大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


3日連続の工場見学会を開催

投稿日時:2008/10/23(木) 09:04rss

第185回早朝工場見学会
22日、弊社大阪工場にて第185回早朝工場見学会を開催。
東京、神奈川、埼玉からもご参加いただきました。

すべて3~5ヶ月前よりご予約頂いた皆様で、長い間お待ちいただき
恐縮でした。
貴重なお時間を割いて遠路お越しを頂き、感謝、感激でした。

皆様より貴重なご意見ご感想を頂きましたので
ご紹介させていただきます。

2008年10月22日工場見学アンケート集計

Q1.何を知りたいと思って参加されましたか?

A1. 文書管理の方法。
   全員参加で3Sを行う方法。
   会社を良くするために出来ることはないか。
   「気付き」が見つからないかと思い参加しました。
   3S活動のコツと続けていく方法。
   スタンス・アイデアを知りたくて参加しました。
   情報管理の方法について。
  
Q2.本日得た情報の中で、御社で導入してみようと思ったものは、何ですか?
  
A2.キャビネットの中の整理。(写真管理)
   文書の3S(IT化)まで出来るようにしていきたい。
   会社内のファイルの整理。机の中の整理。
   情報の3Sの実施。
   物の置き方の明確化。特に工具管理。
   職場を変えようという心がけ。常に自己革新。
   写真による見える化。
   情報の3S、心の3Sをしていきたい。
   キャスター化。
   続けられる仕組み作り。
   消耗品の発注システム。
   朝の清掃。自分の机、棚の整理。
  
Q3.工場見学会について、ご意見などありましたらご記入ください。

A3.外観と内部が別の工場かと思うぐらい差がありました。
  トップの考えが社員の方々まで行き渡っていると感じました。
  いつもお世話になり感謝しています。
  3Sの心構えの部分が良く分かりました。
  もう少し3Sの事例を聞きたかったです。
  企業説明会のような感じが強かったです。
  自分たちで何でも作るという所に感動しました。
  見学のDVDとかCDを作ってはと感じました。
  すべての物・場所に名前が付いている事に感銘を受けました。
  デジタルドルフィンズのデーター管理が素晴らしいと感じました。
  アイデアの数々が素晴らしいと思います。
  感謝の心が一番大切ということが学べて良かったです。

貴重なご感想ご意見ありがとうございます。
次回開催は、来週ですが、工場見学会のご予約は来年1月15日まで
満員御礼となっており、感謝、感謝です。
  

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

<a href="http://www.sg-loy.co.jp/" target="_blank">http://www.sg-loy.co.jp/</a>(枚岡合金工具㈱金型事業部のホームページ) <a...

詳細へ

個人プロフィール

1949年3月 大阪市生まれ。桃山学院高校卒業後、30年間自社の金型設計・製造に携わるかたわら1983年より自社の販売・受発注管理システム独自に開発2001年よりISO9001工程認証システム等統合管理ソフトを開発。現在、金型の他、現場のアイディアを生かした「デジタルドルフィンズ」事業を立ち上げ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

コメント一覧

最新トラックバック

  • 日本一明るい経済新聞1月号に紹介されました。 from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
    時々セミナーでお手伝いをさせていただいたり、NHKの「おはよう関西」で紹介を頂いたり新聞にコラムを書かせていただいたりして、いつもお世話になっている日本一明るい経済新聞の竹原編集長さんが開いている勉強会で昨年の11月にお話をさせていただいたときにインタビューを受けました。 それが日本一明るい経済新聞1月号の「Person 人 ひと」に掲載されていました。
  • アップル Mac Pro 2019 from CRAFTS DESIGN
    ( Apple Mac Pro 2019 ) ある意味、集大成そして完成形。ですが。 米アップルのMacシリーズ最高峰、Mac Proが、2019年、デザイン一新でリニューアルされました。 この前身となる、2013年発表のMac Proで意表をついた独創的でユニークなデザインから、心機一転、と言うより原点回帰と言ったほうがいいのでしょう。Power Mac G5から、初代Mac Proへと受け継がれていった懐かしいデザインを彷彿とさせるスタイルに変更されました。 前作のMac Proのデザインは、外…
  • 働き方改革推進セミナーで講師をさせて頂きます。 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    6月29日(金)ハローワーク大阪東の主催、大阪東雇用開発協会の共催、大阪市東成区役所、大阪市生野区役所、一般財団法人東成工業会、一般財団法人生野産業会の協力で東成区民センター2階大ホールにおいて「働き方改革推進セミナー」が開催されます。 その第2部で我が社の「働き方改革!」と題して講演をさせて頂くことになりました。 中小企業ができる、情報の共有や就業規則の整備、意識改革、社会貢献などをお話
  • 「すぐやる人だけがチャンスを手に入れる」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    久米繊維工業㈱の久米信行会長さんから墨で書かれたサイン入りの新刊書「すぐやる人だけがチャンスを手に入れる」と直筆のお手紙が添えられて送られてきました。 凄く読みやすい本で、子供から大人までお薦めの本です。 井戸の中にいた一匹の「すぐやるカエル」がどのように変わっていくか、一緒に挑戦の旅をしてみませんか。 もしあな
  • 「人を育み 利益をもたらす『会社を強くする習慣』古芝さん出版パーティー from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 「熊本震災復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」にお招きいただきました! 「人を育み 利益をもたらす『会社を強くする習慣』を出版された古芝さん、おめでとうございます! 全国から青森から沖縄まで古芝さんファンの縁者がお祝いに駆けつけ素晴らしい古芝さん らしい宴となりました。 出版された印税はすべて