大きくする 標準 小さくする
次ページ

2012年01月31日(火)更新

ソフトバンクテレコムさんがデジタルドルフィンズ発祥の地を訪問


東京よりソフトバンクテレコム幹部の皆さんがやって来られました


”iPad”+”デジタルドルフィンズ”での新たなワークスタイル革命が
目の前にやって参ります。

来週8日、9日は東京秋葉原でも新提案を行いますので是非ご来場ください。
2月10日は兵庫尼崎の三菱電機西日本メカトロソリューシ
ョンセンターでもご提案します。







古芝保治@枚岡合金工具

Facebook  >  金型ページ

Facebook > 3Sページ

映像「枚岡合金工具株式会社」
Osaka Chaos
│    Youtube 1分 「序」 「モノづくりの前に人づくり」
│    Youtube 11分 「破」 「金型作りの秘密」

──────────────────────────────

■ 3S活動のノウハウ満載! 儲けとツキを呼ぶ3S活動の秘訣

■ 図面・文書管理・超整理法ツール【デジタルドルフィンズ】

■ 【枚岡合金工具】 金型事業部HP
 

 

2012年01月30日(月)更新

ドルフィンズ電動シャッターを徹底清掃!

29日は、第31回の大阪国際女子マラソン&大阪ハーフマラソンで沿道
12キロと32キロポイントにわが社があり熱い声援をおくり続けていました。


試合前には、90分かけて電動シャッターの徹底清掃としてシャッター溝の一本一本を
ホコリなし、汚れなしのレベルまで掃除を行いました。
試合後錆びている箇所のペンキ塗りを始めましたが、塗り始めると
もう止まりません。次から次へと気になる箇所を塗りつぶしてゆきました。
地域の方々や見知らぬ人からもお声をかけていただきました。
「毎日ワンコウをつれて散歩しているので、毎日見さしていただきます」と
プレッシャーがかかりますね。

お袋は、御近所では「いるかのお婆さん」と呼ばれているそうで、近所のランドマークにもなっています。

この場所は、「デジタルドルフィンズ」が産声を上げた、発祥の地として
後世に伝えられるように、世の中に貢献してゆかねばと気が引き締まります。

2012年01月28日(土)更新

アキバ・スクエアに2/8~2/9出展します。

いつでも、誰でも、いる情報が、すぐに取り出せる
人気のデジタルドルフィンズ】で問題解決のご提案を会場でさせていただきます。i

iPadで癒しのある快適さを体感し
てください。

BCP対策としてクラウドバックアップのしくみもご提案させていただきます。(参考出展ですが・・・)

会場:アキバ・スクエア
    東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX
2階 
    JR秋葉原駅 電気街口より徒歩2分

出展者数:60社・団体

主催:東大阪商工会議所
後援:関東経済産業局・近畿経済産業局・日本商工会議所・東京商工会議所

弊社小間番号 57





古芝保治@枚岡合金工具

Facebook  >  金型ページ

Facebook > 3Sページ

映像「枚岡合金工具株式会社」
Osaka Chaos
│    Youtube 1分 「序」 「モノづくりの前に人づくり」
│    Youtube 11分 「破」 「金型作りの秘密」

──────────────────────────────

■ 3S活動のノウハウ満載! 儲けとツキを呼ぶ3S活動の秘訣

■ 図面・文書管理・超整理法ツール【デジタルドルフィンズ】

■ 【枚岡合金工具】 金型事業部HP
 

2012年01月27日(金)更新

工場見学会で3S魂のネットワークが拡がっています。



工場見学会を開催させて頂き東京から一部上場企業とグループ企業の社長さんにもお越しいただきました。

偶然にも和歌山からお越し頂いた企業様とお取引関係があるとの出会いがあり
交流の場になったことにも感謝です。

ご参加の皆さんが学ばれどのように活かされようとされておられるのかご紹介します。

Q2.本日得た情報の中で、御社で導入してみようと思ったものは、何ですか?
・    事務所の3S。
・    いきづまり事業の解決。
・    まず、とりあえずやってみる。
・    誰でも分かる表示。
・    気づき、意見交換→モチベーションアップ。
・    床掃除のクリーナー。
・    誰いつメモ。掲示板のポケット化。
・    改善済みと工事中を分ける。改善したことを明確にする。
・    立ち作業(ミーティング等)。
・    表記、区画線。
・    道具の保管方法(備品)、情報の整理、改善の時間をとる。
・    書類の管理、備品管理。
・    3Sの徹底。
・    場所・モノの3S。

Q4.工場見学について、ご意見などありましたらご記入ください。
・    よく整理整頓ができていた。
・    ありがとうございました。
・    説明がマニュアル化されていてよく伝わるが…会長の話にはpassionを感じた。
・    当社の社員教育・研修の一環として、当社社員を何グループ化に分けて見学させてもらうことを考えています。
   一度、ご相談させてください。
・    美しい工場を見学させていただき、ありがとうございました。
・    朝礼、3Sの様子も見学させていただきたい。
・    非常に徹底した3Sでした。弊社でも取り組みます。ありがとうございました。
・    何に対しても明記がされていて分かりやすかったです。職場に戻ったときにできることから行動していきます。
・    工場まで歩いてくるときに曲がり角が分からなかった。
・    機械作動中の3Sはできるはずですが、どうやっているのか見たかった。


工場見学会後には、東京からお越し頂いた企業様にランチをご一緒させていただきました。
毎日3時に起床して、隅田川15キロのジョギングのかたわら全ての人々に朝の挨拶のお声をかけられ
朝7時には一番に出社される姿勢に感服しました。
 ホームレスの方々にもお声をかけられる勇気に脱帽です。
私はまだまだ修行が足りませんね。



古芝保治@枚岡合金工具

Facebook  >  金型ページ

Facebook > 3Sページ

映像「枚岡合金工具株式会社」
Osaka Chaos
│    Youtube 1分 「序」 「モノづくりの前に人づくり」
│    Youtube 11分 「破」 「金型作りの秘密」

──────────────────────────────

■ 3S活動のノウハウ満載! 儲けとツキを呼ぶ3S活動の秘訣

■ 図面・文書管理・超整理法ツール【デジタルドルフィンズ】

■ 【枚岡合金工具】 金型事業部HP
 


 

2012年01月26日(木)更新

朋あり沖縄より来る!


徹底3S(整理・整頓・清掃)で志を同じくする沖縄県の石川ご夫妻が揃って
わが社に表敬訪問にやって来られました。

石川ご夫妻は、沖縄掃除に学ぶ会の代表世話人を四半世紀近くされておられ
鍵山秀三郎先生が来沖されるときは、いつも送迎をされるなど
薫陶を受けられておられ、現場ウォッチング&ベンチマーキングでは
冷や汗の連続でした。

石川ご夫妻との出会いとご縁は、青森県の蛯沢社長さんからの出会いから
始まりました。

蛯沢さんとの出会いとご縁のブログ >>> http://hiraoka.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=7&id=10002844

妙縁、奇縁に感謝の日となりました。


PS:ご先祖様にも感謝です。
  どこかで打ち合わせをされて居られるかもしれませんね。

今朝、出勤途上、わき道から不意に飛び出した自動車や、平行走る自動車が急に左折して
あわや事故に遭うところですが、先読みの情報が降りてきて直進から急左折して回避できました。
本来なら救急車で搬送され、活力朝礼に参加もできなかったかもしれませんね。

夕刻には、無灯火で対向してくる自転車とあわや衝突ですが相手が避けてくれました。
ちなみに24時間マグネットで常時点灯する不思議なランプを装着しているので助かることもあります。

幾百千万億の恩の中に生かされていることに無常の感謝の念が沸き起こってきます。



古芝保治@枚岡合金工具

Facebook  >  金型ページ

Facebook > 3Sページ

映像「枚岡合金工具株式会社」
Osaka Chaos
│    Youtube 1分 「序」 「モノづくりの前に人づくり」
│    Youtube 11分 「破」 「金型作りの秘密」

──────────────────────────────

■ 3S活動のノウハウ満載! 儲けとツキを呼ぶ3S活動の秘訣

■ 図面・文書管理・超整理法ツール【デジタルドルフィンズ】

■ 【枚岡合金工具】 金型事業部HP
 

2012年01月25日(水)更新

「中国におけるビジネスの進め方」拝聴しました。



25日、大阪キャッスルホテルにて大阪府グローバル研究会・新春講演会が開催され
住友電気工業グループの住友電装・蘇州住電装総経理の工藤和直さんに
表題のご講演を頂ました。

蘇州日本人会(2000社1万人)の副会長をされるなど在住8年の教訓をお話してくださいました。

「急速に発展する中国産業の実態の表と裏」や
「中国人と一緒に仕事をする際に気を付けること」
「根底にある中国人気質・文化の違い」について
開いた口が塞がらない理不尽な事例の数々・・・

大変貴重なお話を頂きました。

懇親会では、上海万博の「大阪館」の館長を務められた大阪府商工労働部・
経済交流促進会の永井課長さんから
6ヶ月間の上海市青空の秘密や万博入場ゲートの増設が一夜にして
出現した例など中国社会の超スピード対応力のご紹介もされていました。




古芝保治@枚岡合金工具

Facebook  >  金型ページ

Facebook > 3Sページ

映像「枚岡合金工具株式会社」
Osaka Chaos
│    Youtube 1分 「序」 「モノづくりの前に人づくり」
│    Youtube 11分 「破」 「金型作りの秘密」

──────────────────────────────

■ 3S活動のノウハウ満載! 儲けとツキを呼ぶ3S活動の秘訣

■ 図面・文書管理・超整理法ツール【デジタルドルフィンズ】

■ 【枚岡合金工具】 金型事業部HP
 




2012年01月24日(火)更新

名古屋で”徹底3S魂”を伝道!



24日、名古屋駅前のウィンクあいち13Fにて
コニカミノルタ 実践 !ソリューションセミナーin愛知に招かれ
トップバッターとして「あなたの会社も儲かる体質に変わる」テーマで講演させていただきました。

ご参加頂いた皆様に”3S魂”の灯りをお伝えさせていただき、参加企業の皆さんの職場が変わって
行く予感がしています。

以下 ご参加の皆さんのご感想ご意見です。
○ 時間の大切さを改めて認識させていただきました。

○ 3S活動で働き易い環境を作るところから経営改善を図ったのに驚きました。
  社に帰ってまず実践してみようと思います。

○ 講師の気持ちが伝わってきました。3S、コツコツと確実に進めます。

○ 自己啓発のきっかけになりました。

○ トップの情熱うを感じた。パワーがあり、大変参考になりました。
  プレゼン力が、すばらしい。アイコンタクト 見えない努力が感じられる。
  動画を取り入れ分かりやすい
  社員のインタビューがあるとさらにいいと思いました。

○ 非常にわかりやすかったです。3Sは実践していきたいです。

○ 具体的事例の基づくIT化の話は分かりやすかった。

○ 経営理念の大切さを実感しました。従業員と幸せになるために徹底して理念の共有をする。

○ 3Sの再認識ができた。実際に売上UPなどの効果がでている会社がある。ということで大変興味深く事例を聞けた。

○ 徹底した3Sには大変感銘を受けました。
  特に心の3S・モノを大切にする心、感謝の心をもてばモノも応えてくれる →大変参考になりました。

○ 3Sに対する熱意がものすごく伝わった。事務所が乱雑です。赤字続きなので早速実践してみます。

○ ・整理・整頓の大切さを改めて学ばさせていただきました。

○ 3Sの重要性を改めて認識しました。とても前向きな内容で、やる気と元気をいただきました。
  デジタルドルフィンズの検索・ファイリングシステムは参考になりました。

○ 聴講者に対して、判りやすい姿勢(簡潔に大きな声でハキハキと)でプレゼンされていた点
  できる範囲から早速、3S活動を行っていきたいと思います。

○ 企業規模は違うが。課・班・チーム単位に落とし込めば 弊社でも十分生かせる内容であるが
  上に立つ者の熱意がなければ難しいと思う。





古芝保治@枚岡合金工具

Facebook  >  金型ページ

Facebook > 3Sページ

映像「枚岡合金工具株式会社」
Osaka Chaos
│    Youtube 1分 「序」 「モノづくりの前に人づくり」
│    Youtube 11分 「破」 「金型作りの秘密」

──────────────────────────────

■ 3S活動のノウハウ満載! 儲けとツキを呼ぶ3S活動の秘訣

■ 図面・文書管理・超整理法ツール【デジタルドルフィンズ】

■ 【枚岡合金工具】 金型事業部HP
 


○ まず3Sを徹底して行う事の重要性を学ぶ事ができた。3Sを継続しなければ体質改善はできない事を学べた。
  とても良い気付きをいただきました。ありがとうございました。

○  「ムダを省く」考え方は即実施します。




ご意見
△ 経営革新が進んでいる事例を更に増やしては

△ 社員のインタビューなどがあると更にいいと思います。

△ リアルタイムな工場動画などWeb ➡PC➡プロジェクター

△ 講演時間がもう少し長くても良かったと思います。(60分▷90分ぐらい)

△ 時間の都合もあると思いますが、変化してゆくプロセスをもう少し詳しく聞きたかったです。(うまくいかなかった事など)

△ 弊社のでは社員に4S活動を推進していますが、なかなか定着しません。従業員に対して指示方法をご教示頂きたく思います。


以上ご参加の皆様から貴重なご指摘を頂きましたので、ムダにしないよう今後に活かしてゆきます。

ご参加の皆さま 
コニカミノルタビジネスソリューションズ㈱さま
どうもありがとうございました。


枚岡合金工具㈱ 古芝保治

2012年01月23日(月)更新

CANCAN誌に登場!


なんと女性ファッション誌に枚岡合金工具が超かたい企業としてピックアップされました。
創業者である亡き親父が苦笑している姿がまぶたに浮かびます。

掲載いただき感謝です。
きっかけは、読売テレビ(日テレ)「先輩Rockyou」での放映が契機となりました。




古芝保治@枚岡合金工具

Facebook  >  金型ページ

Facebook > 3Sページ

映像「枚岡合金工具株式会社」
Osaka Chaos
│    Youtube 1分 「序」 「モノづくりの前に人づくり」
│    Youtube 11分 「破」 「金型作りの秘密」

──────────────────────────────

■ 3S活動のノウハウ満載! 儲けとツキを呼ぶ3S活動の秘訣

■ 図面・文書管理・超整理法ツール【デジタルドルフィンズ】

■ 【枚岡合金工具】 金型事業部HP
 

2012年01月22日(日)更新

沖縄県立図書館に蔵書:「ゴミゼロ化」工場の秘密


沖縄県立図書館に拙著「儲けとつきを呼ぶ『ゴミゼロ化』工場の秘密」が常設されています。


3年半前から蔵書にしていただきとても有難く心から感謝デス。

古芝保治@枚岡合金工具

Facebook  >  金型ページ

Facebook > 3Sページ

映像「枚岡合金工具株式会社」
Osaka Chaos
│    Youtube 1分 「序」 「モノづくりの前に人づくり」
│    Youtube 11分 「破」 「金型作りの秘密」

──────────────────────────────

■ 3S活動のノウハウ満載! 儲けとツキを呼ぶ3S活動の秘訣

■ 図面・文書管理・超整理法ツール【デジタルドルフィンズ】

■ 【枚岡合金工具】 金型事業部HP
 

2012年01月21日(土)更新

沖縄・那覇市内にて桜の便り



(那覇市内 与儀公園カーブ川辺にて 2012年1月21日 AM11:21 撮影)

沖縄本島で最高気温19℃ 最低気温17℃ とても温かく北部から南部にかけて桜前線が南下するそうです。
那覇市内のここ与儀公園では、桜のつぼみも膨らみ、気の早い桜は、開花し始めています。


那覇では一番の桜の名所です。


古芝保治@枚岡合金工具

Facebook  >  金型ページ

Facebook > 3Sページ

映像「枚岡合金工具株式会社」
Osaka Chaos
│    Youtube 1分 「序」 「モノづくりの前に人づくり」
│    Youtube 11分 「破」 「金型作りの秘密」

──────────────────────────────

■ 3S活動のノウハウ満載! 儲けとツキを呼ぶ3S活動の秘訣

■ 図面・文書管理・超整理法ツール【デジタルドルフィンズ】

■ 【枚岡合金工具】 金型事業部HP
 

次へ»

会社概要

<a href="http://www.sg-loy.co.jp/" target="_blank">http://www.sg-loy.co.jp/</a>(枚岡合金工具㈱金型事業部のホームページ) <a...

詳細へ

個人プロフィール

1949年3月 大阪市生まれ。桃山学院高校卒業後、30年間自社の金型設計・製造に携わるかたわら1983年より自社の販売・受発注管理システム独自に開発2001年よりISO9001工程認証システム等統合管理ソフトを開発。現在、金型の他、現場のアイディアを生かした「デジタルドルフィンズ」事業を立ち上げ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2012年1月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

コメント一覧

最新トラックバック

  • 日本一明るい経済新聞1月号に紹介されました。 from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
    時々セミナーでお手伝いをさせていただいたり、NHKの「おはよう関西」で紹介を頂いたり新聞にコラムを書かせていただいたりして、いつもお世話になっている日本一明るい経済新聞の竹原編集長さんが開いている勉強会で昨年の11月にお話をさせていただいたときにインタビューを受けました。 それが日本一明るい経済新聞1月号の「Person 人 ひと」に掲載されていました。
  • アップル Mac Pro 2019 from CRAFTS DESIGN
    ( Apple Mac Pro 2019 ) ある意味、集大成そして完成形。ですが。 米アップルのMacシリーズ最高峰、Mac Proが、2019年、デザイン一新でリニューアルされました。 この前身となる、2013年発表のMac Proで意表をついた独創的でユニークなデザインから、心機一転、と言うより原点回帰と言ったほうがいいのでしょう。Power Mac G5から、初代Mac Proへと受け継がれていった懐かしいデザインを彷彿とさせるスタイルに変更されました。 前作のMac Proのデザインは、外…
  • 働き方改革推進セミナーで講師をさせて頂きます。 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    6月29日(金)ハローワーク大阪東の主催、大阪東雇用開発協会の共催、大阪市東成区役所、大阪市生野区役所、一般財団法人東成工業会、一般財団法人生野産業会の協力で東成区民センター2階大ホールにおいて「働き方改革推進セミナー」が開催されます。 その第2部で我が社の「働き方改革!」と題して講演をさせて頂くことになりました。 中小企業ができる、情報の共有や就業規則の整備、意識改革、社会貢献などをお話
  • 「すぐやる人だけがチャンスを手に入れる」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    久米繊維工業㈱の久米信行会長さんから墨で書かれたサイン入りの新刊書「すぐやる人だけがチャンスを手に入れる」と直筆のお手紙が添えられて送られてきました。 凄く読みやすい本で、子供から大人までお薦めの本です。 井戸の中にいた一匹の「すぐやるカエル」がどのように変わっていくか、一緒に挑戦の旅をしてみませんか。 もしあな
  • 「人を育み 利益をもたらす『会社を強くする習慣』古芝さん出版パーティー from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 「熊本震災復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」にお招きいただきました! 「人を育み 利益をもたらす『会社を強くする習慣』を出版された古芝さん、おめでとうございます! 全国から青森から沖縄まで古芝さんファンの縁者がお祝いに駆けつけ素晴らしい古芝さん らしい宴となりました。 出版された印税はすべて