大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


沖縄初講演に感謝します!

投稿日時:2007/11/21(水) 21:58rss

経営革新セミナー
19日、沖縄県那覇市内で開催さました経営革新セミナーにお招き頂き
出講させて頂き、貴重な機会を頂き感謝しています。
96名の皆様がご出席してくださいました。
貴重なお時間をさいてご出席ありがとうございます。

ご参加の皆様から貴重なご意見ご感想を頂きましたので
ご了解のうえ掲載させていただきます。

***************************

2007年11月19日
「小さな町工場の社長が挑んだ大革命」
~でもやることは、整理・整頓・清掃からだった~

アンケート集計

弊社でも特に清掃をすぐにやっていきたい。地域の方にも喜ばれるように会社の外の清掃にも気をくばりたい。

複数の会社で3S活動に取り組む方法は有効だと思いました。大変感動しました。

①今要るモノ②急がないモノ③要らないモノの整理を実行していきたいと思います。

とても為になりました。ファイリングシステムの導入も考えたい。ありがとうございました。

3Sの大切さは何となくわかっていたが、具体的に改めて3Sの大切さを学べました。
モノの3Sだけではなく情報・心の3Sを実践していきます。

3S(整理・整頓・清掃)に関しては必ず実践してみようと思いました。紙の書類は必ず増えていき、増えれば増えるほど整理が大変です。今回の講習で改めて、紙の書類を増やさず、パソコンでデータ管理していきます。誰でも・いつでもすぐに見れて、分かりやすい管理方法を実践しようと思います。

当社でも整理・整頓・清掃がなかなか出来ていないと気づきました。今日学んだことを自分から実践し続けていきます。

デスク引き出しの整理方法が参考になりました。1日に1つ場所を決めて掃除していこうと思いました。モノにも「心」があるので、大事に思うことで、どう接し、使用していく事がベストなのかを考えて生きたいと思いました。

「守る事を決め・決めた事を守る」大変気に入りました。とにかく一歩を踏み出します。

少しでも3S活動を実践してみたい。

率先垂範することで、周りの人々を引っ張っていきたい。よい会社・環境を作りたいと思います。社員の皆が同じ気持ちで前進したいです。今後も沖縄での公演等を行ってください。

現在、TPM活動をしている内容と同じなので、実践・行動を続けて行こうと思います。

3Sを行うことで経営革新に繋がっていった事のプロセスを聞いて何故成功したのかとても納得の出来る内容でした。今後必ず役立つ講演であったと思います。

3Sが生む生産性など今までにない視点から考えることができ、何事に対しても勉強になる講演であった。自分の身の回りから実践したいと思う。

物を捨てる勇気の必要性を実感しました。3Sの必要性をしっかり理解し、自分なりに出来ることからスタートしていきます。

3Sの徹底を行うことと、それを維持するための方法を考えてみます。身近な内容がテーマとなっている為、聞きやすかった。インターネットでHP見てみます。

ファイル・事務備品等の整理・整頓による効率改善が参考になりました。「問題に対して感謝する」「社員に対して愛を持って接する」「まず実行し・継続すること」を導入していきたいと思います。

3Sを最後まで諦めず続けていこうと思いました。

自分自身の身の回りから始め、古芝先生のように自分から率先して行動する「行動力」及び、周りを引っ張っていく「統合力」を身につけたいと感じました。心の3Sで物のありがたみ、周りの人に感謝する心を育みたいです。マザーテレサさんの言葉がとても心に残ったので、添付資料の中に入れていただくと、目の見えるところに貼って心の支えになるだろうと思いました。

仕事をしている中で無駄なことや、もっと早く出来る筈なのにうまくいかないということがよくあるので、効率よくかつ的確に行動していくために、この講話で聞いたことを実行してみようと思いました。3Sによってさまざまな効果が得られることがわかって驚きました。私たちの会社もIT化に取り組み始めているところなので、今後また詳しい話が聞ける機会があれば、また参加したいと思います。

まず一歩を始める事の大切が学べました。

すべて実行しようと思いました。特に整理・整頓を実施します。書類が6秒以内で取り出せたら最高に良いですね。とても参考になりました。

これまで全社的に、整理・整頓・清掃が出来ていなかった。理由は反対する人がいたからです。今日の講演を聴いて自分ひとりでも実施する決心がつきました。やり続けることにします。ただひとつのことに集中することの大切さが伝わりました。ありがとうございました。

説得力がとても素晴らしかったと思います。工具・道具の整理整頓をすぐやりたいと思います。

まだまだ会社内で、というようなことは言えませんが自分個人の周りを見渡すと整理・整頓・清掃が出来ていません。まずは身近なとことからこつこつとやっていきたいと思います。少しずつ変わっていけばと思います。

整理・整頓・清掃を徹底して、時間の無駄を排除していきたい。

3Sは日頃からできることなので明日から初めていこうと思う。会社をきれいにする事は会社のイメージアップにもつながるし確かに自分も気持ちが良くなり、仕事にも頑張りが出てきそうな気がする。誰にでも出来ることなのでやっていけたらと思います。

整理・整頓・清掃を会社に戻って見直したい。

マザーテレサの言葉に感動しました。今日から3S活動をさせていただきます。

素晴らしい講演でした。基本的といわれる整理・整頓・清掃の3Sによって数年後には大きな差が出るのがわかりました。即行動に移したいと思います。

当たり前のことを続けることはかなり大変なことだと思う。会社全体で実行するのは、始めは大変だと思うけど、出来ない理由を考えるのではなく出来ることから実行してみようと思いました。

徹底3Sを少しでも実践しようと勇気付けられました。最後のマザーテレサの言葉に感動しました。デジタルドルフィンの説明があまりよく理解することが出来ず残念でした。今日は本当に有難うございました。感謝申し上げます。


貴重なご意見ご感想ありがとうございます。
最後になりましたが、本講演会の成功に向けて東奔西走してくださいました
石川文明堂株式会社石川様はじめ大勢の皆様に心より感謝申し上げます。


古芝保治@枚岡合金工具株式会社  
【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】
【枚岡合金工具】
文書管理【デジタルドルフィンズ】

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

<a href="http://www.sg-loy.co.jp/" target="_blank">http://www.sg-loy.co.jp/</a>(枚岡合金工具㈱金型事業部のホームページ) <a...

詳細へ

個人プロフィール

1949年3月 大阪市生まれ。桃山学院高校卒業後、30年間自社の金型設計・製造に携わるかたわら1983年より自社の販売・受発注管理システム独自に開発2001年よりISO9001工程認証システム等統合管理ソフトを開発。現在、金型の他、現場のアイディアを生かした「デジタルドルフィンズ」事業を立ち上げ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2021年9月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

コメント一覧

最新トラックバック

  • 日本一明るい経済新聞1月号に紹介されました。 from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
    時々セミナーでお手伝いをさせていただいたり、NHKの「おはよう関西」で紹介を頂いたり新聞にコラムを書かせていただいたりして、いつもお世話になっている日本一明るい経済新聞の竹原編集長さんが開いている勉強会で昨年の11月にお話をさせていただいたときにインタビューを受けました。 それが日本一明るい経済新聞1月号の「Person 人 ひと」に掲載されていました。
  • アップル Mac Pro 2019 from CRAFTS DESIGN
    ( Apple Mac Pro 2019 ) ある意味、集大成そして完成形。ですが。 米アップルのMacシリーズ最高峰、Mac Proが、2019年、デザイン一新でリニューアルされました。 この前身となる、2013年発表のMac Proで意表をついた独創的でユニークなデザインから、心機一転、と言うより原点回帰と言ったほうがいいのでしょう。Power Mac G5から、初代Mac Proへと受け継がれていった懐かしいデザインを彷彿とさせるスタイルに変更されました。 前作のMac Proのデザインは、外…
  • 働き方改革推進セミナーで講師をさせて頂きます。 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    6月29日(金)ハローワーク大阪東の主催、大阪東雇用開発協会の共催、大阪市東成区役所、大阪市生野区役所、一般財団法人東成工業会、一般財団法人生野産業会の協力で東成区民センター2階大ホールにおいて「働き方改革推進セミナー」が開催されます。 その第2部で我が社の「働き方改革!」と題して講演をさせて頂くことになりました。 中小企業ができる、情報の共有や就業規則の整備、意識改革、社会貢献などをお話
  • 「すぐやる人だけがチャンスを手に入れる」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    久米繊維工業㈱の久米信行会長さんから墨で書かれたサイン入りの新刊書「すぐやる人だけがチャンスを手に入れる」と直筆のお手紙が添えられて送られてきました。 凄く読みやすい本で、子供から大人までお薦めの本です。 井戸の中にいた一匹の「すぐやるカエル」がどのように変わっていくか、一緒に挑戦の旅をしてみませんか。 もしあな
  • 「人を育み 利益をもたらす『会社を強くする習慣』古芝さん出版パーティー from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 「熊本震災復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」にお招きいただきました! 「人を育み 利益をもたらす『会社を強くする習慣』を出版された古芝さん、おめでとうございます! 全国から青森から沖縄まで古芝さんファンの縁者がお祝いに駆けつけ素晴らしい古芝さん らしい宴となりました。 出版された印税はすべて