大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


21世紀型IT経営のススメ

投稿日時:2008/09/28(日) 14:22rss

21世紀型IT経営のススメ
27日、シェラトン都ホテル大阪「大和の間」にて弊社主催のIT経営セミナーを
初開催させていただき、東京より上村孝樹先生にお越しいただき
「21世紀型IT経営のススメ」のテーマでご講演を頂きました。
続いてビジネスマッチングも兼ねた経営革新交流会を催し
皆様と共に秋の夜長の楽しいひと時を過ごしました。

遠くは沖縄からも、福岡からも、京都、滋賀、奈良、大阪府下一円からも
ご参加頂きました。
皆様貴重な時間をさいて参加してくださいましてありがとうございました。


ご参加頂きました皆様に喜んでいただいた歴史に残る講演会となりました。
ご参加の皆様に、明日からの企業経営の「こだわり」と「独自性」に気付かれ
何らかのアクションに繋がっていくのではと感じて頂いた、有意義なセミナー
となりました。

ご講演終了後に
ご講演終了後、上村先生を囲んで三元ラセン管工業高嶋社長さん、尾中会計所
尾中所長さん、井寄事務所代表井寄さんと記念撮影


続きに皆様から頂きましたアンケートをアップさせていただきました。

古芝保治@枚岡合金工具株式会社  
【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】
【枚岡合金工具】
文書管理【デジタルドルフィンズ】
IT経営百選 最優秀賞  中小企業IT経営力大賞

セミナー講師・内容についていかがでしたか?

・自社の経営戦略を見直すために大変参考になりました。
・内容が解り易かった。
・セグメント化(顧客)に興味がありました。
・マスマーケッティングからの脱却が大事であることが納得できました。
・企業の里山化に関心がありました。
・興味深かったです。もっと話が聞きたかったです。
・いろいろ勉強したいと思います。またやって下さい。
・納得する内容です。
・小さな企業が生き残る戦略を継続して勉強できればと希望します。
・すばらしいヒントをありがとうございます。
・大変有意義でした。が後半部分、特に最後の15分をもっと詳細にお伺いしたかった。
・非常に分かりやすく参考になった
・「個客」という視点の重要さに気付いた。マスの追求も必要と思いますが?
・もっと詳しくお話をいただきたいと感じました。(数回に分けて、特に管理会計的な分野)
・すごくおもしろいお話を聞かせていただき、もつと聞きたいと思いました。
会計の仕事に置きかえてあてはまる部分がありました。
・大変優れていた。
・経営について見直すべき考え方が、まだまだあると感じました。
・掘り下げて深くお話を聞きたいと思いました。
・とても楽しく聴かせて頂きました。機会があれば上村先生の著書なども読んで
みようと思います。もっと時間をとって頂いて、お話を聴かせてもらいたかった。
・21世紀型経営についてたくさんの気付きがありました。自社の事業運営、HP
での事業内容の伝え方を視点をかえて見直したいと思います。
・実感のあるセミナーだったと思います。勉強になりました。
・非常にわかり易く勉強になりました。ちょっと時間が足りなくて駆け足になって
しまいましたが、次回があればもう少し時間をとって、じっくりお聞きしたいものです。
・1時間半では短すぎる程、濃い内容でした!
・21世紀型の中小企業が分かりやすく良く理解することが出来ました。!
・20世紀の常識は21世紀の非常識というところが印象に残りました。
・先日の工作機械メーカーの中小企業の事例レポートを読んだのですが、セグメント
を絞って付加価値を出す点は、今日のお話とダブっていて大変興味深かったです。
・非常に参考になりました。ITとは何か?経営とはなにか?21世紀
の経営、成功体験がまだまだ巾を効かしています。
・次代を動かすために、中小企業の役割が重視されます。
・あっという間のセミナー。
・気付くことが多くありました。ありがとうございます。
・ITの活用及び中小企業だからこそ活かせる戦略というものを今までは何となく
分かったつもりになっていましたが、理論体系を用いて説明頂き、非常に
しっくりきた、という印象です。
・付加価値、損益分岐点を交えて参考になりました。
・21世紀型、付加価値について理解を深めました。
・今後の経営への参考とさせていただきます。
・大変参考になりました。もっと聞きたかった。
・大筋では分かっていますが、言葉で聞いて改めて実感しました。
また、表やグラフ化した資料が良く伝わりました。
大変面白い内容でした。後半もお聞きしたいことがいっぱいあったように思います。
・人件費を上げる?なぜ付加価値を上げるため小さい事(企業規模)は良い事である。
すごく勉強になりました。
でももう少しIT経営の話が聞きたかったです。
・とても勉強になりました。ありがとうございます。
・良かった。
・ 高付加価値経営は、私も同感ですが、ITをどのように活用することが高付加価値
にもってゆくのか、見本的に聞きたい
・ これからの経営の方向性については同じであった事再確認できました。
・ 時間配分?後半も聞きたかった。
・ 大変わかりやすく、聞かせていただきました。
・ 眼からうろこの話でした。


セミナー運営についていかがでしたか?

・司会者がよかった。
・同上司会も良かった。
・申し分なしです。
・すごく良い話なので、人数をもっと増やした方が~~
・上村様の時間はもう少しあってもいい。
・同じ様なセミナー有れば是非参加したいです。
・本日のセミナーは大変興味深いものでした。
・また、セミナーがございましたら参加させていただきたいと思いました。
・スムーズでした。
・適切にされていて、とてもスムーズに感じた。
・良好です。
・会場が非常に寒かったです。残念ながらお話に集中できませんでした。
・良かったと思います。
・時間に遅れてしまいましたが、丁寧にしてくださってありがたく感じました。
・スバラシイ企画でした。この続きをもう1度企画してほしい。
・気持ちよく受け入れられました。
・時間が長いと思います。会場が少し寒かったです。
・ありがとうございました。
・会場が寒かったですが、運営は良いと思いました。
・セミナー運営に不足なし、クーラーききすぎ?
・大変良かった。
・良い
・豪華にするよりも内容を濃くされた方が良いのでは?(非常に内容が良いのだから)
良いと思います。
・スムーズでよかったです。
・タイトルが{IT}でないように思います。「IT」もはいっていましたが「21世紀型
経営のススメ」のような感じの方が良かったのでは。
私も最初にご案内を頂いたときに「IT」だったらあんまり自分に関係がないと
思いましたが、お話の内容はそうではなかったので来てよかったです。
とてもよかったです。

以上 アンケートでした。
貴重なご意見ご感想ありがとうございました。
今後のセミナー企画運営に活かしてゆきたいと思います。

古芝保治@枚岡合金工具株式会社  
【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】
【枚岡合金工具】
文書管理【デジタルドルフィンズ】
IT経営百選 最優秀賞  中小企業IT経営力大賞

トラックバック一覧

  • » 「21世紀型IT経営のススメ」聞いてきました。 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 代表取締役高嶋 博 社長の日記
    古芝社長さんとともに、月に1回東京に通って「IT経営講座」を受けている、事業創造大学院大学の上村孝樹IT経営講座・主任教授を枚岡合金工具さんがお招きして、「21世紀型IT経営の...
  • » 21世紀型IT経営のススメ from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    今日は枚岡合金工具株式会社さん主催の「21世紀型IT経営のススメ」というセミナーにお邪魔しました。講師は古芝社長や高嶋社長が通われている事業創造大学院大学の上村 孝樹先...

コメント


昨日はありがとうございました。

昨日はありがとうございました。

早速今後の事業計画を見直し

10月中にはHPを更新したいと思います。

自分がぼんやりやりたかったことが

「これでいいんだ」っていう確信に変わりました。

ありがとうございました。

Posted by いよりん。 at 2008/09/28 17:04:00 PASS:

ありがとうございました!

古芝社長さん

おはようございます!
大変素晴らしいセミナー有り難うございました。

又皆さんの前でいつも気にかけていただき
紹介頂き有り難うございます。

Posted by 高嶋 at 2008/09/29 07:25:00 PASS:

井寄さん ありがとうございます。

セミナー交流会にもご参加頂きありがとうございました。
経営計画の見直しやHPの更新へ即実行に移され、すごい行動力ですね。驚きです。
お役に立て、開催してよかったです。
10月17日にも活用事例セミナーを開催しますので、これに懲りずご参加ください。

Posted by 古芝保治 at 2008/09/29 08:24:00 PASS:

ありがとうございます。

高嶋社長さま
おはようございます。
セミナー&交流会にも幹部社員の皆さんとともに
ご出席頂きありがとうございました。
お蔭様で大変有意義なイベントとなり、感謝しております。
ブログでもイベントの模様をご紹介頂き、感謝、感激です。
今後とも宜しくお願いいたします。

Posted by 古芝保治 at 2008/09/29 08:32:00 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

<a href="http://www.sg-loy.co.jp/" target="_blank">http://www.sg-loy.co.jp/</a>(枚岡合金工具㈱金型事業部のホームページ) <a...

詳細へ

個人プロフィール

1949年3月 大阪市生まれ。桃山学院高校卒業後、30年間自社の金型設計・製造に携わるかたわら1983年より自社の販売・受発注管理システム独自に開発2001年よりISO9001工程認証システム等統合管理ソフトを開発。現在、金型の他、現場のアイディアを生かした「デジタルドルフィンズ」事業を立ち上げ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • 日本一明るい経済新聞1月号に紹介されました。 from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
    時々セミナーでお手伝いをさせていただいたり、NHKの「おはよう関西」で紹介を頂いたり新聞にコラムを書かせていただいたりして、いつもお世話になっている日本一明るい経済新聞の竹原編集長さんが開いている勉強会で昨年の11月にお話をさせていただいたときにインタビューを受けました。 それが日本一明るい経済新聞1月号の「Person 人 ひと」に掲載されていました。
  • アップル Mac Pro 2019 from CRAFTS DESIGN
    ( Apple Mac Pro 2019 ) ある意味、集大成そして完成形。ですが。 米アップルのMacシリーズ最高峰、Mac Proが、2019年、デザイン一新でリニューアルされました。 この前身となる、2013年発表のMac Proで意表をついた独創的でユニークなデザインから、心機一転、と言うより原点回帰と言ったほうがいいのでしょう。Power Mac G5から、初代Mac Proへと受け継がれていった懐かしいデザインを彷彿とさせるスタイルに変更されました。 前作のMac Proのデザインは、外…
  • 働き方改革推進セミナーで講師をさせて頂きます。 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    6月29日(金)ハローワーク大阪東の主催、大阪東雇用開発協会の共催、大阪市東成区役所、大阪市生野区役所、一般財団法人東成工業会、一般財団法人生野産業会の協力で東成区民センター2階大ホールにおいて「働き方改革推進セミナー」が開催されます。 その第2部で我が社の「働き方改革!」と題して講演をさせて頂くことになりました。 中小企業ができる、情報の共有や就業規則の整備、意識改革、社会貢献などをお話
  • 「すぐやる人だけがチャンスを手に入れる」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    久米繊維工業㈱の久米信行会長さんから墨で書かれたサイン入りの新刊書「すぐやる人だけがチャンスを手に入れる」と直筆のお手紙が添えられて送られてきました。 凄く読みやすい本で、子供から大人までお薦めの本です。 井戸の中にいた一匹の「すぐやるカエル」がどのように変わっていくか、一緒に挑戦の旅をしてみませんか。 もしあな
  • 「人を育み 利益をもたらす『会社を強くする習慣』古芝さん出版パーティー from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 「熊本震災復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」にお招きいただきました! 「人を育み 利益をもたらす『会社を強くする習慣』を出版された古芝さん、おめでとうございます! 全国から青森から沖縄まで古芝さんファンの縁者がお祝いに駆けつけ素晴らしい古芝さん らしい宴となりました。 出版された印税はすべて