大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2021年11月19日(金)更新

困ったことを解決したことで図面管理システムが誕生

 

QPMIは、イノベーションを生み出してゆく概念です。

弊社の図面管理システム「デジタルドルフィンズ」の
開発の黎明期にはこの概念のプロセスによるある奇跡のような
出来事がありました。

それは、会社のお隣の写真館にお邪魔していた時に
証明写真の焼き増しご来店され、店主が必死にネガフィルムを
探されて困っておられる光景に接して、突然アイディアが降りてきました。

 

Question 
お客様の顔写真のネガがすぐに見つからない!解決課題ひらめき


Apple社のビル・アトキンソンさんが開発されたカード型データベースと
Macを使って、フィルムを番号順に整頓して、お名前で検索すると
何番に格納されているかすぐに判る仕組みのアイディアでした。

 

Passion
次に、何とかモノにしようと課題解決に向けて情熱的に
開発を進めてゆきました。
まず、ネガフィルムの整理と整頓でした。

アイウエオ順番に並んでいたものを、ネガフィルムに番号を割り振り
格納番号順に並べ、HyparCardには「お名前」と「格納番号」を入力
して行きました。

Mission
写真屋「大ちゃん」を助ける使命として
ネガフィルムを番号順に並べて使命で検索すると番号がヒット

Innovation
データベースであればフォルダ管理で分類することなく
名前をキーにして検索して’’すぐに見つかる” 新たな価値を創造して
行きました。

▶後の図面・書類管理システム”デジタルドルフィンズ”開発の
ベースとなって行きました。



 

枚岡合金工具株式会社
古芝保治 

【東京】スマートファクトリーJapan 2021

開催日 2021年12月1日(水)~12月3日(金)
会場 東京ビッグサイト 西ホール



文書・図面管理の デジタルドルフィンズ >>>


社員の心に火をつける 徹底3S(整理・整頓・清掃)工場見学会 >>>

 

2021年11月18日(木)更新

姿絵管理の学習と実践


11月18日(木)午後より、自動搬送機器メーカーさんにて
道具屋工具などが、いつでも、誰でも、要るものが直ぐに取出し、確実に戻せて
美しい状態が維持できるように、姿絵管理の実践会を開催して
いただきました。


Before  机の最上段の引出しを整理して
    毎日、使う道具を厳選

After 姿絵管理キットを使い、道具の形に切り抜き
    テプラーで標識・表示をしていただきました。

姿絵管理の実習についてご感想をいただきました。

・実習を兼ねて学習できるので、深く学べる事ができる。

・無駄時間の削減の積み重ねが、有効な時間確保へとつながると思う。

・初めて行ったので参考になりました。

・物を減らすのがなかなか難しいと感じました。
 姿絵で収納できる量になるように、使用頻度を見直す必要があると思いました。

・綺麗にはなるが、必要な物が多い場合の方法を考える必要がある。


研修全般についても、お気づきことについてお答えをいただきました。

・職場だけでなく、私生活においても、3S活動というのが役立てられる

・自分の職場との違いを確認で切るので、他職場のウォチングは有効だと思う。
 5S(3S)活動に参加して普段でも落ちているゴミが気になります。
 キレイになっていルト、それを維持しようとする気持ちが芽生えrことがわかった。 
 最初は半信半疑だったが、効率化につながるのは間違いないので
 これからも少しずつ進めて行きたい。




枚岡合金工具株式会社
古芝保治 

【東京】スマートファクトリーJapan 2021

開催日 2021年12月1日(水)~12月3日(金)
会場 東京ビッグサイト 西ホール



文書・図面管理の デジタルドルフィンズ >>>


社員の心に火をつける 徹底3S(整理・整頓・清掃)工場見学会 >>>

2021年11月16日(火)更新

瀬戸内寂聴先生の弔問記帳


瀬戸内寂聴先生の弔問記帳に徳島文学書道館に行って参りました。🙏

記帳を終えると「3階で瀬戸内寂聴さんの記念室があります。
特別に入館無料ですので是非ご覧になってください」とご案内を
いただき、フリーパスの入館証と栞を戴きました。
栞には「生きることは愛することです」と言葉が添えられています。

3階の記念室では寂聴先生の人生と壮大な文学の功績と
京都・嵯峨野の寂庵の書斎が復元されていて窓越しに
先生の故郷の眉山のゆるやかな山並みを望むことができました。

生い立ちから天寿を全うされるまでの時代ごとの
随想が丁寧に展示されていてとても心に響きました。

「己を忘れ他を利りするは慈悲の極みなり」自分を犠牲にして
他の幸福ために奉仕する、そういう生き方をしてこそ、私たちは
ほんとに生きている、生きる喜びにつながるんだと思います」 
1987年 65歳 

 また、機会があれば落ち着いて行きたい場所になりました。

枚岡合金工具株式会社
古芝保治 

【東京】スマートファクトリーJapan 2021

開催日 2021年12月1日(水)~12月3日(金)
会場 東京ビッグサイト 西ホール



文書・図面管理の デジタルドルフィンズ >>>


社員の心に火をつける 徹底3S(整理・整頓・清掃)工場見学会 >>>

2021年11月15日(月)更新

社員の心に火をつけるキックオフ大会


徳島県鳴門市といえば「鳴門金時芋」ですが
今日は、同市に置いて全従業員の物心両面の幸せを
追求する」3S(整理・整頓・清掃)キックオフ大会
を開催させて頂きました。

終了後に早速アンケートに感想コメントを頂きました。

3S活動をよし!やっていくぞとみなさんの「あるべき姿」に
賭ける情熱のパワーとても素晴らしいと感動致しました。

決意も新たに全員で歴史に残る記念写真を撮影いただき
お開きとなりました。

以下は、皆様から寄せられた掲載OKのご感想です。

3Sについて毎日、毎週、毎月の実行をリーダーと検討し進めて行きたいと思います。

初めてでわからない事が多い中。時間制限などあるので
もう少しわかりやすい例やフォローがあれば良いと思う。

合間の緊張がだれてしまいそうな時に、タイムキーパーの大橋さんが
時間を伝えながらリズミカルに進行してくれたのが、緊張感を持てて、
とても良かったです。
チーム名、あるべき姿、3Sの目標設定などは、チームメンバーの
レベル感によって時間とアウトプットの質に差が出ると思いました。

毎日、朝礼前(清掃時)に整理整頓をチェック表を作成して当番制でチェックをする


3s活動がスタートして今日から少しずつコツコツとやっていけば、あるべき姿にたどり着くと思いました。
時間が少なくて話し合いが上手く出来なかったと思う。


バズセッションは少し人数が多かったので座ったままより壁等に
模造紙を貼り立って行ったほうが良かったように思えました。
キックオフも大事ですがこれからの鳴門支店のフォローはしっかりと
していかなければと強く思いました。
役に立つ話しをたくさんありがとうございました、本日も勉強になりました。

時間を区切って敏速に進めていく中で、最初は時間内にまとめられないことが
多い状態でしたが(一体何をどうすればいいのか「?」な方がおられたため)、
だんだんとペース(感覚ややり方)を掴んで来られたのか?後半部分では
時間内でまとめられるようになって来られたのが、とても凄いと感じました。

日頃の店長さんのリーダーシップ、そして従業員さん同士の信頼関係(人間関係)の
賜物だと思いました。(私もそうですが)日頃、このようなワークショップは
あまり体験することがありませんので、事前にもう少し「こんな感じでやりますよ」と
店長さん等から従業員さんにもう少し情報提供(事前配布資料の補足説明)しておけば、
前半部分の話し合いがスピードアップして、より深く話し合えたかな?とも思いました。

あと、いくらトップダウンで良いことを提案したとしても結局、現場(お店)の方々が
やる気になり、そして全員一丸となって前に進もうとしなければ、何も始まらないし、
何も事を成せないものであると、改めて理解納得することが出来ました。
ありがとうございました! *


枚岡合金工具株式会社
古芝保治 

【東京】スマートファクトリーJapan 2021

開催日 2021年12月1日(水)~12月3日(金)
会場 東京ビッグサイト 西ホール



文書・図面管理の デジタルドルフィンズ >>>


社員の心に火をつける 徹底3S(整理・整頓・清掃)工場見学会 >>>

2021年11月14日(日)更新

ドラム缶専用台車を製作


ドラム缶は、放電加工液が満タンで入っていると220kg
もあり、移動が大変です。
弊社では誰でもが簡単に移動できるように
25mmの板を切り抜いて
耐圧50kgのキャスター6個を備え付けました。

220kgiもあるドラム缶を支えるキャスターを6個
備え付け、日付と製作者のサインを入れて完成です。

枚岡合金工具株式会社
古芝保治 

【東京】スマートファクトリーJapan 2021

開催日 2021年12月1日(水)~12月3日(金)
会場 東京ビッグサイト 西ホール



文書・図面管理の デジタルドルフィンズ >>>


社員の心に火をつける 徹底3S(整理・整頓・清掃)工場見学会 >>>

2021年11月13日(土)更新

生駒連山をシルエットにして黄金の朝焼け

11月も中旬になりましたが、今朝は朝焼けの空を
黄金色に染めてゆく見事な瞬間を撮影させて頂きましいた。


早朝ジョギングの途中にてんしば(天王寺公園)に
立ち寄り、急激な冷え込みで深みを増してゆく
銀杏を青空をバックにシャッターを切っていました。



てんしば(天王寺公園)にて午前8時24分撮影)




枚岡合金工具株式会社
古芝保治 

【東京】スマートファクトリーJapan 2021

開催日 2021年12月1日(水)~12月3日(金)
会場 東京ビッグサイト 西ホール



文書・図面管理の デジタルドルフィンズ >>>


社員の心に火をつける 徹底3S(整理・整頓・清掃)工場見学会 >>>

2021年11月12日(金)更新

心に火がつく工場見学会を開催!



今朝は恵の雨の中、ジョギングウェアーの上から雨ガッパを羽織り
氏神様に参拝後、烏ヶ辻町内清掃させて頂き、引き続き
なにわ宮遺跡まで往復7kmジョギングで汗を流しました。

ジョギングシュ-ズも有り難く感謝の心で水洗い、行水で心身を清めて、
第849回目の工場見学会を開催させて頂きました。



現場では清掃を通じて心の澱を取り去り心を磨いてゆく清掃体験
をして頂きました。

金型事務所の案内ではピンチヒッターとして代役を務めさせて
頂きました。3S(整理・整頓・清掃)改善の活動が楽しくなる
アイディアやお金を掛けないで素人でも簡単に取り組める改善事例
を案内させて頂きました。


年内の工場見学会は、残り5回開催ですが
参加可能は12月の2回となりました。
工場見学会のご案内 >>>https://sg-loy.com/event/factory-tour/


枚岡合金工具株式会社
古芝保治

【名古屋】メッセナゴヤ 2021

開催日 2021年11月10日(水)~11月13日(土)
会場 ポートメッセなごや (名古屋市国際展示場)
小間 第1展示館 1C-148
 

【東京】スマートファクトリーJapan 2021

開催日 2021年12月1日(水)~12月3日(金)
会場 東京ビッグサイト 西ホール



文書・図面管理の デジタルドルフィンズ >>>


社員の心に火をつける 徹底3S(整理・整頓・清掃)工場見学会 >>>

2021年11月11日(木)更新

モーニングセミナーの意義と目的

11月11日は、記念日として
「ポッキーの日」、「サムライ(士)の日」、「立ち飲みの日」とか
「サッカーの日」、「いい獣医の日」、「いい出会いの日」など
46個もあるそうです。


さて、今日の大阪天王寺区倫理法人会の経営者モーニング
セミナーの講話は、倫理研究所の泉憲治さんで
「モーニングセミナーの意義と目的」について
あらためて73年前の始まりのエピソードから
紐解いて素晴らしいご講演を頂きました。

ダンディーで全く淀みない切れ味の良い語り口は、
まるでその場にいるかのような臨場感を伴って
感動の波動が伝わって来ました。

モーニングセミナーの意義として
参加者の皆さんが自己革新を計り、家庭と企業が繁栄して
地域の発展、そういう人たちが多く集まれば
ひいては日本の創生を目指してゆこうが目的。

そのために3つの
1、純粋倫理を学習し実践できる場 生活法則が学べ実践できる場
2、朝方生活を身につける
3、異業種交流の場にもなる 様々な業種業態の方々のお話と交流により
  世界が広がる

自己革新の流れ
 「守」、「破」、「離」
 基本があかり、型が重要であり、
 基礎部分(生活法則)が最も重要

会場では、
1、挨拶の型の実践
2、開始前の2分間の静寂の時間で 姿勢を正す実践
3、輪読では、「はい」の実践 気を合わす実践
など非日常の時空間では日頃の自分が現れやすい、合わせ辛いことが現れ
やすいので
モーニングセミナーの1時間の中で
一つひとつの所作、動作に磨きをかけ、心を込めることが自己革新につながってゆく
日常生活の中から自己革新を計ってゆくのが「生活道」である。




枚岡合金工具株式会社
古芝保治

【名古屋】メッセナゴヤ 2021

開催日 2021年11月10日(水)~11月13日(土)
会場 ポートメッセなごや (名古屋市国際展示場)
小間 第1展示館 1C-148
 

【東京】スマートファクトリーJapan 2021

開催日 2021年12月1日(水)~12月3日(金)
会場 東京ビッグサイト 西ホール



文書・図面管理の デジタルドルフィンズ >>>


社員の心に火をつける 徹底3S(整理・整頓・清掃)工場見学会 >>>

2021年11月10日(水)更新

本日開幕”メッセナゴヤ2021” 1C-148 にて出展しています。

ナゴヤメッセ2021が本日から土曜日までの4日間の会期で開幕しました。

書類探しのムダ時間をなくしたい!

書類の登録を自動化でストレス・疲労をなくしたい!


徹底した3S(整理・整頓・清掃)の製造現場の問題解決から生まれた

システムだからこそ、実践で誰でもが簡単に、しかも楽々に使える

タフな図面・文書管理システム「デジタルドルフィンズ」を実演展示しています。

展示会場では、ネクストサイエンス様の生産管理システムとの連携で生まれる

破壊的なイノベーションを体感していただけます。

さらに新発売の「現場の妖精」の最新の成功事例もご案内しています。

皆様の業務改革のお役に立ち喜んで頂くことを目指しています。




皆様のご来場を心よりお待ちいたしております。


枚岡合金工具株式会社
古芝保治

【名古屋】メッセナゴヤ 2021

開催日 2021年11月10日(水)~11月13日(土)
会場 ポートメッセなごや (名古屋市国際展示場)
小間 第1展示館 1C-148
 

【東京】スマートファクトリーJapan 2021

開催日 2021年12月1日(水)~12月3日(金)
会場 東京ビッグサイト 西ホール



文書・図面管理の デジタルドルフィンズ >>>


社員の心に火をつける 徹底3S(整理・整頓・清掃)工場見学会 >>>

2021年11月09日(火)更新

ランニングで心身を清め、初演の心で工場見学会おもてなし

11月9日、大阪は恵の雨、最低気温17℃、最高気温17℃の予報!

今朝も、氏神様に感謝の祈りを捧げ、本社周辺の清掃をさせて
いただきました。
歩道上に犬のウンチが落ちて雨でグチャグチャになっているところを
ちり取りと箒で回収して、取りきれなかた汚物をバケツに水を汲み
流水とデッキブラシで洗浄させていただきました。
良い運気が回って来たと感謝の心でありがたく後始末をさせて
いただきました。

路面が濡れた落ち葉清掃は、へばり付いていて
いつもの倍以上の時間が掛かりましたが、終わって見ると
路面がなぜかひときわ輝いて見えました。

その後、恵みの雨の中でしたが、足元に気をつけなが
スローペースで6km余り走り込みました。
実際のマラソン大会でも雨でも決行されることから
普段から慣れ親しんで「雨に打たれ強い」心の鍛錬の
機会と捉えて、楽しんで走りました。


今日は、1社専属の工場見学会で848回目の
プレゼンをさせて頂きました。
5年前に一度工場見学会にいらしていて、リピーター
として3名の社員さんを伴って足元のよくない中
ご来社いただきました。
とても熱心に整理・整頓・清掃のやり方と進め方について
メモをとっておられました。
心を磨く清掃の体験でも細かいところまで磨いて
おられる姿が印象に残りました。

枚岡合金工具株式会社
古芝保治

【名古屋】メッセナゴヤ 2021

開催日 2021年11月10日(水)~11月13日(土)
会場 ポートメッセなごや (名古屋市国際展示場)
 

【東京】スマートファクトリーJapan 2021

開催日 2021年12月1日(水)~12月3日(金)
会場 東京ビッグサイト 西ホール



文書・図面管理の デジタルドルフィンズ >>>


社員の心に火をつける 徹底3S(整理・整頓・清掃)工場見学会 >>>
«前へ 次へ»

会社概要

<a href="http://www.sg-loy.co.jp/" target="_blank">http://www.sg-loy.co.jp/</a>(枚岡合金工具㈱金型事業部のホームページ) <a...

詳細へ

個人プロフィール

1949年3月 大阪市生まれ。桃山学院高校卒業後、30年間自社の金型設計・製造に携わるかたわら1983年より自社の販売・受発注管理システム独自に開発2001年よりISO9001工程認証システム等統合管理ソフトを開発。現在、金型の他、現場のアイディアを生かした「デジタルドルフィンズ」事業を立ち上げ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2021年11月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

コメント一覧

最新トラックバック

  • 日本一明るい経済新聞1月号に紹介されました。 from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
    時々セミナーでお手伝いをさせていただいたり、NHKの「おはよう関西」で紹介を頂いたり新聞にコラムを書かせていただいたりして、いつもお世話になっている日本一明るい経済新聞の竹原編集長さんが開いている勉強会で昨年の11月にお話をさせていただいたときにインタビューを受けました。 それが日本一明るい経済新聞1月号の「Person 人 ひと」に掲載されていました。
  • アップル Mac Pro 2019 from CRAFTS DESIGN
    ( Apple Mac Pro 2019 ) ある意味、集大成そして完成形。ですが。 米アップルのMacシリーズ最高峰、Mac Proが、2019年、デザイン一新でリニューアルされました。 この前身となる、2013年発表のMac Proで意表をついた独創的でユニークなデザインから、心機一転、と言うより原点回帰と言ったほうがいいのでしょう。Power Mac G5から、初代Mac Proへと受け継がれていった懐かしいデザインを彷彿とさせるスタイルに変更されました。 前作のMac Proのデザインは、外…
  • 働き方改革推進セミナーで講師をさせて頂きます。 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    6月29日(金)ハローワーク大阪東の主催、大阪東雇用開発協会の共催、大阪市東成区役所、大阪市生野区役所、一般財団法人東成工業会、一般財団法人生野産業会の協力で東成区民センター2階大ホールにおいて「働き方改革推進セミナー」が開催されます。 その第2部で我が社の「働き方改革!」と題して講演をさせて頂くことになりました。 中小企業ができる、情報の共有や就業規則の整備、意識改革、社会貢献などをお話
  • 「すぐやる人だけがチャンスを手に入れる」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    久米繊維工業㈱の久米信行会長さんから墨で書かれたサイン入りの新刊書「すぐやる人だけがチャンスを手に入れる」と直筆のお手紙が添えられて送られてきました。 凄く読みやすい本で、子供から大人までお薦めの本です。 井戸の中にいた一匹の「すぐやるカエル」がどのように変わっていくか、一緒に挑戦の旅をしてみませんか。 もしあな
  • 「人を育み 利益をもたらす『会社を強くする習慣』古芝さん出版パーティー from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 「熊本震災復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」にお招きいただきました! 「人を育み 利益をもたらす『会社を強くする習慣』を出版された古芝さん、おめでとうございます! 全国から青森から沖縄まで古芝さんファンの縁者がお祝いに駆けつけ素晴らしい古芝さん らしい宴となりました。 出版された印税はすべて