大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


第171回早朝工場見学会に岩手・福島からもご参加

投稿日時:2008/07/24(木) 16:50rss

第171回早朝工場見学会
23日、弊社金型事業部大阪工場にて第171回早朝工場見学会を開催
岩手県、福島県からもご参加頂き、遠路からのご参加に一同驚きでした。

お陰様で同工場見学会は、10月中旬まで満員御礼となっています。

皆様から貴重なご感想ご意見を頂き感謝です。

2008年7月23日工場見学アンケート集計を続きにアップいたしました。

Q1.何を知りたいと思って参加されましたか?

A1.心構えと技。
  
継続の仕組み、仕掛けとその風土。

  手法も参考にしたいですが、本質をもっと追求していきたいです。

3Sとドルフィンズ。

実際の肌で感じ、どのような姿勢で取り組んでいるかを
知りたかった。

収納方法・3Sのやり方、考え方等、会社を変える為に必要なことを感じ
ることが目的でした。

3Sを続ける秘訣。

生で学び実践したいと思った。

会社全体がどのようにして一つのことに取り組まれているかという姿勢を
見て感じ取れたらいいなと思い参加しました。

弊社の活動している委員会の成長のために参考にしたいと思い参加しまし
た。

Q2.本日得た情報の中で、御社で導入してみようと思ったものは、
何ですか?

A2.必要のない扉を外す。

ホワイトボードにマーカー入れを作る。

  整理整頓タイムを作る。毎日18:30から19:00まで。

  会社へ導入、という所まで統率が取れていないのでまず自分がやる。

  写真表示による備品の管理。

  月一回3S活動の時間を設ける。

  姿絵管理。

  低位置を決める。型を作る。写真管理。

  消耗品の在庫管理の仕方。

  ラミネートのフル活用。誰でもわかる収納術。

  使わないものに印をつけて、期日が来たら廃棄。

  月一回情報の整理、整頓時間を作る。

  誰いつメモ、集計ボックスを作る。

  書類整理、朝礼の方法はすごく参考になりました。

  一箇所集中的に3Sを進めていきたいと思います。

  「徹底」です。意識を高めていきたいです。

  電気の節電。電気をつけたり消したりする行為が多く、御社の
  シールや写真を使用した表示を導入したいです。

  3Sの目的意識の理解を深めることとすぐに始めること。
  
Q3.工場見学会について、ご意見などありましたらご記入ください。

A3.3Sの小技も面白かったですし、理念や目標も納得の連続でした。
  
何より安全の後に効率でなく快適がくるのが印象でした。

  大変いろいろな気付きがあり、有意義な時間でした。

  工場の方々に笑顔があったらもっとすばらしいかと思います。

  ISO9001の取得はありましたが、ECOの時代に対応した
  ISO14001の取得は検討されているのでしょうか?

  今回参加して学んだことは、自分の考え方・在り方を見つめ直す
  いいきっかけになりました。掃除は受身ではなく自発的にやる能
  力でなければならないと思いました。

  社内がすごく見えやすく分かりやすいシステムだと思いました。
  工場内等に置く場所を指定するためのシールを貼っていましたが、
  どのサークルにどの機械を置くか指定されていなかったのは何故
  でしょうか?
  
  守ることを決めて、決めたことを守る。意味深い言葉だと思います。
  この成功事例をお金と時間をかけて勉強会されていることがすごい
  ことだと思います。

  社員さんの理念や喋りが早すぎるような気がしました。
  
  生産性向上に日々努力されている姿にカルチャーショックを受けました。
  
  御社で学んだことを持ち帰り、委員会と全社員に発信して、より
強い会社になるために頑張ってまいります。

自己スキルアップはもちろん、いろんな面で勉強になりました。

「日々切磋琢磨する」この一言を自分の中に持ち帰ります。

すばらしい会社だと率直に思います。今後は見栄えにも意識されるとより
完成度が高いものになると思います。

古芝保治@枚岡合金工具株式会社  
【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】
【枚岡合金工具】
文書管理【デジタルドルフィンズ】
IT経営百選 最優秀賞  中小企業IT経営力大賞

トラックバック一覧

コメント


有り難うございました!

株式会社エンジニアの高崎です。今回の早朝見学会に弊社社員2名参加させていただき真に有り難うございました。一人は入社3年の倉庫管理業務、もう一人は4月に入社したばかりの資材部の新入社員です。まだ真っ白な状態で、枚岡合金工具様のようなゴミゼロ状態を目の当たりにさせることが良いと思い、名刺もまだない状態の社員で失礼しました。

次回8月6日に最後の2人をお願いしております。どうぞ宜しくお願い致します。

Posted by 高崎充弘 at 2008/07/30 09:45:00 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

<a href="http://www.sg-loy.co.jp/" target="_blank">http://www.sg-loy.co.jp/</a>(枚岡合金工具㈱金型事業部のホームページ) <a...

詳細へ

個人プロフィール

1949年3月 大阪市生まれ。桃山学院高校卒業後、30年間自社の金型設計・製造に携わるかたわら1983年より自社の販売・受発注管理システム独自に開発2001年よりISO9001工程認証システム等統合管理ソフトを開発。現在、金型の他、現場のアイディアを生かした「デジタルドルフィンズ」事業を立ち上げ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • 日本一明るい経済新聞1月号に紹介されました。 from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
    時々セミナーでお手伝いをさせていただいたり、NHKの「おはよう関西」で紹介を頂いたり新聞にコラムを書かせていただいたりして、いつもお世話になっている日本一明るい経済新聞の竹原編集長さんが開いている勉強会で昨年の11月にお話をさせていただいたときにインタビューを受けました。 それが日本一明るい経済新聞1月号の「Person 人 ひと」に掲載されていました。
  • アップル Mac Pro 2019 from CRAFTS DESIGN
    ( Apple Mac Pro 2019 ) ある意味、集大成そして完成形。ですが。 米アップルのMacシリーズ最高峰、Mac Proが、2019年、デザイン一新でリニューアルされました。 この前身となる、2013年発表のMac Proで意表をついた独創的でユニークなデザインから、心機一転、と言うより原点回帰と言ったほうがいいのでしょう。Power Mac G5から、初代Mac Proへと受け継がれていった懐かしいデザインを彷彿とさせるスタイルに変更されました。 前作のMac Proのデザインは、外…
  • 働き方改革推進セミナーで講師をさせて頂きます。 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    6月29日(金)ハローワーク大阪東の主催、大阪東雇用開発協会の共催、大阪市東成区役所、大阪市生野区役所、一般財団法人東成工業会、一般財団法人生野産業会の協力で東成区民センター2階大ホールにおいて「働き方改革推進セミナー」が開催されます。 その第2部で我が社の「働き方改革!」と題して講演をさせて頂くことになりました。 中小企業ができる、情報の共有や就業規則の整備、意識改革、社会貢献などをお話
  • 「すぐやる人だけがチャンスを手に入れる」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    久米繊維工業㈱の久米信行会長さんから墨で書かれたサイン入りの新刊書「すぐやる人だけがチャンスを手に入れる」と直筆のお手紙が添えられて送られてきました。 凄く読みやすい本で、子供から大人までお薦めの本です。 井戸の中にいた一匹の「すぐやるカエル」がどのように変わっていくか、一緒に挑戦の旅をしてみませんか。 もしあな
  • 「人を育み 利益をもたらす『会社を強くする習慣』古芝さん出版パーティー from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 「熊本震災復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」にお招きいただきました! 「人を育み 利益をもたらす『会社を強くする習慣』を出版された古芝さん、おめでとうございます! 全国から青森から沖縄まで古芝さんファンの縁者がお祝いに駆けつけ素晴らしい古芝さん らしい宴となりました。 出版された印税はすべて