大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


「日々発見 日々感動!」上甲晃先生より名言を頂戴しました。

投稿日時:2008/12/15(月) 06:29rss

上甲晃先生と大阪大学にて

13日、天分塾12月度の講義は、志ネットワーク代表の上甲晃先生です。
師は、人を育てるために24時間一緒にいる覚悟で松下政経塾にて
10年間住み込み勤務をされ、体をはって人材育成に力を注いで来られた方です。
そこまでやるのかと言わしめるほど行動に裏打ちされたご講義は、松下幸之助翁の
直接指導を受けられた魂にふれるものでした。

上甲晃先生より名言のお言葉を頂きました。
上甲晃先生より名言のお言葉を賜りました。

☆ 青年塾には規則や規定がありません。先輩の生き様が後輩の生き様へと
   受け継がれる。伝統の精神とは、「世のため、人のため」です。

☆ 社員から約束を取るのではない、社長が社員に約束をするのです。

☆ 時代を超えて本物は生き残る
   大不況の時代がやってきても、ほんまもんは生き残る
   今の時こそ、本物に生まれ変わるチャンス
   すべての困難が糧となり、困難な時ほど「志」が求められる。

☆ 「経営とは、まかせて まかせず」(松下幸之助翁)

☆ 「どんな困ったことがあっても 困りきったらあかん」(松下幸之助翁)

☆ 学校(青年塾)を卒業したら寄付をしなさい。「生き様」の寄付をしなさい。
   金銭ではありません。「生き様」でもって寄付することがとても大切です。

☆ 1年間は、予科 残りの人生は、本科
   たった一人になったとき、自分の持ち場に帰った時が本科です。

☆ 不便・不自由・不親切をあえて与える→自立を促す
   青年塾の合宿のとき、あえて不便な辺境の地を選び、乗り換え案内や最寄の
   地図や持参品のリストなどは与えない。与えるから「記載もれ」とか「不案内で
   ある」とか不平不満がでる。
   自分で考える能力を身につけるには逆に不便・不自由・不親切

☆ 視力回復 ⇒ 志力回復

☆ 底力とは、当たり前のことを徹底的にすること。
  想い(志)を持つことは、命のスイッチが「ON」になること
  「はい」という素直な心や挨拶、返事、後始末、礼儀作法、清掃などを
  徹底する。

☆ 真理は、平凡の中にある。

☆ 目先さえ、自分さえよければ良いとの思考と行動では必ず人は行き詰る。
   何故なら、真理に反しているから。

☆ 「国家100年の計」の志を持った政治家を輩出したい。
   国民が国から頂く今回の交付金を、「国家百年の計、米百表」を提唱
   2009年3月15日に箱根会談の総決起大会を行う。

☆ 皆のために一番苦労した人が一番幸せになる。

☆ 行動指針
  1、一歩前へ(皆の為に一歩前へ踏み出す)
  2、そこまでやるか(どんな平凡なことも・・すると人の心が動く)
  3、せめて私くらいは(やる)行動するという勇気。

☆ わかってやるんじゃない。やればわかる。
   伊勢神宮の五十鈴川での禊(みそぎ)の良さをいくら目の前で議論しても
   わからんでしょ。飛び込んでみればわかる。
   目の前の料理が不味いか旨いか、食べればわかる。

☆ 絶対差。ライバルには絶対差
   抜きつ抜かれつの世界は疲れるが絶対に追いつかれない世界を創造
   日々の思いを1300文字にしたデイリーメッセージとして松下政経塾の塾生に
   向けて16年間一日も休まず6374日間継続。

☆ 好きな仕事に就くことではない、仕事が好きになること。ど真剣な生き方

☆ もので栄えて、心で滅びつつある国がある
  日本の・・・「いのちの大国をつくろう!」
  自分は、100年後そのように描いた姿を見ることはないが、
  21世紀、夢と誇り高き志をもった青年を育てる。

☆ 求めれば出会う
   マザーテレサさん
   奇跡のりんご りんごは自ら育つ力をもっている
   三浦??さん
   (10人ほどお話されましたが、すいません書き留められませんでした。)
  

日々の行動に生かせる、心にとどめたい名言の数々とその行動力に感動しました。

上甲晃先生との出会いとご縁に心から感謝申し上げます。

PS:不思議なことに前日届いた青森の蛯沢さんからのメールに次のように記されて
いました。すべては、必然的に繋がっているのですね。
「弊社、HPに上甲晃氏のデーリーメッセージの記事を記載していますので
ご覧いただければ、さらに電磁波障害が理解できるものと確信いたします。
http://www.ewintec.com/topics/2008/12/11-1202.html



古芝保治@枚岡合金工具株式会社
文書管理【デジタルドルフィンズ】

【枚岡合金工具】

【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】


IT経営百選 最優秀賞  中小企業IT経営力大賞

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

<a href="http://www.sg-loy.co.jp/" target="_blank">http://www.sg-loy.co.jp/</a>(枚岡合金工具㈱金型事業部のホームページ) <a...

詳細へ

個人プロフィール

1949年3月 大阪市生まれ。桃山学院高校卒業後、30年間自社の金型設計・製造に携わるかたわら1983年より自社の販売・受発注管理システム独自に開発2001年よりISO9001工程認証システム等統合管理ソフトを開発。現在、金型の他、現場のアイディアを生かした「デジタルドルフィンズ」事業を立ち上げ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • 日本一明るい経済新聞1月号に紹介されました。 from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
    時々セミナーでお手伝いをさせていただいたり、NHKの「おはよう関西」で紹介を頂いたり新聞にコラムを書かせていただいたりして、いつもお世話になっている日本一明るい経済新聞の竹原編集長さんが開いている勉強会で昨年の11月にお話をさせていただいたときにインタビューを受けました。 それが日本一明るい経済新聞1月号の「Person 人 ひと」に掲載されていました。
  • アップル Mac Pro 2019 from CRAFTS DESIGN
    ( Apple Mac Pro 2019 ) ある意味、集大成そして完成形。ですが。 米アップルのMacシリーズ最高峰、Mac Proが、2019年、デザイン一新でリニューアルされました。 この前身となる、2013年発表のMac Proで意表をついた独創的でユニークなデザインから、心機一転、と言うより原点回帰と言ったほうがいいのでしょう。Power Mac G5から、初代Mac Proへと受け継がれていった懐かしいデザインを彷彿とさせるスタイルに変更されました。 前作のMac Proのデザインは、外…
  • 働き方改革推進セミナーで講師をさせて頂きます。 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    6月29日(金)ハローワーク大阪東の主催、大阪東雇用開発協会の共催、大阪市東成区役所、大阪市生野区役所、一般財団法人東成工業会、一般財団法人生野産業会の協力で東成区民センター2階大ホールにおいて「働き方改革推進セミナー」が開催されます。 その第2部で我が社の「働き方改革!」と題して講演をさせて頂くことになりました。 中小企業ができる、情報の共有や就業規則の整備、意識改革、社会貢献などをお話
  • 「すぐやる人だけがチャンスを手に入れる」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    久米繊維工業㈱の久米信行会長さんから墨で書かれたサイン入りの新刊書「すぐやる人だけがチャンスを手に入れる」と直筆のお手紙が添えられて送られてきました。 凄く読みやすい本で、子供から大人までお薦めの本です。 井戸の中にいた一匹の「すぐやるカエル」がどのように変わっていくか、一緒に挑戦の旅をしてみませんか。 もしあな
  • 「人を育み 利益をもたらす『会社を強くする習慣』古芝さん出版パーティー from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 「熊本震災復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」にお招きいただきました! 「人を育み 利益をもたらす『会社を強くする習慣』を出版された古芝さん、おめでとうございます! 全国から青森から沖縄まで古芝さんファンの縁者がお祝いに駆けつけ素晴らしい古芝さん らしい宴となりました。 出版された印税はすべて