大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


第196回早朝工場見学会の幕開け前のハプニング

投稿日時:2008/12/10(水) 23:53rss

196th  早朝工場見学会

10日 毎月恒例の今宮戎神社の例大祭の参拝の途中に携帯電話の
バイブレータが振動をはじめました。
通勤に1時間以上かかる社員のあるトラブルで、会社到着が午前9時になるとの事
工場ご見学開始前の7時半~8時半まで、ご見学頂く皆さんへの対応するが
人がいない状態に!・・・・・

すべての出来事は、喜んで受け止めると冷静に次のアクションが見えてきます。

広田神社と五条宮への参拝を切り上げ、急変対応しました。
午前8時25分に会場に到着し、開始までなんとか間に合いましたが、ご来社
頂いた皆さんに大変ご迷惑をお掛けしました。
謹んでお詫び申し上げます。

第196回目の早朝工場見学会に無事に合流。
今回の見学会には、東京、京都、大阪府下一円からお越し頂きました。
貴重なお時間を割いてやって来られる方は、経営者あり、幹部社員、中堅社員
等お立場がさまざまですが、一歩も二歩も3S(整理・整頓・清掃)活動をさらに
前に進まれようとされる皆さんのみなぎるパワーは、私どもにとりましても
よい刺激を与えて頂いております。

皆様の貴重なご意見ご感想を続きにアップさせて頂きました。


2008/12/10工場見学アンケート集計

Q1.何を知りたいと思って、ご参加されましたか?
A1.3S活動のしくみと継続していく方法。
  3Sの具体的な取り組み方。
  何か仕事に役立つ知識が得られればと思い参加しました。
  3S活動の取り組み方。
  整理・整頓・清掃の維持する方法。
  どう工夫されているかを知りたいと思って来ました。
  経営品質向上のため。
  3Sの実践方法について。具体的に見聞、体験をしたい。
  事務の3S。
  3Sの具体化及び、チェックアンドコントロールの方法。
  工具の整理、工場内の清掃。
  

Q2.本日得た情報の中で、導入してみようと思ったものは何ですか?
A2. 工具に必ず記入すること。姿絵管理。
  ものに対して表示、場所に標識。
  工具道具の姿絵管理。
  ファイルの管理(テープを張って位置を決める。)
  「守ることを決めて、決めたことを守る」
  備品等の整理方法。
  手作りで行うという姿勢。
  会社は自分を変えてくれないので、自分が会社を変えるよう努力する。
  書類棚の定位置管理。机の中の定位置管理。
  写真管理。見える化の推進。
  朝礼のやり方。
  文房具の3S。
  いらないものを捨てる。
  
Q3.工場見学について、ご意見などありましたらご記入ください。
A3. 職場が綺麗になり、仕事が効率よくできる事が良く分かりました。
  参加させて頂き、ありがとうございました。
  自社に来て指導をして頂けますか?
回答です。
  喜んでさせて頂きます。但し対価が必要となります。

  工場での成果説明は形式化されているようで非常に分かりやすかったです。
  出荷の際に重量が30Kg以上の場合はどのような梱包されているのですか?
  御社の社長のように会社を引っ張って行く人物になりたい。
  工場、会社を変えたいと思う。
  工場のボードの日付が昨日のままになっていました。
回答です。
日めくりは下窪君が担当でした。
本日風邪のため、欠勤でなりかわりキズク人がいてないのも
問題です。
早速ヤスノリ君に確認担当を仰せ付けました。
以上

古芝保治@枚岡合金工具株式会社  
【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】
【枚岡合金工具】
文書管理【デジタルドルフィンズ】
IT経営百選 最優秀賞  中小企業IT経営力大賞


  
  

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

<a href="http://www.sg-loy.co.jp/" target="_blank">http://www.sg-loy.co.jp/</a>(枚岡合金工具㈱金型事業部のホームページ) <a...

詳細へ

個人プロフィール

1949年3月 大阪市生まれ。桃山学院高校卒業後、30年間自社の金型設計・製造に携わるかたわら1983年より自社の販売・受発注管理システム独自に開発2001年よりISO9001工程認証システム等統合管理ソフトを開発。現在、金型の他、現場のアイディアを生かした「デジタルドルフィンズ」事業を立ち上げ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • 日本一明るい経済新聞1月号に紹介されました。 from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
    時々セミナーでお手伝いをさせていただいたり、NHKの「おはよう関西」で紹介を頂いたり新聞にコラムを書かせていただいたりして、いつもお世話になっている日本一明るい経済新聞の竹原編集長さんが開いている勉強会で昨年の11月にお話をさせていただいたときにインタビューを受けました。 それが日本一明るい経済新聞1月号の「Person 人 ひと」に掲載されていました。
  • アップル Mac Pro 2019 from CRAFTS DESIGN
    ( Apple Mac Pro 2019 ) ある意味、集大成そして完成形。ですが。 米アップルのMacシリーズ最高峰、Mac Proが、2019年、デザイン一新でリニューアルされました。 この前身となる、2013年発表のMac Proで意表をついた独創的でユニークなデザインから、心機一転、と言うより原点回帰と言ったほうがいいのでしょう。Power Mac G5から、初代Mac Proへと受け継がれていった懐かしいデザインを彷彿とさせるスタイルに変更されました。 前作のMac Proのデザインは、外…
  • 働き方改革推進セミナーで講師をさせて頂きます。 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    6月29日(金)ハローワーク大阪東の主催、大阪東雇用開発協会の共催、大阪市東成区役所、大阪市生野区役所、一般財団法人東成工業会、一般財団法人生野産業会の協力で東成区民センター2階大ホールにおいて「働き方改革推進セミナー」が開催されます。 その第2部で我が社の「働き方改革!」と題して講演をさせて頂くことになりました。 中小企業ができる、情報の共有や就業規則の整備、意識改革、社会貢献などをお話
  • 「すぐやる人だけがチャンスを手に入れる」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    久米繊維工業㈱の久米信行会長さんから墨で書かれたサイン入りの新刊書「すぐやる人だけがチャンスを手に入れる」と直筆のお手紙が添えられて送られてきました。 凄く読みやすい本で、子供から大人までお薦めの本です。 井戸の中にいた一匹の「すぐやるカエル」がどのように変わっていくか、一緒に挑戦の旅をしてみませんか。 もしあな
  • 「人を育み 利益をもたらす『会社を強くする習慣』古芝さん出版パーティー from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 「熊本震災復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」にお招きいただきました! 「人を育み 利益をもたらす『会社を強くする習慣』を出版された古芝さん、おめでとうございます! 全国から青森から沖縄まで古芝さんファンの縁者がお祝いに駆けつけ素晴らしい古芝さん らしい宴となりました。 出版された印税はすべて