大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


大阪産大・工学部でのアンケート集計結果が届きました。

投稿日時:2007/11/26(月) 12:27rss

日曜日にも関わらず大阪産業大学・工学部情報システム工学科
准教授の高根慎也先生がアンケートの集計結果を
送信してくださいました。
貴重な時間をさいてアンケートを寄せて頂いた学生に皆さんに感謝します。
高根先生にも感謝申し上げます。
ありがとうございました。

アンケート集計結果です。(回収率74%)
        満足   やや満足  普通  やや不満  不満
内 容    52%   36%    12%   0%    0%
講 師    77%   21%    0%    0%    0%
全体満足度 55%   43%    2%    0%    0% 

ご自身の体験談も交えて熱く語っていただいて有意義な時間でした。
声量・しゃべり方もとても聞きやすかった。

整理整頓清掃と、
身近なものが重要であると気づかされた点。
これを8年かけて維持するのは難しい。

スライドもわかりやすく会社の説明等も理解しやすかった。

デジタルドルフィンズについてのIT世界での3Sには非常に驚きました。社員数が変わないであれだけの利益の増加には驚愕です。しかしデジタルドルフィンズ導入後の結果を見て、それが導入される前の会社内は大変なことになっていたように思います。

説明が具体的でわかりやすく理解できました。また、3Sは生活に関係してくるので実践してみようと思いました。

講義の内容もわかりやすく、実際の例を出しながら進めることが良かったです。

就職活動間近の僕たちのために中小企業の取締役の方々に来ていただきアドバイスをもらいとても貴重な講義でした。

自社の利益のためだけでなく、社会貢献のために活動できることはとてもすごいことだと思いました。

先生の熱意が感じられた。

社長さんがパワフルで良かった。
聞いているほうもテンションがあがる。

中小企業の生き残りをかけた3Sの徹底にはとても好感が持てました。

説明が細かかった。

講師が熱心。

私は、3Sができていないのですが、個人または、会社にとって3Sの重要さが良くわかりました。

声が大きく、はっきりとしていたので聞き取りやすかった。

熱い講演でした。

講師の方の熱意が伝わってきた。

整理・整頓・清掃の話が素晴らしかった。

3Sのお話。
実践してみようと思った。

内容がはっきりしていてわかりやすかった

3Sに関する話はなるほどなと思わす話だった。参考になった。

具体的な例がわかりやすく、すぐに活用できそうな内容だった。

今回の授業を受けて、ITと3Sの大切さを知りました。
とくに具体的なことを写真を交えて説明していただけたことによって、より理解を深めることができました。

就職活動をしていくなかで決めたことを最後までやりきることが凄いことで難しいことだとわかった

分かりやすい説明でよかった。
3C(S)の説明でも、1つ1つを細かく説明されていたので分かりやすかった。

講演してくださった古芝さんは、学生である自分たちに対しても丁寧に且つ、熱く講演していただきました。
自分にもとても勉強になるので、もう少し講演を聞いていたいと思いました。

講演をしてくださった講師の方が、とても元気があり、ハキハキをした声で話してくださったのでとても聞いていて楽しくなる講演でした。
話の中に笑いなど入れることによって、より興味を持たせ、注目を集めることができていたと思います。

話がとてもわかりやすかったです。
実際の仕事の現場で起こった事などが聞けて良かったです。

企業や就職中心の話ではなく、これからの人生に役立つような話を聞くことが出来てよかった。話の内容が詰まっていたのでとても興味深かった。お話してくださった方の話し方も好印象で聞きやすかったし、退屈になったり眠たくなったりするような場面が少しも無かった。今回のような楽しい講義なら何度でも受けてみたい。またお話を聞いてみたい。

率直に言うと「良い話が聞けた」という感想です。
お話になられた内容は企業だけでなく、私たち個人にも役に立つ事が多かったので、これから少しずつでも実践していこうと思っています。
また、講義の仕方も工夫されていて、私を含む学生の興味を引くような話し方をしているように思えました。飽きることなく最後まで聞くことが出来ました。

企業の内情を実際の声を混ぜて聞けた点

企業においても整理整頓、社内を綺麗に保つことで作業効率を控除することができるということ。

時期的にも今まで就職関係の話が多かったので今回の話は新鮮でよかったです。

話が面白かった。
スライドの内容がわかりやすかった。
会社の様子がよくわかってよかった。

事業に対する前向きさ、そして周囲に対する気配りの大切さを学べた。

声が大きくて聞きやすかった。

今回来ていただいた代表取締役の人は結構面白い人で、一つ一つの説明にすごく熱意を感じました。

3S(整理、整頓、掃除)のところが、興味深く、とてもよかった。
最後の方にあった、「過去は塗り変えられないが、未来はイメージ通り創造できる」はとてもためになった。

3Sなど、ためになる話が聞けてよかったです。

面白いエピソードがあったでの非常に聞きやすかった。

古芝さんの熱意がとっても伝わりました。
僕たちの事を考えて喋っていただいたと思います。
3Sはまず自分の机から実践しないといけないなぁと思いました。

以上 アンケート頂きました。
アンケートにお応え頂きましたすべての学生の皆さんのご意見を
アップさせて頂きました。

貴重なご感想ご意見に心より感謝申し上げます。

古芝保治@枚岡合金工具株式会社  
【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】
【枚岡合金工具】
文書管理【デジタルドルフィンズ】

トラックバック一覧

コメント


御疲れ様でした

こんにちわ。   ハタノシステムの波多野容子です。
大阪産大・工学部で講演をされたのですね。  学生さんたちのアンケートから感動が伝わって来ます。    事業に対する前向きな想いをご講義されたとの事、先週の懇親会でもその片鱗、古芝さんの熱き想いを感じました。   またお目にかかれますことを楽しみにしております。

Posted by 波多野容子 at 2007/11/26 15:12:00 PASS:

波多野さん コメントありがとうございます。

多彩なご活躍の波多野さんより貴重なコメントを頂き光栄です。
感謝しています。ありがとうございます。
先日のパネラーでも学生の皆さんに対する
アフターフォローの熱意にも感動しています。
またお目にかかれる日を楽しみにしています。
くれぐれもご自愛お祈り致しております。

Posted by 古芝保治 at 2007/11/28 22:27:00 PASS:

webアンケートシステム

古芝先生、先日はすばらしいご講演ありがとうございました。

今回のアンケートシステムですが、私が開発したものではありません。大阪産業大学のポータルシステムの新しい機能Campusmate/CourseNavig を利用させていただきました。開発は富士通株式会社です。

最近導入されまして、後期から他の講義でも活用していますが、大変使いやすいシステムです。

今後ともよろしくお願いいたします。

Posted by 高根 慎也 at 2007/12/03 18:31:00 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

<a href="http://www.sg-loy.co.jp/" target="_blank">http://www.sg-loy.co.jp/</a>(枚岡合金工具㈱金型事業部のホームページ) <a...

詳細へ

個人プロフィール

1949年3月 大阪市生まれ。桃山学院高校卒業後、30年間自社の金型設計・製造に携わるかたわら1983年より自社の販売・受発注管理システム独自に開発2001年よりISO9001工程認証システム等統合管理ソフトを開発。現在、金型の他、現場のアイディアを生かした「デジタルドルフィンズ」事業を立ち上げ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2021年9月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

コメント一覧

最新トラックバック

  • 日本一明るい経済新聞1月号に紹介されました。 from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
    時々セミナーでお手伝いをさせていただいたり、NHKの「おはよう関西」で紹介を頂いたり新聞にコラムを書かせていただいたりして、いつもお世話になっている日本一明るい経済新聞の竹原編集長さんが開いている勉強会で昨年の11月にお話をさせていただいたときにインタビューを受けました。 それが日本一明るい経済新聞1月号の「Person 人 ひと」に掲載されていました。
  • アップル Mac Pro 2019 from CRAFTS DESIGN
    ( Apple Mac Pro 2019 ) ある意味、集大成そして完成形。ですが。 米アップルのMacシリーズ最高峰、Mac Proが、2019年、デザイン一新でリニューアルされました。 この前身となる、2013年発表のMac Proで意表をついた独創的でユニークなデザインから、心機一転、と言うより原点回帰と言ったほうがいいのでしょう。Power Mac G5から、初代Mac Proへと受け継がれていった懐かしいデザインを彷彿とさせるスタイルに変更されました。 前作のMac Proのデザインは、外…
  • 働き方改革推進セミナーで講師をさせて頂きます。 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    6月29日(金)ハローワーク大阪東の主催、大阪東雇用開発協会の共催、大阪市東成区役所、大阪市生野区役所、一般財団法人東成工業会、一般財団法人生野産業会の協力で東成区民センター2階大ホールにおいて「働き方改革推進セミナー」が開催されます。 その第2部で我が社の「働き方改革!」と題して講演をさせて頂くことになりました。 中小企業ができる、情報の共有や就業規則の整備、意識改革、社会貢献などをお話
  • 「すぐやる人だけがチャンスを手に入れる」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    久米繊維工業㈱の久米信行会長さんから墨で書かれたサイン入りの新刊書「すぐやる人だけがチャンスを手に入れる」と直筆のお手紙が添えられて送られてきました。 凄く読みやすい本で、子供から大人までお薦めの本です。 井戸の中にいた一匹の「すぐやるカエル」がどのように変わっていくか、一緒に挑戦の旅をしてみませんか。 もしあな
  • 「人を育み 利益をもたらす『会社を強くする習慣』古芝さん出版パーティー from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 「熊本震災復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」にお招きいただきました! 「人を育み 利益をもたらす『会社を強くする習慣』を出版された古芝さん、おめでとうございます! 全国から青森から沖縄まで古芝さんファンの縁者がお祝いに駆けつけ素晴らしい古芝さん らしい宴となりました。 出版された印税はすべて