大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


第151回早朝工場見学会を開催しました。

投稿日時:2007/12/28(金) 12:43rss

27日年内最終営業日に第151回工場見学会を開催させて頂きました。
開始30分前には全員が揃われ学ばれる姿勢と熱意に
こちらが感動を覚えました。

皆様方から貴重なご意見ご感想を頂きましたのでご紹介させて頂きます。


Q:何を知りたいと思って参加されましたか。
A:3Sの実践状況、どういった点に注力されているのか?
  3Sの取り組み方、姿勢を学び、弊社の方で活用したいと思い参加
  3S活動、特に整理の仕方。
  保管スペースの有効利用。
  テレビで拝見しました。3Sをいかに維持するか。
  3Sの具体的な進め方。
  実際にやっていることを体感したかったから。
  5S活動や3S活動を、どのようにしたら、継続できるか。
  どのように3Sをやっているか。
  3S継続の秘訣をしりたい。
  3S徹底、工夫の仕方。表示。
  3Sまたは5Sの習慣の仕方。
  
 

Q:本日得た情報の中で、御社で導入してみようと思ったものは何ですか?
A:清掃の徹底。気持ちをこめて清掃するピカピカ状態を維持する。
  あいさつ。基本的なことですが、最も大切なことだと御社の見学会で再確認しました。
  表示の徹底を導入してみたいと思いました。
  机の中と工具の整理方法。必要なものを身の回りに置き、
必要のないものを、捨てること
  ファイルにそれぞれ帰るお家があること、住所があること。
  事務用具の定置化から。
  机の中の整理法方。
  実行することが大事。
  ファイルの斜めに、貼られたテープが参考になりました。
  表示・標識をきちんとしようと思います。
  書庫の棚番化(帰る場所の指示方法)一目でわかる整理(斜めライン)
  デスクの中の定位置。工具のラックでの定位置化。
  沢山有りますので、整理してから、導入してみたいと思います。
  床の改良。
  治工具の整頓の仕方。



Q:文書管理・図面管理で困っていることはありませんか?
A:必要な文書が必要な時に取り出せない
  よく文書がどこに言ったかなど、探す手間がかかります。
  パソコン等で製作した文書ファイル、CAD図面ファイルがバラバラに保存されている
  情報の共有化が出来ていない
  システムがあるが整備されていない
  フォルダ分けの方法が個人によって違うことがあります。(名前、種類など)
  ファイリングの方法、ファイルの整理方法
  あります。
  営業資料の管理
  CAD図面を見たい時、設計にいちいち依頼してメールもしくは定期便で送ってもらっている。
  普段あまり触らない部署にいますがドルフィンは素晴らしいと思います。
  文書や図面に管理場所や電子図面の取り出し方を全員が理解していない。
  探すのに時間がかかる。



Q:工場見学会について、ご意見がありましたらご記入ください。
A:まず、一歩は行ったときに、床、壁がきれいにされている事に驚きました。
定位置・定量・定方向のしくみや、表示の大切さが工場全体に、いきわたっていて、見学中どんどん楽しくなりました。講師の古芝社長から、心を学びました。
ありがとうございました。
  今まで見てきた工場の中で、御社が1番清潔な場所だと感じました。
  ありがとうございました。
  全員参加できる、しかけ、イベントなどを教えてほしい。
  社会還元の理念を持たれた時期、きっかけ。
  経費をかけなくても工夫次第で、いくらでも3Sが実践できるというのが判りました。非常にきれいな工場で驚きました。
さすが松下が来社されるレベルです。ありがとうございました。
  すべては枚岡さんの人柄が素晴らしいから結果につながっていると思いました。
  社員の人達に、優しく、丁寧に対応してもらい気持ちよかったです。
  学ぶところは多々あり、良かったと思いますが職場の人の邪魔になったように
思います。すみませんでした。
机の位置のしるしや、靴棚の向きなど、細かい所まで表示(見える化)すると、
後の片づけが、とてもスムーズに出来ました。
色々勉強させて頂きました。参考にして頑張りたいと思います。
朝の拭き掃除の時に、靴がよごれていたら、拭いていることが半減するのでは、
外部の人もくわわるので、管理しにくいと思われます。
自分たちでつくる3Sのすばらしさを実感しました。
参考にすることが、多く出来た。


師走の貴重なお時間をさいてご見学頂き
貴重なご意見ご感想をいただきありがとうございます。
皆さんに喜んで頂き感謝です。


古芝保治@枚岡合金工具株式会社  
【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】
【枚岡合金工具】
文書管理【デジタルドルフィンズ】

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

<a href="http://www.sg-loy.co.jp/" target="_blank">http://www.sg-loy.co.jp/</a>(枚岡合金工具㈱金型事業部のホームページ) <a...

詳細へ

個人プロフィール

1949年3月 大阪市生まれ。桃山学院高校卒業後、30年間自社の金型設計・製造に携わるかたわら1983年より自社の販売・受発注管理システム独自に開発2001年よりISO9001工程認証システム等統合管理ソフトを開発。現在、金型の他、現場のアイディアを生かした「デジタルドルフィンズ」事業を立ち上げ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2020年12月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

コメント一覧

最新トラックバック

  • アップル Mac Pro 2019 from CRAFTS DESIGN
    ( Apple Mac Pro 2019 ) ある意味、集大成そして完成形。ですが。 米アップルのMacシリーズ最高峰、Mac Proが、2019年、デザイン一新でリニューアルされました。 この前身となる、2013年発表のMac Proで意表をついた独創的でユニークなデザインから、心機一転、と言うより原点回帰と言ったほうがいいのでしょう。Power Mac G5から、初代Mac Proへと受け継がれていった懐かしいデザインを彷彿とさせるスタイルに変更されました。 前作のMac Proのデザインは、外…
  • 働き方改革推進セミナーで講師をさせて頂きます。 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    6月29日(金)ハローワーク大阪東の主催、大阪東雇用開発協会の共催、大阪市東成区役所、大阪市生野区役所、一般財団法人東成工業会、一般財団法人生野産業会の協力で東成区民センター2階大ホールにおいて「働き方改革推進セミナー」が開催されます。 その第2部で我が社の「働き方改革!」と題して講演をさせて頂くことになりました。 中小企業ができる、情報の共有や就業規則の整備、意識改革、社会貢献などをお話
  • 「すぐやる人だけがチャンスを手に入れる」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    久米繊維工業㈱の久米信行会長さんから墨で書かれたサイン入りの新刊書「すぐやる人だけがチャンスを手に入れる」と直筆のお手紙が添えられて送られてきました。 凄く読みやすい本で、子供から大人までお薦めの本です。 井戸の中にいた一匹の「すぐやるカエル」がどのように変わっていくか、一緒に挑戦の旅をしてみませんか。 もしあな
  • 「人を育み 利益をもたらす『会社を強くする習慣』古芝さん出版パーティー from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 「熊本震災復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」にお招きいただきました! 「人を育み 利益をもたらす『会社を強くする習慣』を出版された古芝さん、おめでとうございます! 全国から青森から沖縄まで古芝さんファンの縁者がお祝いに駆けつけ素晴らしい古芝さん らしい宴となりました。 出版された印税はすべて
  • 「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    今朝は直行だったので、いつものように朝一番にブログを書くことが出来なくて、昼になってしまいました。 先日ブログデ紹介させていただいた、新刊書「会社を強くする習慣」の出版記念パーティーが天王寺都ホテルで「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」が開催され、招待を頂き出席してきました。 北は青森から南は沖縄まで全国から古芝会長さんから縁を頂いている方たちがお祝いに駆けつけて素晴らしい