卒業後、30年間自社の金型設計・製造に携わるかたわら1983年より自社の販売・受発注管理システム独自に開発2001年よりISO9001工程認証システム等統合管理ソフトを開発。現在、金型の他、現場のアイディアを生かした「デジタルドルフィンズ」事業を立ち上げ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2006年11月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

コメント一覧

最新トラックバック

  • 日本一明るい経済新聞1月号に紹介されました。 from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
    時々セミナーでお手伝いをさせていただいたり、NHKの「おはよう関西」で紹介を頂いたり新聞にコラムを書かせていただいたりして、いつもお世話になっている日本一明るい経済新聞の竹原編集長さんが開いている勉強会で昨年の11月にお話をさせていただいたときにインタビューを受けました。 それが日本一明るい経済新聞1月号の「Person 人 ひと」に掲載されていました。
  • アップル Mac Pro 2019 from CRAFTS DESIGN
    ( Apple Mac Pro 2019 ) ある意味、集大成そして完成形。ですが。 米アップルのMacシリーズ最高峰、Mac Proが、2019年、デザイン一新でリニューアルされました。 この前身となる、2013年発表のMac Proで意表をついた独創的でユニークなデザインから、心機一転、と言うより原点回帰と言ったほうがいいのでしょう。Power Mac G5から、初代Mac Proへと受け継がれていった懐かしいデザインを彷彿とさせるスタイルに変更されました。 前作のMac Proのデザインは、外…
  • 働き方改革推進セミナーで講師をさせて頂きます。 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    6月29日(金)ハローワーク大阪東の主催、大阪東雇用開発協会の共催、大阪市東成区役所、大阪市生野区役所、一般財団法人東成工業会、一般財団法人生野産業会の協力で東成区民センター2階大ホールにおいて「働き方改革推進セミナー」が開催されます。 その第2部で我が社の「働き方改革!」と題して講演をさせて頂くことになりました。 中小企業ができる、情報の共有や就業規則の整備、意識改革、社会貢献などをお話
  • 「すぐやる人だけがチャンスを手に入れる」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    久米繊維工業㈱の久米信行会長さんから墨で書かれたサイン入りの新刊書「すぐやる人だけがチャンスを手に入れる」と直筆のお手紙が添えられて送られてきました。 凄く読みやすい本で、子供から大人までお薦めの本です。 井戸の中にいた一匹の「すぐやるカエル」がどのように変わっていくか、一緒に挑戦の旅をしてみませんか。 もしあな
  • 「人を育み 利益をもたらす『会社を強くする習慣』古芝さん出版パーティー from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 「熊本震災復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」にお招きいただきました! 「人を育み 利益をもたらす『会社を強くする習慣』を出版された古芝さん、おめでとうございます! 全国から青森から沖縄まで古芝さんファンの縁者がお祝いに駆けつけ素晴らしい古芝さん らしい宴となりました。 出版された印税はすべて