大きくする 標準 小さくする
次ページ

2009年01月31日(土)更新

雇用を守る不退転の覚悟

大阪労働協会ジョブカフェ事業部での講演会を通じて
拙著を読まれ経営者会報ブログをつうじて
倫理経営を大切にする活動に心打たれ
入社されたYMさん

2月1日で試験雇用の期間が満了となります。

苦しい経済環境下ですが
苦しいときこそお互いに助け合いの精神を発揮し
「雇用を守るのは、企業の社会的責任」を果たすべく
経営者・経営幹部が犠牲を払ってでも
人材の育成に掛けて見るべく
雇用期間を延長することにしました。

経営者も、社員も厳しい環境下で
心は嵐のなかの小舟のように揺れました。
とても小さな「企業の社会的責任」ですが
「生涯において悔いが残る決断をしなくってよかった」
といえるように「不況」を「富況」の機会として生かしてゆく
不退転の覚悟を決めました。


古芝保治@枚岡合金工具株式会社


■ 文書管理【デジタルドルフィンズ】

■ 【デジタルドルフィンズ】 営業ブログ

■ 【枚岡合金工具】 金型事業部HP

■ 【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】ブログ


IT経営百選 最優秀賞  中小企業IT経営力大賞

2009年01月31日(土)更新

203回目の早朝工場見学会を開催!

太陽光発電装置をご説明
第203回目になる早朝工場見学会を開催させていただき
休日出勤をしてまでHA社の幹部の皆さんがお越しいただきました。

「そこまでやるのか!」と言われるぐらいの徹底した3S(整理・整頓・清掃)
活動を経費で掛けないで推進する方法や
ツキを呼び込む朝の目覚めの方法
夜、寝る前の感謝の習慣
自宅トイレの清掃のコツなど
すぐにできる身近な実践活動をお伝えさせていただきました。
2009/01/31

Q1.何を知りたいと思って、ご参加されましたか?
A1. 徹底した3S活動。
  3Sのやり方。
  道具の整理、改善活動など。
  工場の3Sの進め方。
  今後の会社の3Sの参考。

Q2.本日得た情報の中で、御社で導入してみようと思ったものは、何ですか?
A2. まずはいらないものを捨てる。
  床の底上げ。部材の発注方法。
  継続出来るルール作り。
  整理整頓のアイデア。対人とのコミュニケーション。
  ファイル棚の管理。
  置き場所のルール決め。キャスター化。

Q3.工場見学会について、ご意見がありましたらご記入ください。
A3.とても勉強になりました。
  吸収することばかりで感動しました。
  参考になりました。ありがとうございます。
  徹底した3S活動に驚きました。頑張りたいと思います。

古芝保治@枚岡合金工具株式会社


■ 文書管理【デジタルドルフィンズ】

■ 【デジタルドルフィンズ】 営業ブログ

■ 【枚岡合金工具】 金型事業部HP

■ 【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】ブログ


IT経営百選 最優秀賞  中小企業IT経営力大賞

2009年01月30日(金)更新

痛快!「やったらやれるで」の講演で謝辞の機会に感謝!

中川政雄さん
大阪府中小企業グローバル研究会の1月例会に半世紀近く金融の道一筋に
歩まれ、いまや年間200回もの講演をこなされる中川政雄さんにご講演を
頂きました。

開始、30分前に「講演に対する会としての謝辞」を要請され、一瞬戸惑いま
したが数秒後には
「はい、喜んで」と咄嗟の間に返事をさせていただきました。

「これは、有難い 講演会をど真剣に拝聴できるチャンス
何を受けとめ、どう発信するか、どこで笑いをとるのか
場の空気を一瞬にして良くも悪くも変える 有りがたき重要なお役」と
受け止めさせていただきました。

講演が始まると「お笑い研究会」を立ち上げられていることもあり
会場は、笑いの渦に。
目の玉が飛び出る位の驚きの内容です。
面目躍如!
とてつもないパワーがみなぎっています。
50名近い会場をマイクなしで、縦横に歩き回り
時には拳を上げ、時には顔を充血させての熱弁!
サブプライムローン崩壊のメカニズム
日本のバブルが崩壊したメカニズム
金融機関は企業のどこを見て判断基準にしているか
90分のご講演はいつの間にか120分に

会場では、「まいど1号」の青木さんが最前列で抱腹の笑顔
笑顔と笑顔で目線が合いました。
誰一人として居眠りする人もなく
アットいう間の120分でした。

金融機関は、どこを見ているかと言うと
経営トップの「眼力」眼の輝き
会社の自動扉のガラスが指紋で汚れていないか
扉の隅に落葉が落ちていないか
くもの巣が張っていないか
盛塩があればなおさら良い
 そのようなことが出来る会社は、細かいところに気がつくいている会社であること。

まさに、弊社が毎日取り組んでいる3S活動の結果を見られていたのです。

現役時代は、予告なしに企業を訪問し、経営トップと面談する間も
左の耳で社内の会話、電話応対など耳を澄まされご支援される
企業の実像に迫られた非常に豊かな感性をもっておられます。

ご講演終了後には、半年先のご講演の打診をさせていただきました。
ぜひ、多くの経営者の皆さんに聴いて頂きたいとの願望を抱きました。

素敵な出会いとご縁を頂きました。


古芝保治@枚岡合金工具株式会社


■ 文書管理【デジタルドルフィンズ】

■ 【デジタルドルフィンズ】 営業ブログ

■ 【枚岡合金工具】 金型事業部HP

■ 【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】ブログ


IT経営百選 最優秀賞  中小企業IT経営力大賞

2009年01月29日(木)更新

第202回早朝工場見学会を開催!

第202回早朝工場見学会
28日に202回目の早朝工場見学会を開催させていただき、
はるばる茨城、東京、岐阜、京都、奈良、岡山からもお越しいただき
27名の皆さんをお迎えしての見学会となりました。

拙著を通じて早朝見学会に遠方から来てくださいます。
また、以前ご見学に来られた税理士さんのご紹介でも来られています。
ご見学にお見えになる皆さんのひたむきな姿に心打たれます。
心をこめて全身全霊でご説明させていただきました。

「会社経営を何とか立て直したい!」
「以前に3S活動に取り組んだが、社内の周りの反対で頓挫、
 3Sを続ける秘訣は?」
「社長にとって仕事とは?」
「3Sで全社員を巻き込んで進める工夫とは?」
「整理では、捨てられなくて困っています。どのようにすれば良いのでしょうか?」
など切実なご質問にお応えさせて頂きました。

「見学にいったスタッフが感動して帰ってまいりました。」
と本日、御礼のお電話も頂きました。
Q1.何を知りたいと思って、ご参加されましたか?
A1. 「良くしたい」行動の途中で、御社に出会えました。
 3Sの成果・効果を学ばせていただきたい。
 3Sのやり方。
 整理・整頓・清掃の工夫の仕方。社員の取り組み方。
 続けることの難しさ。
 社内掃除について。
 3Sの管理の仕方。作業員の意識。
 3Sの極意。3Sによって何が生まれるのか。
 枚岡合金さんが不況にも強い秘密。
 本の内容を実際の現場で体験したいと思い、参加しました。
 3Sの具体的な実践方法。
 事務所の整頓の仕方。
 3S活動と文書管理について

Q2.本日得た情報の中で、御社で導入してみようと思ったものは、何ですか?
A2. 日々出来る事からの改善活動。
 特に事務所内のファイル・備品管理。維持継続。
 朝の清掃。
 書類、消耗品などの徹底した表示。
 キャビネット内部などの写真表示
 整頓の継続に対する工夫
 誰でもわかるように、テプラ貼り。
 表示の写真化。発注先や在庫の明記。
 事務所内のファイルと文具の共有化。
 3S活動の意義をスタッフにも周知したい。
 自然な状態で管理できるシステム作り。
 朝礼の充実を図り、皆のモチベーションを上げる。
 事務処理の立作業化。
 まずは3Sを徹底する。
 書類・資料などのファイル棚管理。
 工具・文具の共有化。
 FAXの受箱の作成。
 床の塗装。雑巾掃除。
 姿絵管理。
 机の中の整理・整頓。3Sの取り組み方。
 工場内の通路、かべ、天井の色塗り。
 目で見える管理のしかた。
 百の議論より、一の実行。

Q3.工場見学会について、ご意見がありましたらご記入ください。
A3.今後、もっと多くの社員に御社を知ってもらいたいと強く思いました。
 具体的に整理、整頓の仕方も参考になりました。
 守ることの大切さ、楽しみを学ばせていただきました。
 除菌済みのスリッパが全員に行き届いていることがすばらしいです。
 毎日の無駄な時間。ロスの多いのを痛感しました。
 まずは社内に戻り他の人に伝えたいと思います。
 今後も続けていってほしいと思います。
 アイデアがいっぱいでよい勉強になりました。
 真似出来るところは真似ていきたいです。
 パワーポイントで説明していただいた資料はいただけないでしょうか。
 全員で取り組めるように、仕組みづくりを考えていきます。






               古芝保治@枚岡合金工具株式会社


■ 文書管理【デジタルドルフィンズ】

■ 【デジタルドルフィンズ】 営業ブログ

■ 【枚岡合金工具】 金型事業部HP

■ 【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】ブログ


IT経営百選 最優秀賞  中小企業IT経営力大賞

2009年01月27日(火)更新

この本から勇気と希望をいただきました。

”儲けとツキを呼ぶ「ゴミゼロ化」工場の秘密”の読者の方より
綺麗な文字でしたためられたお手紙を頂戴しました。
拙著がこのように読まれており、こちらこそ勇気と希望をいただき
感動しました。
儲けとツキを呼ぶゴミゼロ化工場の秘密

ご紹介させていただきます。

前略
儲けとツキを呼ぶ「ゴミゼロ化」工場の秘密の本を
拝読しました。内容が素晴らしく 感動したもの
で一筆 書かせて頂きました。

私は、HNの地で 染屋を営んでいる会社に
お嫁にきて、現在 営業の何たるかも知らないのに
常務という役職についております。
今までは順風満帆とはいかないまでも そこそこ
社員さんにお給料を出して あまり心配もなく
やってこれたのですが、 なにせ 社長も若く私も
このとおりやるべきことをやってこなかったために
このひどいご時世でピンチを迎えております。

しかし、何もしないで手をこまねいてばかりでは
いられない どうすれば・・・・ と思っていた昨年の
10月頃に この本に出会いました。
毎日少しずつ読んでやっと今日最後まで読み
終えました。
本当に これなら お金をかけなくても みんなで
できて 経営者と社員さんの気持ちがひとつになれる
のでは と 小さな希望の光が見えてきました。

染屋は、染色やインクだけではなく 生地のくずや試験
で使った紙など いたるところに散乱します。
一つの仕事がおわれば片付けはしますが、見える所
だけの片付けで 今までたまっている片隅のホコリも
ゴミもそのままです。
染屋 だから という言い分けで。

もう言い分けなんてしないで まずはできることから
始めようと思います。どう変わるか わかりません
が この本から勇気と希望をいただきました。
ありがとうございます。

社長と2人で 枚岡合金工具さんの工場を
近いうちに見学に行きたいと思います。
「いいものを 徹底的に真似をする」ために。
その時は、どうぞ宜しくお願い致します。」

中略

素晴らしい本を ありがとうございました。
                     草々



感動のお手紙ありがとうございました。
整理・整頓・清掃を通じて経営革新が成功され
染屋さんも社員さんも輝くような会社に生まれ変わりますよう
心よりお祈り致しております。
お会いできる日を楽しみにしています。
                  古芝保治@枚岡合金工具株式会社


■ 文書管理【デジタルドルフィンズ】

■ 【デジタルドルフィンズ】 営業ブログ

■ 【枚岡合金工具】 金型事業部HP

■ 【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】ブログ


IT経営百選 最優秀賞  中小企業IT経営力大賞

2009年01月26日(月)更新

”高度な情報管理へ”ドルフィンズ活用事例セミナーで掲載

2009年1月26日付の金属産業新聞の第8面に、
先日大阪駅前で開催させていただきました
「運とツキを呼ぶデジタルドルフィンズ活用事例セミナー」
開催に関する記事を掲載していただきました。


■ 金属産業新聞の第8面掲載記事 >>>>>

■ 1月9日活用事例セミナーを伝えるブログ >>>>>

■ 第5回セミナーご参加のご意見ご感想 >>>>>

2月6日(金)東京駅サピアタワー10Fでも開催させていただきます。
■ 詳しくはこちらをご覧ください。 >>>>>


古芝保治@枚岡合金工具株式会社
■ 文書管理【デジタルドルフィンズ】

■ 【デジタルドルフィンズ】 営業ブログ

■ 【枚岡合金工具】 金型事業部HP

■ 【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】ブログ


IT経営百選 最優秀賞  中小企業IT経営力大賞

2009年01月26日(月)更新

南米パラグアイから工場見学に!

パラグアイからのご見学
JICA国際協力機構 大阪国際センターを通じて南アメリカ中部の
パラグアイより政府関係者の皆さんが早朝より工場見学にお越し頂きました。

太陽光発電をご説明

予定より早く到着され、弊社の活力朝礼にも清掃活動にも
ご参加頂き、床に這いつくばっての掃除も体験して頂きました。

ファイリングシステムをご説明

日本の品質・生産性活動、マーケティング・販売活動に関する企業の現状と
支援機関の対策を学ぶことにより、
パラグアイ品質生産性センターの中小企業に対する
コンサルティングサービスの質向上を研修目的として来日されました。

ご来日の皆さんにアンケートをご記入いただきましたが
すべてスペイン語なので通訳の方に翻訳をお願いをしました。
後日、追録をさせていただきます。

お忙しいなか遠路はるばるお越し頂き、記念のお土産まで頂戴しました。
パラグアイでも整理・整頓・清掃が企業風土&文化として根付くことを
願ってやみません。

Nanduit - AhoPoi 

(Nanduit - AhoPoi)





古芝保治@枚岡合金工具株式会社
文書管理【デジタルドルフィンズ】

【枚岡合金工具】

【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】


IT経営百選 最優秀賞  中小企業IT経営力大賞
2009/01/26工場見学アンケート集計

Q1.何を知りたいと思って、ご参加されましたか?
A1. 3S活動。
  3Sの取組み、特に情報の共有化の具体的事例。
  経営者としてビジョンをどのように浸透させていくか。
  改善活動の実際例を知りたいと思いました。
  デジタル・ドキュメント・マネージメント・システムについて

Q2.本日得た情報の中で、御社で導入してみようと思ったものは、何ですか?
A2. 机の引き出しの中の文具管理。
  コーヒー・お茶などの定位置管理。
  家庭の中の整理整頓にも努めたい。
  「100の議論より1つの実行」を実行したいです。
  
Q3.工場見学会について、ご意見がありましたらご記入ください。
A3.非常に有意義でありました。
  過去の写真などが比較に使用されて、よく分かりました。
  社長の情熱溢れるご説明には感銘を受けました。
  営業マンのスキルマップが掲示されているのは驚きました。

古芝保治@枚岡合金工具株式会社
文書管理【デジタルドルフィンズ】

【枚岡合金工具】

【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】


IT経営百選 最優秀賞  中小企業IT経営力大賞

2009年01月25日(日)更新

2009 大阪ハーフマラソン&国際女子マラソン

2009大阪ハーフマラソン

本日は、大阪国際女子マラソンと市民ハーフマラソンが行われ
会社の前を4000名のアスリート達が駆け抜けて行きました。
懸命にひた走る姿は、感動でした。
国際女子マラソン

(国際女子マラソン 先頭集団を走る渋井陽子選手、赤羽有紀子選手、シモン選手)

古芝保治@枚岡合金工具株式会社
文書管理【デジタルドルフィンズ】

【枚岡合金工具】

【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】


IT経営百選 最優秀賞  中小企業IT経営力大賞

2009年01月24日(土)更新

弟8回テストマーケティング研究会(レーザーマーク編)

テストマーケティング研究会

司会:久米社長とプレゼンテーたー浜野社長

「23日、弟8回テストマーケティング研究会が大阪のレーザーテックさんにて
開催されました。
徹底した3S活動
初めて訪問させて頂いたレーザーテックさんの第一印象は、
「社員の皆さんが明るく元気よい笑顔の挨拶、返事がかえってくる活力ある工場」
です。
浜野社長さんの明るいバイタリティー精神が随所感じられ、徹底した整理・整頓・
清掃がゆき届いており、日ごろの継続がパワーに源泉になっているかのようです。



さて今回の研究会では、オーストリア製の炭酸ガス、ヤグのハイブリット
レーザーを搭載したマーキングマシーンを使用してレーザーマーク分野の
経営課題解決とビジネスモデル構築について経営者会報ブロッガーの
アイディアをフリートークで出し合いました。

今回も司会進行役として東京から久米繊維工業の久米社長さん
経営者会報編集長の酒井さん、事務方として大久保さんも東京から
駆けつけてくださいました。

この研究会のよさは、利害関係なしそれぞれの経営者が独自の視点で
アイディアを出し尽くすことで、自社の商品開発の一助にもなるものです。

レーザーテック
自社看板ももちろん自作です。

レーザー魂Tシャツ
ものづくりへのこだわり”レーザー魂Tシャツ”

レーザーマーキングのパワーに圧倒!
レーザーマーキングのパワーに圧倒!"
世界でたったの1個のものが瞬時にマーキングされてゆきました。

参加者のストラップ
参加者ひとりひとりの名前が刻まれたストラップには、「おもてなしの心」に
感激でした。

固有のストラップ
天地1mmの文字もレーザー加工が可能です。
ほんの数分で12名もの皆さんのストラップが完成しました。

テストマーケティング研究会・懇親会

久米社長さんの音頭で乾杯!
この懇親会でも参加された皆さんが懇親を深めるとともに
明日への限りない勇気と元気を頂戴しました。

久米社長さんからは、2月6日の「運とツキを呼ぶデジタルドルフィンズ活用
事例セミナー」へのご参加のお約束も頂きました。
まことに有難く、直々のお言葉に感動しました。

古芝保治@枚岡合金工具株式会社
文書管理【デジタルドルフィンズ】

【枚岡合金工具】

【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】


IT経営百選 最優秀賞  中小企業IT経営力大賞

2009年01月23日(金)更新

経営者会報酒井編集長さんより拙著の反響取材

経営者会報編集長・酒井さんより取材
23日、日本実業出版社の「経営者会報」編集長・酒井さんより
社長がブログを書くことのメリット、
そしてそれが出版にも結びつく可能性があること、
いざ本になってどのようなメリットがあったかについて
取材頂きました。

古芝保治@枚岡合金工具株式会社
文書管理【デジタルドルフィンズ】

【枚岡合金工具】

【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】


IT経営百選 最優秀賞  中小企業IT経営力大賞
次へ»

会社概要

<a href="http://www.sg-loy.co.jp/" target="_blank">http://www.sg-loy.co.jp/</a>(枚岡合金工具㈱金型事業部のホームページ) <a...

詳細へ

個人プロフィール

1949年3月 大阪市生まれ。桃山学院高校卒業後、30年間自社の金型設計・製造に携わるかたわら1983年より自社の販売・受発注管理システム独自に開発2001年よりISO9001工程認証システム等統合管理ソフトを開発。現在、金型の他、現場のアイディアを生かした「デジタルドルフィンズ」事業を立ち上げ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2009年1月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

コメント一覧

最新トラックバック

  • 日本一明るい経済新聞1月号に紹介されました。 from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
    時々セミナーでお手伝いをさせていただいたり、NHKの「おはよう関西」で紹介を頂いたり新聞にコラムを書かせていただいたりして、いつもお世話になっている日本一明るい経済新聞の竹原編集長さんが開いている勉強会で昨年の11月にお話をさせていただいたときにインタビューを受けました。 それが日本一明るい経済新聞1月号の「Person 人 ひと」に掲載されていました。
  • アップル Mac Pro 2019 from CRAFTS DESIGN
    ( Apple Mac Pro 2019 ) ある意味、集大成そして完成形。ですが。 米アップルのMacシリーズ最高峰、Mac Proが、2019年、デザイン一新でリニューアルされました。 この前身となる、2013年発表のMac Proで意表をついた独創的でユニークなデザインから、心機一転、と言うより原点回帰と言ったほうがいいのでしょう。Power Mac G5から、初代Mac Proへと受け継がれていった懐かしいデザインを彷彿とさせるスタイルに変更されました。 前作のMac Proのデザインは、外…
  • 働き方改革推進セミナーで講師をさせて頂きます。 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    6月29日(金)ハローワーク大阪東の主催、大阪東雇用開発協会の共催、大阪市東成区役所、大阪市生野区役所、一般財団法人東成工業会、一般財団法人生野産業会の協力で東成区民センター2階大ホールにおいて「働き方改革推進セミナー」が開催されます。 その第2部で我が社の「働き方改革!」と題して講演をさせて頂くことになりました。 中小企業ができる、情報の共有や就業規則の整備、意識改革、社会貢献などをお話
  • 「すぐやる人だけがチャンスを手に入れる」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    久米繊維工業㈱の久米信行会長さんから墨で書かれたサイン入りの新刊書「すぐやる人だけがチャンスを手に入れる」と直筆のお手紙が添えられて送られてきました。 凄く読みやすい本で、子供から大人までお薦めの本です。 井戸の中にいた一匹の「すぐやるカエル」がどのように変わっていくか、一緒に挑戦の旅をしてみませんか。 もしあな
  • 「人を育み 利益をもたらす『会社を強くする習慣』古芝さん出版パーティー from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 「熊本震災復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」にお招きいただきました! 「人を育み 利益をもたらす『会社を強くする習慣』を出版された古芝さん、おめでとうございます! 全国から青森から沖縄まで古芝さんファンの縁者がお祝いに駆けつけ素晴らしい古芝さん らしい宴となりました。 出版された印税はすべて