大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2008年07月19日(土)更新

東京駅サピアタワーで独自の活用事例セミナーを開催

活用事例セミナーの様子

18日(金)東京駅直結のサピアタワー・事業創造大学院大学のキャンパス
にて「儲けとツキを呼ぶデジタルドルフィンズ活用事例セミナー」を
経済産業省のご支援もと開催し、お陰様で成功裏に無事に
終えることができました。

ウィークデーの貴重なお時間をさいて、ご参加頂きました皆さんに感謝です。

大阪から事例発表のために上京のうえプレゼン頂きました、
関総研 柴田様
株式会社関総研オフィスソリュ-ションの柴田英明様

三元ラセン管・高嶋社長さん
株式会社三元ラセン管工業・代表取締役の高嶋博様

司会 おおはしよしこさん<
司会役を担当頂きました
デジタルドルフィンズ応援団長のかけはし工房大橋良子様

eウィンテック蛯沢さん
受付を喜んでお引き受け頂きました。
eウィンテックの蛯沢勝寿様

東京ーー大阪間を日帰りで会場、並びに撮影、10分間プレゼン
を行って頂きました弊社、高松さん、田原さん
そして留守を預かっている社員の皆さん

このプロジェクトに関わる皆さんのお陰に感謝です。

儲けとツキを呼ぶ活用事例セミナーをとおして
ご参加の皆様で名刺交換された多くの出会いがあり、
ご縁が新たに生まれたセミナーとなりました。

文書管理システム「デジタルドルフィンズ」の商品を扱えることにより
新たなご縁の輪が全国に広がっています。


ご参加の皆様の貴重なご意見ご感想を続きにアップさせて頂きました。
(2008年7月20日 AM1:08)
7月18日(金)デジタルドルフィンズ活用事例セミナー
アンケート集計


1.講師へのご感想をお願いします。
① 関総研オフィスソリューション様
・インプットよりアウトプットを大事にするということがよくわかった。
もう少しデジタルドルフィンズの導入前・後の違いを具体的に知りたかった。

・専門性の高い情報の共有化、新しい情報の取り入れなどに活用されており、
情報の保管・伝承に役立つと思います。

・分かりやすい事例で説明され、良かったです。入力の専門部門が必要である
ことも併せて理解しました。

・目に見えない情報、データを誰でも見える形にした事例として参考になった。

・コンサルタントとして必要な情報や資料を情報共有化、テーマ毎に検索できる
ので活用するメリットが理解できた。

・情報の一元化はすごく大事なことだと思いました。

・形のないものをまとめる考え方はすばらしく思えました。

・同じ部署でも、仕事・事務内容が変わると、隣の同僚の仕事内容が分から
ない状態など、我々も同感する内容でした。

②三元ラセン管工業様
・デジタルドルフィンズ導入により、売り上げ・利益が向上した様子が大変分か
りやすかったと思います。

・社長自ら実践している説明は、説得力のある内容でした。コミュニケーション
の重要性で電話対応は改めて見直しました。

・同じ製造業で同じような受注形態なので参考になりました。

・「時間の短縮」が大事。とても参考になりました。

・ロット受注による高収益モデルは参考になりました。

・一品受注生産も手掛けているところが当社の共通点であり、参考になりました。
ブログ→HP誘導、ネット受注での電話コミュニケーション重視が印象的でした。

・業務の情報化の原動力の一つとして、ファイリングシステムを活用している事例
を見て参考となった。

・単品での受注・短期対応と注文時の情報保管がすばらしいと思います。

・動画を活用したプレゼンが理解しやすく、大変良かったです。

③枚岡合金工具
・整理・整頓・清掃の3Sが企業にとって大事なことが良く分かった。

・ぜひ一度工場見学とさせて頂きたい工場です。

・非定型業務が全体の80%の労力がかかっているというのは再認識させられ
ました。

・社長の考え方に感動しました。応援団長が出来るのが、よくわかりました。

・経営理念が良く伝わりました。

・情報の整理整頓清掃を行ったことにより、業務の効率化、生産性の工場につ
ながるということが認識できた。

・人の心に何かを残す。古芝社長のお言葉、また聞かせて頂けました。
社会のためにという理念が伝わってきました。

・先日も長岡で聞かせて頂きましたが、内容もそうですがプレゼンのうまさが
目立っていると思いました。

・発明起業家塾に興味を持ちました。

・「お客様のために」「社員のために」そして「社会のために」の経営理念が
 感動した。操作がマニュアルなしで出来るという開発思想がすごいと思いました。

・社長の苦労から成功までが大変分かりやすかったです。 
 現状で満足しておりましたが、まだまだやらなければいけない事に気付きました。

2.今回のセミナーについて改善点やご要望はございませんか?
・非常にいい場所をセットいただき感謝しております。経営者のITに対する熱
  い思いを今後も勉強させて頂きたいと思います。

・もう少し具体的な利用方法の説明があっても良いのかなと思います。

・基本操作説明ではプロジェクターのみでなく手元に残る資料を期待します。

古芝保治@枚岡合金工具株式会社  
【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】
【枚岡合金工具】
文書管理【デジタルドルフィンズ】
IT経営百選 最優秀賞  中小企業IT経営力大賞

2008年04月29日(火)更新

世界で唯一つの『祝出版&重版祈念』

蛯沢社長さんからの手紙と八幡馬世界唯一の出版記念八幡馬
青森の蛯沢勝男さんのオリジナル商品「世界で唯一つの『祝出版&重版祈念』
の八幡馬(青森県八戸の郷土工芸)をプレゼント頂き感激です。

和紙には次のように綴られています。
「この度の出版につきましては 大反響で大きく経営者の元気源になった
ものと感謝しております。
そこで小生のオリジナルの商品を開発いたしましたので どうかご笑納して
頂ければ幸いです。
オリングテストをしてみればその効力がわかると思います。
世界で唯一つだけの商品であり重版祈念でもあります。
さらなる発展を!」

感激の極みです。
感激で文字が涙で霞んでみえました。

木製の五角錐に描かれた文様と木のぬくもり
白い台座のパワーセラミック
青森の皆さんから感謝の心を頂戴し感謝、感激です。

古芝保治@枚岡合金工具株式会社  
【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】
【枚岡合金工具】
文書管理【デジタルドルフィンズ】

2008年04月01日(火)更新

儲けとツキを呼ぶ「ゴミゼロ化」工場の秘密の反響・Ⅱ

出版後の反響を皆様にお伝えします。
皆様の今後のご参考になれば幸いです。

1、本に登場したOYMコンサルティングの大山繁喜先生は、京都の書店で
 100冊を10回に分けてお買い上げ頂くとともに常設して頂くようにして
 交渉をして頂きました。

2、デジタルドルフィンズユーザーの戸冨社長さんは、社内の3S活動マニュアル
  として社員全員に17冊贈呈されました。
  「1ヶでもこの本で不適合がなくなれば、安いモンです。」
  わが社も社員全員に配りましたが、一読して決断・実行されるあたりが
  凄いです。

3、青森県中小企業家同友会・代表理事の蛯沢社長さんは、
  P166「清掃のやり方と進め方」を参考にされ
  昨日から、社内の清掃エリアをいくつかのブロックに分けられ
  「即、実践」されておられます。
  学んだことは実践しないと意味がない。成果を上げないと意味がないと
  アマゾンにもコメント投稿を頂きましてありがとうございます。
  

梅田 紀伊国屋書店にて
4、大阪駅前紀伊国屋書店では、ご覧のように平積されています。
  楽天・三木谷社長さんの隣に置かれています。

5、読後の感想を頂き感謝です。
 5-1 「「儲けとツキを呼ぶ「ゴミゼロ化」工場の秘密」を
   購入して読みました。
   以前、見学させていただいた景色が目に浮かぶような内容でした。
   参考にさせていただくこと満載で、再度5Sに取り掛かりたいと
  考えています。」 (大阪 Iさん)

 5-2 「「ゴミゼロ化」工場の秘密を2回通読させていただきました。
   非常に良い本だと思います。
  ノウハウを余すことなく公開されていると当時に、社長の熱い思いが伝わって
  きます。
  コンタクトする人々にPRさせていただきます。  
  立場・切り口は少し異なるかも知れませんが、私も人材が不足しがちな
  中小企業を精一杯応援しようと頑張っております。(東京 Sさん) 

 5-3 「中小企業の製造業などの社長さんでも、とっつきやすく読みやすい内容
      で、ぜひ多くの方に読んでもらいたい一冊です。
    掃除のブロック分の手法は、デジタルドルフィンズのマーケティング戦略に活
    かせるのでは無いでしょうか?
    ブロック分けで達成感を得られるというのは、高すぎない目標設定をしている
    から。
    実現可能なところで毎月の目標を決めて達成感を感じながら階段を上って 
    いかれてはいかがでしょうか?(大阪c社 Mさん)

 5-4 週末は、「たかが掃除で奇跡のV字回復!」
     「儲けとツキを呼ぶ「ゴミゼロ化」工場の秘密」
     を読ませて頂いておりました。
     継続できるシステム造りに頑張っていきます。(大阪F社 Sさん)

、経営者会報ブログのトップページにバナー広告が出されています。

7、株式会社サカエヤ・新保社長さんがブログで書評を執筆いただきました。
  ありがとうございます。

皆様のご支援に心から感謝申し上げます。

古芝保治@枚岡合金工具株式会社  
【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】
【枚岡合金工具】
文書管理【デジタルドルフィンズ】

2008年02月15日(金)更新

沖縄瓦斯さんを表敬訪問

沖縄瓦斯さんにて
15日、青森県の蛯沢社長さんからご紹介いただきました
沖縄県の石川文明堂さんのご案内で沖縄瓦斯さんを表敬訪問
させていただきました。

ツキを呼ぶファイリングデザインについて弊社の事例の
ノウハウの一端をご紹介させていただきました。

快く社長さん直々に玄関までお見送り頂きました。
お人柄といい人望が大変厚い方です。

人からヒトへ出会いとご縁が広がっています。

皆さんのご縁に感謝の一日となりました。

古芝保治@枚岡合金工具株式会社  
【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】
【枚岡合金工具】
文書管理【デジタルドルフィンズ】

2007年12月12日(水)更新

青森よりご来訪

青森蛯沢社長さんご来訪
本州最北端の地・青森よりデジタルドルフィンズの視察に
青森県中小企業家同友会代表理事の蛯沢社長さんが
来訪されました。

青森と大阪を結んだ「新連携」と「新連携」との新たな連鎖は、沖縄でも
新たな連鎖の波紋が広がっています。

引き続き、
大阪で文書管理システム・デジタルドルフィンズをご活用頂いています
株式会社戸冨さん
山下会計事務所さん
をご見学頂き、効率的な使用のノウハウについて意見交流の機会となりました。
中小機構近畿支部長さん、蛯沢社長さん
中小機構(中小企業基盤整備機構)近畿支部にもたちより
偶然にも井上支部長とお会いすることができました。

行政の支援策として新連携認定事業の商品について積極的に
中小機構としても採用いただくようお願いをさせて頂きました。

翌日が全国支部長会議なので非常にタイムリーな機会となりました。

「ツイテいる!」実感が沸き起こりました。
有難いことと新たな出会いとご縁に感謝の日となりました。





古芝保治@枚岡合金工具株式会社  
【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】
【枚岡合金工具】
文書管理【デジタルドルフィンズ】

2007年11月02日(金)更新

中小企業総合展2007inTOKYO 速報

中小企業総合展2007inTOKYO
中小企業整備基盤機構の皆様
いつもご支援ありがとうございます。

中小企業総合展2007inTOKYO
エントランス

中小企業総合展2007inTOKYO
ドルフィンの風船が目印です。

睦
<br />美化成さま
福岡県久留米市の出展社ブロッガー・株式会社睦美化成の當房社長さんが
訪ねて来られました。
調査によると出展企業でブログでの情報発信企業は10社程度だとか。
Google検索「中小企業総合展2007 & 東京 & ブログ」で10件でした。

中小企業総合展2007inTOKYO
青森県eウィンテック蛯沢社長さんと中小機構のSさん

中小企業総合展2007inTOKYO
弊社のブース風景
経営革新のノウハウをお伝えさせていただきました。

この展示会を通じて北海道から沖縄までの皆さん方と
新たな出会いとご縁が生まれて、感謝、感激です。
ありがとうございます。

昨日までの入場者
10月31日 10,933人
11月1日  12,359人

本日は、午後4時まで開催しています。




古芝@枚岡合金工具株式会社  
【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】
【枚岡合金工具】
文書管理【デジタルドルフィンズ】

2007年10月30日(火)更新

沖縄での講演会が決まりました。

来月19日に沖縄での経営革新講演会での出講が決まりました。

青森県の株式会社eウィンテック・蛯沢社長さんのご紹介と
石川文明堂株式会社さんのお世話で
沖縄での講演会が実現に向かって進んでいます。

人の人の出会いの不思議さとご縁に感謝です。

昨年、「新連携認定事業の事例を参考にしたい企業がある」
「ついては12月の忙しい時期であるが是非お願いをしたい。」
大阪中小企業家同友会事務局の方よりお電話を頂いたことが
ご縁の始まりです。

「頼まれごとは、断らない。」
数あわせ的な依頼はお断りしていますが
自分にしか出来ないことは、お引き受けすることにしていたから
出会いとご縁が生まれました。

そのお話を頂いたその場で快諾のお返事をしていました。
そして
12月6日に本州最北端の地より弊社に来られたのです。
そのときの記事がこちらです。
http://hiraoka.keikai.topblog.jp/blog/102/10002844.html

そのとき「忙しいので!」とお断りしていたら、
沖縄での出講のお話もなかったでしょう。
また、日経ベンチャー誌に掲載されることもなかったでしょう。
蛯沢社長さんとの出会いとご縁に感謝です。


さて、本題です。
経営革新講演会
テーマ:
小さな町工場の社長が
挑んだ大改革!
でもやることは、
整理・整頓・清掃からだった。


今メディアが注目する枚岡合金工具株式会社の社長   古芝保治氏

日 時       2007年11月19日(月)PM6時30分~8時30分
場 所       西洲商業卸団地組合会館    TEL098-875-5005
参加費      1、000円
主 催       石川文明堂㈱ & ㈱イタク
後 援       文明会   
申し込み     TEL945-3232.FAX945-0703(石川文明堂)

本日中にデジタルドルフィンズのホームページの講演会欄に
申込書を掲載します。
講演会のご案内http://www.digitaldolphins.jp/explain_mt/images/okinawa.pdf

沖縄の皆様には何かとお世話になりますが宜しくお願いします。




古芝保治@枚岡合金工具株式会社  
【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】
【枚岡合金工具】
文書管理【デジタルドルフィンズ】

2007年10月13日(土)更新

INF全国大会in北海道

INFかでる2.7会場に掲げられた看板

パネルディスカッション
INF全国大会in北海道が札幌にて開催され
モデレーター&パネリストとして参加させていただきました。
昨年の神戸大会から数えて2回目の参加となります。

今回のテーマは、北海道を舞台に「大地、豊饒(ホウジョウ)、希望」~素材
から感性価値創造~」の議論を一同に会して、6つの分科会の2人のモデレータと
会場参加者全員が入り乱れて議論しようと云うちょっと無謀な初の試みに挑戦。
会場からもモデレータの中からも質問が飛び出し、コーディネーター役の荒磯
実行委員長の面目躍如の進行とまとめは痛快でした。

白熱した議論を町工場がロケットを打ち上げ宇宙開発に挑戦する植松電機さんの特別講演でさらに会場はヒートアップ。

白熱した議論を各分科会でさらに徹底討論。
第3分科会では「感性・デザイン・ものづくり」についてモデレータとして
北海道道立工業試験場の技術支援センター長の鴨田秀一さんの労を
とって頂きました。
パネラーとして
千葉武雄様(㈱白石ゴム製作所・㈱ブラウシップ 代表取締役)
        北海道中小企業家同友会産官学連携研究会HoPE副代表世話人
鈴木艶子様(夢らく商事㈱ 代表取締役社長)
        (社)石川県ニュービジネス創造化協会 副理事長
蛯沢勝男様(㈱eウィンテック、勝電気工業㈱ 代表取締役
        青森県中小企業家同友会 代表理事
八木 仁様(㈱シンデン 代表取締役
        栃木県中小企業家同友会 副代表理事
古芝保治
以上6名で勤めさせていただきました。
分科会場には40名近くの方に議論に参加して頂き光栄でした。

鴨田モデレーターを囲んでパネラーの皆さん
会終了後に記念写真を撮影、無事にやり終えた安堵の表情が自然とでました。
第3分科会の内容については、詳しく続報します。

会場を道庁前のホテルポールスター札幌に移し
分科会報告会
交流会
次回開催県紹介の引継ぎ式があり
無事にINF全国大会in北海道が
「何が我々に心に豊饒と希望をもたらすのか」
「感性価値創造のどのように立ち向かうのか」
参加された皆様が異口同音に
「明日への創造活動へ糧と元気と戴いた」
言っていただいた意義ある会として役割を終えることが出来ました。

北海道中小企業家同友会の皆様の献身的で行き届いたご準備に
頭が下がります。
荒磯先生のコーディネートに多くの皆さんから賞賛の声があがりました。
皆さんの熱意溢れる行動に多くの感動を頂きました。
大会成功にかけた皆さんに心から感謝します。
ありがとうございました。

詳細は続報させていただきます。

古芝@枚岡合金工具株式会社  
【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】
【枚岡合金工具】
文書管理【デジタルドルフィンズ】

2007年09月30日(日)更新

デジタルドルフィンズ感謝の夕べ2007を開催!

29日、シェラトン都ホテル大阪・大和の間にて
”デジタルドルフィンズ感謝の夕べ2007”
を開催させて頂きました。

年度末月末にも関わらず山形、京都、奈良、和歌山、兵庫、大阪の
各地から貴重なお時間を割いてユーザーの皆様にご出席を頂き
感謝感激でした。

主催者を代表して感謝のご挨拶をさせて頂きました。
この1年間の中で内外ともに感謝する出来事がございました。
感謝その1
昨年10月から新たに14社のお仲間ができました。
しかもどの会社もとてもとても素晴らしい会社ばかりです。
出会いとご縁の感謝しています。

感謝その2
今から27ヶ月前にご導入いただきました牧野精工さんでは
精密油圧機器の検査票を36万枚ご登録頂いています。
デジタルドルフィンズが実務の世界で内外に有効性を証明
していただいております。
感謝です。

感謝その3
ネットの世界でベローズを販売されておられます三元ラセン管工業さん
では、僅か数年前ゼロからのスタートで昨年は6千万、今期は1億円
を目指されておられます。
脇役として影でデジタルドルフィンズが支えています。
たいへん有り難いことで感謝です。

感謝その4
保険代理店業務のプロネットさんでは、デジタルドルフィンズで一元的に
管理をされておられます。各社の端末から探すのではなくドルフィンで
1発で検索されておられます。
その活用事例をドルフィンズのユーザーさんに教えて頂きました。
たいへん有り難いことと感謝です。

感謝その5
2年前にご導入頂きました公認会計士の山下会計事務所での活用事例を
同業の関総研さんに、ご導入検討のベンチマークテストとして公開頂きました。
その心意気に感動し、感謝しています。

感謝その6
関総研さんの刷り上った真新しい第25期経営計画書にこのように記されています。
「24期下期に導入した情報共有ツール「ドルフィン」を全社的に普及させ、ペーパーレス化を図ります。」
お客様のニーズに応える業務プロセスの視点からドルフィンを社のインフラとして
活用していくと、一昨日の関総研さんの経営計画発表大会の中で前田常務様
からプレゼンを頂きました。
感謝・感激でした。

社内での感謝ご報告すべき出来事です。
感謝その1
昨年10月~今年の9月末まで合計27回早朝工場見学会を開催
延べ500名の皆さん方が貴重なお時間と労力をさいてご見学頂きました。
大変有り難いことです。
心より感謝申し上げます。
影で支えていただきましたスタッフの皆様にも感謝です。

感謝その2
デジタルドルフィンズはバージョン2.0から3.0にバージョンアップしました。
検索スピードが33%向上しました。
開発をしていただきましたフェズインターナショナルの保坂さん、社内の
鵜野、田原、山口にも感謝です。
また、ユーザーの皆様のご提案のお陰でもあります。
この10月3日からはじまるインテックス大阪での関西DMSで
新しいデジタルドルフィンズ3.0を発表します。

感謝その3
社内文書回覧機能「おしらせーる」を鵜野が開発しました。
シマノ工業さんとお取引のあるO社で、ご導入を条件に
「こんな機能があれば便利!」「何とか開発して!」と云われ
開発させて頂きました。
開発頂いたことに心より感謝です。

感謝その4
全国75社のなかにIT経営百選 最優秀賞企業に選ばれました。
昨年10月に表彰を頂き感謝です。

感謝その5
3S経営革新事業部に名称変更させて頂きました。
文書管理の領域を超えた経営革新のための3SノウハウとIT経営ソリューション
のご提供を業務の柱として推進してゆくことになりました。」

感謝その6
ホームページを刷新することができました。
情報の3Sの観点から親身になって更新していただきました。
レイ・クリエイションさんに感謝です。

以上内外の感謝のご報告させて頂きました。
感謝の夕べ2007 連携体メンバーご紹介
そして連携体の皆さんのご紹介、スタッフの紹介をさせて頂き
さらにサポート力を上げるために仲間の輪を広げてゆくことを
お誓いさせて頂きました。

続いて最多登録件数等の感謝状と記念品の贈呈をさせて頂きました。
新規ご導入企業の10社の皆様からご挨拶を頂きました。
続いて五条和太鼓クラブ・中高生による
「銚子早打ち太鼓」、「五条太鼓と屋台ばやしメドレー」を演奏頂きました。

山形県からお越し頂きました株式会社ニシカワ西川社長様に乾杯の
ご発声をいただきました。

お楽しみ感謝の抽選会のあと
チアリーダースクラブジャンプの皆様に元気あるジャンプス体操で
感謝の夕べを盛り上げて頂きました。
ありがとうございます。

弊社副社長の御礼の挨拶をさせて頂き、お陰さまで無事
感謝の夕べ2007をお開きとさせて頂きました。




当日に祝電を頂き披露させて頂きました。

「デジタルドルフィンズ感謝の夕べ2007」おめでとうございます。
デジタルドルフィンズ事業の拡大、充実すばらしいですね。
ますますのご発展ご祈念申し上げます。
和田正通信サービス株式会社 
代表取締役社長 和田直士様より

デジタルドルフィンズ感謝の夕べ開催おめでとうございます。
古芝社長の熱き思いと社員様の高き志しで日本中の企業を
デジタルドルフィンズで3S企業に発展していくことをご祈念
申し上げます。
勝電気工業株式会社・株式会社eウィンテック
代表取締役 蛯沢勝男様より

ご発信ありがとうございます。

古芝@枚岡合金工具株式会社  
【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】
【枚岡合金工具・】
文書管理【デジタルドルフィンズ】

2007年09月15日(土)更新

「INF全国大会in北海道」の成功に向けて札幌に集結

INF全国大会in北海道・企画会議
( 「大会成功するぞ!」荒磯恒久全国大会委員長を中心にINF企画委員の皆さんとともに)

14日午後より小樽商科大学札幌サテライトにて「INF異業種グループ
ネットワークフォーラム全国大会in北海道
」の成功に向けて企画会議が
開催され出席させて頂きました。

INF北海道大会について
道外から200名道内から300名を集めた盛大な歴史に残るイベントにな
るよう集客状況、予算収支、ビジネスマッチング、前夜祭、分科会等について
熱心な討議が行われました。

弊社は、新連携認定事業の文書管理システム「デジタルドルフィンズ」の
販路開拓のためにビジネスマッチングに出展します。

INF全国大会実行委員長 荒磯 恒久北海道大学創成科学共同研究
機構リエゾン部 部長・教授) 様が勤める「問題提起&全体討議」に
モデレータ役12名のメンバーの一人として出演が決まりました。

また、第3分科会「感性・デザイン・ものずくり」のパネリストとして
青森県 eウィンテック 蛯沢勝男様
栃木県 シンデン    八木 仁様
石川県 夢らく商事   鈴木艶子様
北海道 北海道道立工業試験場 鴨田秀一様
とともに出演させていただきます。
コーディネーター役は、北海道 白石ゴム製作所 千葉武雄様です。

全国から北海道に元気溢れる企業に皆さんが集います。
次の人類社会が求めるアイディア満載の感性価値創造への取り組みに
直に触れることが出来るイベントです。

新たな出会いとご縁のチャンスが巡ってきます。
是非、皆様のご参加をお待ちしています。

INF全国大会in北海道 概要
参加申込は、こちらからお願いします。

古芝@枚岡合金工具株式会社  
【ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント】
【枚岡合金工具・】
文書管理【デジタルドルフィンズ】
«前へ 次へ»

会社概要

<a href="http://www.sg-loy.co.jp/" target="_blank">http://www.sg-loy.co.jp/</a>(枚岡合金工具㈱金型事業部のホームページ) <a...

詳細へ

個人プロフィール

1949年3月 大阪市生まれ。桃山学院高校卒業後、30年間自社の金型設計・製造に携わるかたわら1983年より自社の販売・受発注管理システム独自に開発2001年よりISO9001工程認証システム等統合管理ソフトを開発。現在、金型の他、現場のアイディアを生かした「デジタルドルフィンズ」事業を立ち上げ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

コメント一覧

最新トラックバック

  • 日本一明るい経済新聞1月号に紹介されました。 from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
    時々セミナーでお手伝いをさせていただいたり、NHKの「おはよう関西」で紹介を頂いたり新聞にコラムを書かせていただいたりして、いつもお世話になっている日本一明るい経済新聞の竹原編集長さんが開いている勉強会で昨年の11月にお話をさせていただいたときにインタビューを受けました。 それが日本一明るい経済新聞1月号の「Person 人 ひと」に掲載されていました。
  • アップル Mac Pro 2019 from CRAFTS DESIGN
    ( Apple Mac Pro 2019 ) ある意味、集大成そして完成形。ですが。 米アップルのMacシリーズ最高峰、Mac Proが、2019年、デザイン一新でリニューアルされました。 この前身となる、2013年発表のMac Proで意表をついた独創的でユニークなデザインから、心機一転、と言うより原点回帰と言ったほうがいいのでしょう。Power Mac G5から、初代Mac Proへと受け継がれていった懐かしいデザインを彷彿とさせるスタイルに変更されました。 前作のMac Proのデザインは、外…
  • 働き方改革推進セミナーで講師をさせて頂きます。 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    6月29日(金)ハローワーク大阪東の主催、大阪東雇用開発協会の共催、大阪市東成区役所、大阪市生野区役所、一般財団法人東成工業会、一般財団法人生野産業会の協力で東成区民センター2階大ホールにおいて「働き方改革推進セミナー」が開催されます。 その第2部で我が社の「働き方改革!」と題して講演をさせて頂くことになりました。 中小企業ができる、情報の共有や就業規則の整備、意識改革、社会貢献などをお話
  • 「すぐやる人だけがチャンスを手に入れる」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    久米繊維工業㈱の久米信行会長さんから墨で書かれたサイン入りの新刊書「すぐやる人だけがチャンスを手に入れる」と直筆のお手紙が添えられて送られてきました。 凄く読みやすい本で、子供から大人までお薦めの本です。 井戸の中にいた一匹の「すぐやるカエル」がどのように変わっていくか、一緒に挑戦の旅をしてみませんか。 もしあな
  • 「人を育み 利益をもたらす『会社を強くする習慣』古芝さん出版パーティー from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 「熊本震災復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」にお招きいただきました! 「人を育み 利益をもたらす『会社を強くする習慣』を出版された古芝さん、おめでとうございます! 全国から青森から沖縄まで古芝さんファンの縁者がお祝いに駆けつけ素晴らしい古芝さん らしい宴となりました。 出版された印税はすべて