大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


大学の情報システム学科に出講

投稿日時:2012/06/30(土) 06:05rss

201207010704_1-500x0.jpg
大阪産業大学デザイン工学部情報システム学科「ものづくり知的所有権」授業の一環として
13号館13101教室にて40数名の学生のみなさんに「儲けとツキを呼ぶ経営革新成功の秘訣」と
題して講義の機会をいただきました。

勉強部屋をはじめ生活空間の徹底した3S活動をすることにより、学習能力アップにどのように繋がるか
みなさんの身近なことと関連付けて事例紹介させていただきました。

以下特別講義に関するアンケートです。

○ 3S(整理・整頓・清掃)など、身近で今すぐにでも出来る自身の能力アップの方法がとても良かったです。
 
 
  講義の途中で体をほぐしてリフレッシュできてより集中することができました。

○ ところどころ動画を入れていて説明が分かり易かったです。
  整理・整頓「・清掃がとても参考になりました。
  人生の方程式
     能力 X 熱意 X 考え方 これからこういう事を考えて生きていきます。

○ 聴き手と話し手の相互関係を十二分に考えての講義でした。
  会社の経営のみならず、学生生活にも利用できるノウハウだと感じました。
  独り暮らしなので整理整頓を心ががけます。

○ 3S活動をしようと思いました。
  3Sを通じて新しい自分に生まれ変わろうと思いました。
  熱意をすごく感じました。

○ 3Sについて一番に考えていることが伝わった。
自分も身近なところの清掃をしようと思ったし、それから何か変わることができれば嬉しいです。 

○ 3Sがどれだけ大切であるかが伝わってきました。
  私生活から3Sをキッチリ守り、みの周りをいかにキレイに保てるかによって
これからの生き方が大きく変わっていくのだろうと思えました。

○ 私が気づいた事は、PCや周辺機器・自動制御装置等がいくら優れてもゴミやチリが付着すると
  ダメになってくるという事で、問題処理やデータ通信速度が通常より遅れてしまうことも想像できます。
  私は常日頃より自宅部屋の整理整頓をしていますが、ここまで素晴らしいことだとは考えていませでした。
  しかし、仕事効率化のカギはその基本が何よりとなりますのでその「3S(整理・整頓・清掃)」は常に大切にしたいと思います。


○ 私は、聴覚障害を持っています。
  ですが、プレゼン内容がまとめられていて分かり易かったです。
  話がわからない面は、先日に枚岡合金工具のHPを3時間程度見ていました。
  そのHPの情報でカバーしました。
  聴覚障害の意見ですが、生徒に対しての疑問をプレゼンにのせてほしかったです。

○ 声が良く聞こえた
  プロジェクターの使い方が良くわかりやすかった。
  伝えたいことの例えが面白くて良かった。

○ 身の回りの整理整頓を行う事によってあらゆる事がうまくいくようになるので
  自分も3Sを徹底したい。
  途中のストレッチがとても良かったです。

○ 早速家でも整理・整頓・清掃を行って行こうと思いました。

○ 物や場所をちゃんと整理する。
  自分スペースも作業スペースを広げる




改善点
○ 話がいろいろな方向に広がりすぎていたように思った。

○ 良い話をしているのに話をするスピードが少し速かった。

○ 今回の講演でいかに3Sが大事かは分かりましたが、弊社のHPを見させて頂いた時は、全く3Sについて
  言及されておらず「ただ3Sをしている町工場」にしか見えませんでした。

○ iPadの中は3Sできていないように感じました。

○ プロジェクターのタイトルとプリントのタイトルが違っていた。
   ~成功の秘密  ← 秘訣?

○ 以前別の講義にて整理・整頓・清潔以外に清潔と躾という2つの言葉を加えた5Sとして習った事があるのですが、
  この二つは力を入れるのが当たり前だから省かれたのでしょうか?それとも別の枠組みだからでしょうか?
  >>>5Sではなく、なぜ3Sか? http://www.sg-loy.com/3s/whatis/

  
  

古芝保治@枚岡合金工具


【神戸】国際フロンティア産業メッセ 2012
2012年9月6日(木)・7日(金)
神戸国際展示場

【富山】とやまテクノフェア 2012
2012年9月27日(木)~29日(土)
富山産業展示館 テクノホール



Facebook > 金型ページ

Facebook > 3Sページ

映像「枚岡合金工具株式会社」
Youtube 1分 「序」 「モノづくりの前に人づくり」
Youtube 11分 「破」 「金型作りの秘密」

──────────────────────────────

■ 3S活動のノウハウ満載! 儲けとツキを呼ぶ3S活動の秘訣

■ 図面・文書管理・超整理法ツール【デジタルドルフィンズ】

■ 【枚岡合金工具】 金型事業部HP






トラックバック一覧

コメント

名前:
メールアドレス:
コメント:
f9c4814f95b724ce010d27e72f2036bc.png?1505924576
画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

20141009bnr.jpg

会社概要

<a href="http://www.sg-loy.co.jp/" target="_blank">http://www.sg-loy.co.jp/</a>(枚岡合金工具㈱金型事業部のホームページ) <a...

詳細へ

個人プロフィール

1949年3月 大阪市生まれ。桃山学院高校卒業後、30年間自社の金型設計・製造に携わるかたわら1983年より自社の販売・受発注管理システム独自に開発2001年よりISO9001工程認証システム等統合管理ソフトを開発。現在、金型の他、現場のアイディアを生かした「デジタルドルフィンズ」事業を立ち上げ...

詳細へ

最近の記事

このブログの記事タイトル一覧(3754)


バックナンバー

<<  2017年9月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コメント一覧

最新トラックバック

  • 「すぐやる人だけがチャンスを手に入れる」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    久米繊維工業㈱の久米信行会長さんから墨で書かれたサイン入りの新刊書「すぐやる人だけがチャンスを手に入れる」と直筆のお手紙が添えられて送られてきました。 凄く読みやすい本で、子供から大人までお薦めの本です。 井戸の中にいた一匹の「すぐやるカエル」がどのように変わっていくか、一緒に挑戦の旅をしてみませんか。 もしあな
  • 「人を育み 利益をもたらす『会社を強くする習慣』古芝さん出版パーティー from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 「熊本震災復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」にお招きいただきました! 「人を育み 利益をもたらす『会社を強くする習慣』を出版された古芝さん、おめでとうございます! 全国から青森から沖縄まで古芝さんファンの縁者がお祝いに駆けつけ素晴らしい古芝さん らしい宴となりました。 出版された印税はすべて
  • 「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    今朝は直行だったので、いつものように朝一番にブログを書くことが出来なくて、昼になってしまいました。 先日ブログデ紹介させていただいた、新刊書「会社を強くする習慣」の出版記念パーティーが天王寺都ホテルで「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」が開催され、招待を頂き出席してきました。 北は青森から南は沖縄まで全国から古芝会長さんから縁を頂いている方たちがお祝いに駆けつけて素晴らしい
  • 新刊「人を育み、利益をもたらす 会社を強くする習慣」を頂きました! from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    枚岡合金工具株式会社の古芝保治会長が2冊目の本、
  • スマートウォッチ 「Dot Watch」 from CRAFTS DESIGN
    共有 スマートウォッチ 「Dot Watch」 スマートウォッチ 「Dot Watch」は、世界初の視覚障害者向けのスマートウォッチ。 Eric Ju Yoon Kim によって設立された、Dot Incorporation によるプロダクトです。 盤面に空いた穴から飛び出るドットが点字となり、時刻やメッセージを伝える仕掛けです。 スマートウォッチ「Dot Watch」の開発者Eric Ju Yoon Kimには、「ウェアラブルデバイスの有用性は、障害を持つ人たちにこそある。」と言う確信がありました…