大きくする 標準 小さくする


”日本一元気になる”天王寺区の早朝セミナーは過去最高!

投稿日時:2010/03/04(木) 22:14rss

3月4日天王寺区のモーニングセミナー

4日、天王寺東映ホテルにて第535回経営社モーニングセミナーを開催
雨天にもかかわらず38名の志を同じくする皆さんが参加してくださいました。
そして嬉しいことにブログ読者の藤原さんも駆けつけて頂きました。
さらになんと沖縄からもサファイア玲子さんも会場に・・・まさにサプライズ!

今日は、『吉田松陰に学ぶ人材育成のコツ』と題して、
七田チャイルドアカデミー 代表取締役
天王寺区倫理法人会副会長
藤山守重氏 のご講話でした。

”君は何のために天の下にいるのか? 何のために生まれてきたのか”
”あなたは、なぜここにいるのか?どんな目的でここにいるのか?”
矢継ぎ早に参加者に質問が繰り出されます。
”考えるな””自分の心に問いなさい”

「志を立てて万物の源となせ」と幾多の若者を奮い立たせた吉田松陰。
松蔭が松下村塾で教えた期間は13ヶ月に過ぎなかったが
塾から2人の総理 6人の国務大臣 慶応義塾大学を創設した
福沢諭吉など80名の青少年を育成した。

「松蔭は長所、発見の名人で、一つの種を土中から探しに探し、
ほらこれが君の長所だと、当人に見せて絶賛する」

塾生、入江杉蔵は、「志と言うが、自らの志になかなか気づかない人はどうして
志にたどりつけばよいのですか?」

松蔭「毎日毎日、やらなければいけない決められたことを全力でやりなさい。
勉強する。掃除をする。庭の草取りをする。それを続けるうちに・・・
自分はこれをしているときが一番楽しいなと思えるなにかにぶつかる。」
「志を立てるためには、人と異なることを恐れてはならない。
世俗の意見に惑わされてはいけない。
死んだ後の業苦を思い患うな。
また、目の前の安楽は一時しのぎと知れ

百年の時は一瞬に過ぎない。
君たちはどうかいたずらに
時を過ごすことがないように・・・」

松蔭の教育方法
1、自信を持たせる
2、使命達成法を教える
3、至誠で生きる大切さを教える
4、勇気を持たせる
5、プラス発想
6、約束を守る

◎ 成功者に見られる生き方の共通点
・志を高く持った。目標を高く掲げた
・利己的な発想ではなく、利他的な発想をした
・プラス思考であった
・感謝の心で生きた
・直観力がすぐれていた
・新しいものを生み出そうという変革の志があった

幕末の時代に次々起こる事件について徹底して塾生たちに議論させた
・事件はなぜ起こったのか
・起こったのは取り返しが効かないが
・未然に防ぐにはどうすればいいのか
・我々に何が出来るのか
常に塾生たちに考えさせた

また松蔭は、塾生に向かって
「君たちの長所で、私の短所を埋めてくれ!」と
つねに勇気を奮い立たせた。

セミナー終了直後に藤山社長さんが
「いいぞ!」新屈伸体操を実演!
参加者全員で「いいぞ!いいぞ!」と言葉を発しながら体操しました。
最後は、笑えます!
Youtubeに動画をアップしました。
>>>http://www.youtube.com/watch?v=GinTtrGr1Lw


ご参加のみなさんが素晴らしいと目を輝かせ絶賛された
過去最高のモーニングセミナーとなりました。
お世話役の皆さんのお陰です。

535回朝食交流会
セミナー終了後に朝食交流会を開催
初参加者の方はご招待させていただき交流の輪をひろげていただき、最後に
記念撮影でお開きとなりました。

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

<a href="http://www.sg-loy.co.jp/" target="_blank">http://www.sg-loy.co.jp/</a>(枚岡合金工具㈱金型事業部のホームページ) <a...

詳細へ

個人プロフィール

1949年3月 大阪市生まれ。桃山学院高校卒業後、30年間自社の金型設計・製造に携わるかたわら1983年より自社の販売・受発注管理システム独自に開発2001年よりISO9001工程認証システム等統合管理ソフトを開発。現在、金型の他、現場のアイディアを生かした「デジタルドルフィンズ」事業を立ち上げ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • 日本一明るい経済新聞1月号に紹介されました。 from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
    時々セミナーでお手伝いをさせていただいたり、NHKの「おはよう関西」で紹介を頂いたり新聞にコラムを書かせていただいたりして、いつもお世話になっている日本一明るい経済新聞の竹原編集長さんが開いている勉強会で昨年の11月にお話をさせていただいたときにインタビューを受けました。 それが日本一明るい経済新聞1月号の「Person 人 ひと」に掲載されていました。
  • アップル Mac Pro 2019 from CRAFTS DESIGN
    ( Apple Mac Pro 2019 ) ある意味、集大成そして完成形。ですが。 米アップルのMacシリーズ最高峰、Mac Proが、2019年、デザイン一新でリニューアルされました。 この前身となる、2013年発表のMac Proで意表をついた独創的でユニークなデザインから、心機一転、と言うより原点回帰と言ったほうがいいのでしょう。Power Mac G5から、初代Mac Proへと受け継がれていった懐かしいデザインを彷彿とさせるスタイルに変更されました。 前作のMac Proのデザインは、外…
  • 働き方改革推進セミナーで講師をさせて頂きます。 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    6月29日(金)ハローワーク大阪東の主催、大阪東雇用開発協会の共催、大阪市東成区役所、大阪市生野区役所、一般財団法人東成工業会、一般財団法人生野産業会の協力で東成区民センター2階大ホールにおいて「働き方改革推進セミナー」が開催されます。 その第2部で我が社の「働き方改革!」と題して講演をさせて頂くことになりました。 中小企業ができる、情報の共有や就業規則の整備、意識改革、社会貢献などをお話
  • 「すぐやる人だけがチャンスを手に入れる」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    久米繊維工業㈱の久米信行会長さんから墨で書かれたサイン入りの新刊書「すぐやる人だけがチャンスを手に入れる」と直筆のお手紙が添えられて送られてきました。 凄く読みやすい本で、子供から大人までお薦めの本です。 井戸の中にいた一匹の「すぐやるカエル」がどのように変わっていくか、一緒に挑戦の旅をしてみませんか。 もしあな
  • 「人を育み 利益をもたらす『会社を強くする習慣』古芝さん出版パーティー from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 「熊本震災復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」にお招きいただきました! 「人を育み 利益をもたらす『会社を強くする習慣』を出版された古芝さん、おめでとうございます! 全国から青森から沖縄まで古芝さんファンの縁者がお祝いに駆けつけ素晴らしい古芝さん らしい宴となりました。 出版された印税はすべて