大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


津山信用金庫の「つしん経営塾」に出講!

投稿日時:2010/05/14(金) 09:55rss

津山信用金庫本店にて「つしん経営塾」の1コマ

13日、岡山県は津山市にある創業85年の津山信用金庫さんにて開催されました
第5期「つしん経営塾」第1講にタナベ経営さんの要請により出講させて頂ました。

セミナー会場となった本店の研修室の床は、徹底的に磨き込まれており
第1代から第9代までの歴代理事長さん肖像写真が飾られていました。
地場産業を支える同信金の行く末を見守るかのように歴代の歴史と伝統を感じる
とともに、吹き抜けの明るい研修室はプラスの磁場に満ちているように感じました。

ご参加の皆さんの熱心な姿勢が熱気に満ちた場の空気を創って行かれました。

続きに皆様の貴重なご意見ご感想をアップいたしました。
<< 良かった点 >>

先生の情熱。会社が変わるためには、まずリーダーの熱意をどう伝えるかが
大切だなと感じました。

建設業という業種で工事現場を整理するために役立てたい。

古芝様のお話が面白く、元気になりました。

今までの講師と比べて信念が伝わってきた。
生き方、考え方のスタンスが大変参考になりました。

講師先生様の熱意の伝わる講演に感銘いたしました。ありがとうございました。

3Sの大切さを改めて知った気がします。

会社を清掃するだけで、会社が上向くという簡単な話の切り口で非常にわかりやす
かったです。

講師の方から素晴らしいエネルギーを頂きました。ありがとうございました。

まず、講演については非常に熱意があり話もはっきりとわかりやすい説明でこちらも
熱心に聞くことができました。内容についても、日常の業務で気づくことのできる改善
点など、ヒントになる部分も多く、考えさせられます。

元気を頂きました。理解はしているのですがなかなか実行ができない!
改めて考えなおすことができました。

熱意と情熱をすごく感じました。3Sで売上が上がると感じとれたので勉強になりました。

多くの気付きがありました。

3Sという身近なテーマが、自分自身の気になっていたところでよかったと思いまし
た。早速、実践したいと思います。ありがとうございました。

3S活動の重要性。起業当時は整理・清掃等出来ていたが最近おろそかになってい
ると痛感しました。

経営者が活き活きしておられることの大切さと目標の明確性に感動しました
(聴きやすい、わかりやすい表現)。会社の方向性の助けとなりました。
今日からでも実践しようと思います。

3Sの内容をわかり易く説明くださりありがとうございました。

3S、5S等、社内でポスターを貼っているが、まだ本格的に取り組めていないので、今日の話を聞いて改めて、取り組んでいきたいと思います。

古芝社長の仕事に対する熱意が伝わりました。明日から実行出来ることは、即
実行しようと思いました。

3Sの内容が、とてもわかりやすく、社長のこうしたいという考えが、よくわかった。

非常にわかりやすかった。その気にさせる迫力と内容があった。

5S、3Sの重要さがよく分かりました。ありがとうございます。

3S活動は知っていたもののなかなか実行は出来ませんでしたが、実行することが出来そうです。


<< お気づきの点 >>

24時間365日動いている会社に対しては、どのようにしていけばいいのか?

不良在庫を運気と捉える視点、とても勉強になりました。

PCの音声が聞き取りにくかった件のみです。

会場のスクリーンの設置場所が悪くて正面から見えにくかったです。

会社にはいろいろな業種があります。製造、サービス、小売等々、自分は小売業な
のですが、メーカの事例を自分に置き換えにくい場合もあります。
異業種の視点を盛り込んだ話などをされてはどうですか。

社員の方のモチベーションの高さはどこから来るのでしょうか?
新人類と呼ばれている世代以降の社員のモチベーションが上がらないと思っている
のは自分だけでしょうか?

時間がもう少し欲しいなと思いました。

今回の講師講演は等身大の良い話で、実行可能なものばかりである。「まず、自分が変わらねば!」と気付かされました。

写真・動画が見づらかった点。

製造業以外での活用方法
とても難しい話と思い参加しました。わかりやすく、3Sの大切さを改めて実感いたしま
した。
失敗例ももっと聴かせて欲しい。

画像が鮮明でないのが残念。

A:大変申し訳ございませんでした。会場が特別に明るくプロジェクターの
  性能を上回っていました。画像処理ソフトで対応を進めてみます。



古芝保治@枚岡合金工具㈱

中小企業総合展
中小企業総合展でのブース番号は、、B-25です。


第21回設計・製造ソリューション展
第21回設計・製造ソリューション展での3S経営革新事業部のブース番号は、9-14です。

機械要素技術展
第14回機械要素技術展での金型事業部のブース番号は、45-34です。


■ 図面・文書管理・超整理法ツール【デジタルドルフィンズ】

■ 【デジタルドルフィンズ】 営業ブログ

■ 【枚岡合金工具】 金型事業部HP

■ 【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】ブログ


IT経営百選 最優秀賞  中小企業IT経営力大賞 中小企業IT経営力大賞・審査委員会奨励賞

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

<a href="http://www.sg-loy.co.jp/" target="_blank">http://www.sg-loy.co.jp/</a>(枚岡合金工具㈱金型事業部のホームページ) <a...

詳細へ

個人プロフィール

1949年3月 大阪市生まれ。桃山学院高校卒業後、30年間自社の金型設計・製造に携わるかたわら1983年より自社の販売・受発注管理システム独自に開発2001年よりISO9001工程認証システム等統合管理ソフトを開発。現在、金型の他、現場のアイディアを生かした「デジタルドルフィンズ」事業を立ち上げ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2021年10月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • 日本一明るい経済新聞1月号に紹介されました。 from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
    時々セミナーでお手伝いをさせていただいたり、NHKの「おはよう関西」で紹介を頂いたり新聞にコラムを書かせていただいたりして、いつもお世話になっている日本一明るい経済新聞の竹原編集長さんが開いている勉強会で昨年の11月にお話をさせていただいたときにインタビューを受けました。 それが日本一明るい経済新聞1月号の「Person 人 ひと」に掲載されていました。
  • アップル Mac Pro 2019 from CRAFTS DESIGN
    ( Apple Mac Pro 2019 ) ある意味、集大成そして完成形。ですが。 米アップルのMacシリーズ最高峰、Mac Proが、2019年、デザイン一新でリニューアルされました。 この前身となる、2013年発表のMac Proで意表をついた独創的でユニークなデザインから、心機一転、と言うより原点回帰と言ったほうがいいのでしょう。Power Mac G5から、初代Mac Proへと受け継がれていった懐かしいデザインを彷彿とさせるスタイルに変更されました。 前作のMac Proのデザインは、外…
  • 働き方改革推進セミナーで講師をさせて頂きます。 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    6月29日(金)ハローワーク大阪東の主催、大阪東雇用開発協会の共催、大阪市東成区役所、大阪市生野区役所、一般財団法人東成工業会、一般財団法人生野産業会の協力で東成区民センター2階大ホールにおいて「働き方改革推進セミナー」が開催されます。 その第2部で我が社の「働き方改革!」と題して講演をさせて頂くことになりました。 中小企業ができる、情報の共有や就業規則の整備、意識改革、社会貢献などをお話
  • 「すぐやる人だけがチャンスを手に入れる」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    久米繊維工業㈱の久米信行会長さんから墨で書かれたサイン入りの新刊書「すぐやる人だけがチャンスを手に入れる」と直筆のお手紙が添えられて送られてきました。 凄く読みやすい本で、子供から大人までお薦めの本です。 井戸の中にいた一匹の「すぐやるカエル」がどのように変わっていくか、一緒に挑戦の旅をしてみませんか。 もしあな
  • 「人を育み 利益をもたらす『会社を強くする習慣』古芝さん出版パーティー from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 「熊本震災復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」にお招きいただきました! 「人を育み 利益をもたらす『会社を強くする習慣』を出版された古芝さん、おめでとうございます! 全国から青森から沖縄まで古芝さんファンの縁者がお祝いに駆けつけ素晴らしい古芝さん らしい宴となりました。 出版された印税はすべて