大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


399回目の工場見学会に関東からも

投稿日時:2012/08/27(月) 17:44rss

27日、第399回工場見学会を開催させて頂き。関東、中部、近畿からも
1企業19名ものみなさんが各事業所から選抜されやってこられました。
皆さんの「熱と誠で未来をひらく」合い言葉と熱心にメモを取られる
姿勢に感動させられました。

以下皆様方のご意見ご感想です。


Q2.本日得た情報の中で、御社で導入してみようと思ったものは、何ですか?
・    毎日10分間清掃、書庫キャビネット管理。
・    工場内の棚などに、キャスターを取り付けて、ほこりがたまらないようにしているところです。
・    ファイル・パソコンの配線、備品・キャビネットの写真表示です。
・    机の中がパソコンコードのアミやファイルの背表紙への棚番等は、以前より、ありましたが、
        ファイル背表紙のラインは感心しましたので、導入してみたいと思いました。
・    電源スイッチの表示及び汚れ防止のための枠作り。
・    誰いつメモの活用。
・    エアコンの温度管理(温度計をパネル付近につける、表示をつける)。
・    整理の段階別(60秒~6ヶ月で廃棄)。
・    ファイルの斜め表示、ファックスでの備品発注、文書のデータ化で場所をあける。 
・    スイッチパネル、文書管理の一部。
・    立ち作業(パソコン)、書類の電子化。
・    モノにキャスターをつけて移動しやすくすること。
・    課内でも多くの活動をしています。しかし、「やりきる」という部分でまだです。
  お話の中で反対意見もあった」そうですが、明確なビジョンと熱い気持ちでやりきるという
  ストーリーは忘れないようにしたいです。
・    3Sを取り組む時間を決めることで全員参加の活動が行えるので導入したいと思った。
  情報の共有化を導入したい。
・    使用したモノをもとの場所に戻せる仕組み。
・    机の裏のパソコン配線。
・    できれば全部取り入れたいですが、私自身がまず取り掛かることから始めたいと思います。
・    月に半日ある改善日。
・    3Sに対しての考え方やあり方などの話がとても勉強になりました。

Q4.工場見学について、ご意見などありましたらご記入ください。
・    物品の定位置管理から完璧な清掃管理が、大変勉強になりました。
  また、説明に当たられた従業員の対応もすばらしい。
・    ほんの小さなムダをなくすことにとりくんでいてすばらしいと思った。
・    会長・社員さんの意識レベルの高さに感心するばかりです。
  トップばかりが教育を受けるのではなく、社員がローテーションで教育を受けられているのが、
  一丸となられる一因でもあるのでしょう。
・    ファイル管理棚の背表紙のラインには感心しました。
・    とてもきれいな工場でびっくりしました。床も緑・赤・白と作業場、通路と区別されており、
  わかりやすく通りやすい点がよかったと思います。
・    入社したばかりの新入社員の方が説明されていたのですが、3S教育がいきとどいており、驚きました。
  通常はベテランが説明するのですが、御社の3Sのすごさを痛感しました。
・    3Sの維持・継続を自分以外の人にどうやって実践してもらっているのか、してもらう立場としての
  気をつけていること等のコツやノウハウ等の効果の高いものが他にもあれば知りたい
  (メモ1枚10円等、やる気を出してくれそうなこと)。
・    いろいろためになりました。ありがとうございました。
・    事務所勤務ですので、情報の3S勉強になりました。分かりやすいようにファイルのフォルダ分け
  していたことが実はムダだったということに気づかされました。
・    入社1年目にさせるのはどうかと思う。
・    現場だけでなく、現場作業者の方の服までキレイであり、3Sに対する意識の高さが分かりました。
・    実際に現場で作業を行っている方の意見がもう少し聞けたらよかったと思う。
・    3Sの徹底・継続がされていて、さすがだなと思いました。3Sを一生懸命する人は、
  ほっていてもするのですが、協力的でない人をやる気にさせる方法は言い続けるしかないのでしょうか。
・    掲示物が非常に見やすくよかった。事務所の書類棚の上位置にある書類の定位置表示が見づらかったので、
  見上げた時に定位置表示が見えるように貼り付けても良いと思います。
・    会長・社長はじめ社員一丸で5S活動に取り組んでおられるのに感動いたしました。
  とてもうらやましく、弊社も同様に活動できればと思いました。
・    18歳で工場の説明ができる人をどうやって育てているのか知りたい。とても意識が高い。
・    すごくためになりました。ありがとうございました。






古芝保治@枚岡合金工具


【神戸】国際フロンティア産業メッセ 2012
2012年9月6日(木)・7日(金)
神戸国際展示場

【富山】とやまテクノフェア 2012
2012年9月27日(木)~29日(土)
富山産業展示館 テクノホール

【東京】中小企業総合展 JISMEE 2012
2012年10月10日(水)~12日(金)
東京ビッグサイト

【大阪】マイドームビジネスフェスタ
2012年11月28日(水)・29日(木)
マイドームおおさか



Facebook > 金型ページ

Facebook > 3Sページ

映像「枚岡合金工具株式会社」
Youtube 1分 「序」 「モノづくりの前に人づくり」
Youtube 11分 「破」 「金型作りの秘密」

──────────────────────────────

■ 5S活動と3S活動の手引き by 枚岡合金工具

■ 図面・文書管理・超整理法ツール【デジタルドルフィンズ】

■ 【枚岡合金工具】 金型事業部HP

古芝保治@枚岡合金工具


【神戸】国際フロンティア産業メッセ 2012
2012年9月6日(木)・7日(金)
神戸国際展示場

【富山】とやまテクノフェア 2012
2012年9月27日(木)~29日(土)
富山産業展示館 テクノホール

【東京】中小企業総合展 JISMEE 2012
2012年10月10日(水)~12日(金)
東京ビッグサイト

【大阪】マイドームビジネスフェスタ
2012年11月28日(水)・29日(木)
マイドームおおさか



Facebook > 金型ページ

Facebook > 3Sページ

映像「枚岡合金工具株式会社」
Youtube 1分 「序」 「モノづくりの前に人づくり」
Youtube 11分 「破」 「金型作りの秘密」

──────────────────────────────

■ 5S活動と3S活動の手引き by 枚岡合金工具

■ 図面・文書管理・超整理法ツール【デジタルドルフィンズ】

■ 【枚岡合金工具】 金型事業部HP

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

<a href="http://www.sg-loy.co.jp/" target="_blank">http://www.sg-loy.co.jp/</a>(枚岡合金工具㈱金型事業部のホームページ) <a...

詳細へ

個人プロフィール

1949年3月 大阪市生まれ。桃山学院高校卒業後、30年間自社の金型設計・製造に携わるかたわら1983年より自社の販売・受発注管理システム独自に開発2001年よりISO9001工程認証システム等統合管理ソフトを開発。現在、金型の他、現場のアイディアを生かした「デジタルドルフィンズ」事業を立ち上げ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2020年11月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

コメント一覧

最新トラックバック

  • アップル Mac Pro 2019 from CRAFTS DESIGN
    ( Apple Mac Pro 2019 ) ある意味、集大成そして完成形。ですが。 米アップルのMacシリーズ最高峰、Mac Proが、2019年、デザイン一新でリニューアルされました。 この前身となる、2013年発表のMac Proで意表をついた独創的でユニークなデザインから、心機一転、と言うより原点回帰と言ったほうがいいのでしょう。Power Mac G5から、初代Mac Proへと受け継がれていった懐かしいデザインを彷彿とさせるスタイルに変更されました。 前作のMac Proのデザインは、外…
  • 働き方改革推進セミナーで講師をさせて頂きます。 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    6月29日(金)ハローワーク大阪東の主催、大阪東雇用開発協会の共催、大阪市東成区役所、大阪市生野区役所、一般財団法人東成工業会、一般財団法人生野産業会の協力で東成区民センター2階大ホールにおいて「働き方改革推進セミナー」が開催されます。 その第2部で我が社の「働き方改革!」と題して講演をさせて頂くことになりました。 中小企業ができる、情報の共有や就業規則の整備、意識改革、社会貢献などをお話
  • 「すぐやる人だけがチャンスを手に入れる」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    久米繊維工業㈱の久米信行会長さんから墨で書かれたサイン入りの新刊書「すぐやる人だけがチャンスを手に入れる」と直筆のお手紙が添えられて送られてきました。 凄く読みやすい本で、子供から大人までお薦めの本です。 井戸の中にいた一匹の「すぐやるカエル」がどのように変わっていくか、一緒に挑戦の旅をしてみませんか。 もしあな
  • 「人を育み 利益をもたらす『会社を強くする習慣』古芝さん出版パーティー from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 「熊本震災復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」にお招きいただきました! 「人を育み 利益をもたらす『会社を強くする習慣』を出版された古芝さん、おめでとうございます! 全国から青森から沖縄まで古芝さんファンの縁者がお祝いに駆けつけ素晴らしい古芝さん らしい宴となりました。 出版された印税はすべて
  • 「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    今朝は直行だったので、いつものように朝一番にブログを書くことが出来なくて、昼になってしまいました。 先日ブログデ紹介させていただいた、新刊書「会社を強くする習慣」の出版記念パーティーが天王寺都ホテルで「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」が開催され、招待を頂き出席してきました。 北は青森から南は沖縄まで全国から古芝会長さんから縁を頂いている方たちがお祝いに駆けつけて素晴らしい